追っかけタイ!

 
 
   ユース世代を追いかけて...
   サッカー他、スポーツ何でもこい。

旭川実業初陣飾れず! ~たかまど1次ラウンド(第1日)

2006-09-10 18:33:30 | 高校・ユースサッカー
北海道勢にとって非常に辛いアウェイでの洗礼を受けることになりました。
9月中旬で気温が34度くらいになるのはこちらでも珍しい。
とてもじゃないが、日陰でないと観戦はできなかった。しかし選手達は本当に大変だったと思います。



  グループE  広島観音 盛岡商業 ヴェルディ 旭川実業


日時:平成18年 9月10日(日) 13:20
場所:西が丘サッカー場(天然芝)

   ヴェルディ   31 [ 3 - 1 ]  旭川実業



実は、旭川実業の試合を今日初めて観戦しました。
しかし緒戦の相手が悪かったかな。
関東プリンスリーグでは陥落の危機に晒されたが、クラブ選手権で何とか高円宮杯出場を獲得し連覇を狙うスター軍団の「王者ヴェルディ」

旭実は序盤から声がなく、相手と会場の雰囲気に完全に呑まれてしまった。
華麗なワンタッチプレーで旭実を翻弄するヴェルディ。旭実DFラインの間を通すスルーパスで決定機を次々と作り出す。

前半22分 DFラインからのロングボールに反応した22番が一気に抜け出し先制する。

前半23分 右サイドのオサマから中央へ戻し、6番がフリーで打ったシュートは右ゴールポストにあたって入る豪快なゴール。

前半25分 またも右クロスに詰めていた22番がGKを足技でかわして技ありの2得点目

前半27分 旭実のFKに6番藤崎くんと11番金子くんがスタンバイ。まず金子くんがヒールで右へ流し、藤崎くんがグランダでゴール左に決めて待望の初得点。



旭実にとっては魔の4分間だった。
でも、残念ながら点差以上に実力差あったと思う。
ヴェルディは個々の能力・テクニックも高いが、それ以上に全員が最後まで懸命に走って絶対に諦めないという気持ちの持ち方が旭実とは違っていたと思う。
(旭実が走り負けたら勝負になりませんよ)

旭実も良いところはありました。
9番田中くんの献身的な動き。10番市場くんのゴールを予感させるセンス溢れるテクニック。後半途中出場の5番船木くんの勝負にいくドリブル。

次は絶対に走り負けないで、北海道代表の意地を見せていただきたい。
来週の健闘を祈ります。

※1 試合が終わった後、応援席にあいさつしてほしかった。。

※2 試合開始前、他会場の結果を知らせるアナウンスで札幌第一の勝利を知りました。西が丘の会場全体がどよめきました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (ヨウ)
2006-09-10 19:31:51
おつかれさまです!

今日は本当に暑かったですね↓



私もクラ選でヴェルディユースを見たんですが、最後までよく走りますよね。

メンタルが強いのかな・・・クラブユースなのに皆ボウズだし!



札幌第一は大金星ですね☆

試合見たかったな~(゜∀゜)

旭川実業の次の戦いっぷりに期待します。
返信する
日焼け大丈夫っすか? (馬鹿うさぎ)
2006-09-11 18:41:18
ヨウさんもお疲れです。



ヴェルディはプリンスで流経柏に負けた後すぐに、今までグランドで戦っていた選手達が2時間くらいダッシュを繰り返していました(オサマも)

おそらく昨日みたいな過酷なコンディションでも90分間走りきれる体力を普段から準備しているものと。

テクニック+走力があれば 鬼に金棒ですよね。

スター軍団なのにこんな練習をしているとは知りませんでした。



札幌第一は強いです。プリンスでもコンサも

破りダントツの勝ち抜けでした。

でも、次週のベルマーレは本当に強いですからね。

猪狩くんをいかに封じきれるかでしょう。第一にとって真価が問われる試合になりそうです。



グラユースさすがに強いですね。来週はFマリですか。

頑張って応援してくださいね。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (ぴぐ)
2006-09-25 10:29:23
ユースの追いかけblog楽しく見させてもらいました

ヴェルディはやはり強かったようですね。

順当にベスト8に進出してましたね

旭実は惜しくも決勝ラウンドは逃したけど札幌第一が進み応援してたのです

ベスト8に入ればまた北海道枠2校になるからね

なのに負けたようですね・・・

延長までもつれたなんて健闘したみたいで素晴らしいです

優勝はどこになるんでしょうね





返信する
Unknown (ぴぐ)
2006-09-26 10:11:13
札幌光星のOBなのでしょうか・・・

光星といえば・・・6月の全道で2回戦にあたりPKで負けたところです

その後プリンスの最終でも当たるので心配して最後までわからないものだと思ったのです。プリンスの結果でもわかりますが道内の高校サッカーもどこも僅差で差はほとんどないですよね。

来週の2試合いかれるのですね。楽しんでください

こちらは今日から新人戦地区リーグですよ

旭実は地区免除なので来月末全道になります

返信する
「旭実」 (追っかけタイ!)
2006-09-26 17:18:27
ピグさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。



最初にお断りしておきますが、今日も午後からお休みをいただいております。(年休消化です)

勘違いなさいませぬよう。。





西が丘でのヴェルディ戦。OBらしき人が3人で応援に来ていました。

その中の一人が着ていたTシャツのバックプリントに

「KYOKUJITSU」

と。



私は北海道ですし、ましてや旭川には何年も住んだことがあるので分かりますが、

「旭」→「キョク」

と音読みがあるのを知っています。

しかし、普通の人は

「旭実」→「キョクジツ」

とは読めないと思う。(私だけかな)



年配の方なら、旭日旗(きょくじつき)でご存知でしょう。

あの戦艦大和にそびえる朝日新聞の旗ですね。

それぐらいしか私の頭では「キョク」は考えつきません。



だから、「KYOKUJITSU」を見たときはすごく懐かしく感じました。





札幌光星は残念ながら新人戦では全道へは行けませんでした。

でも選手権では絶対勝ってくれると信じています。



ちなみに私は光星のOBではありませんよ。^^
返信する
少し、しつこいかな。 (追っかけタイ!)
2006-09-27 20:55:22
自己レスですいません。



「旭実」で追加があります。

コメント入れてから思い出しました。



「文化の日」にもらえる 旭日章(きょくじつしょう)

ですね。

これが一番身近な「きょく」でしょうか。

縁遠いものはなかなかピンと来ないものです。。



それと、ペリカンマークでお馴染みの「旭友ストア」(きょくゆう)。

これは、旭川以北の道北の方しか分からないと思います。

初めて旭川に行った時は、「きょくゆう」なんて絶対読めません。

かろうじて「KYOKUYU」と書いてあるから分かるもの。



すいません。非常にローカルな話題になってしまいました。

でも、私としてもある程度「旭川」に思い入れがあるものですから。

返信する

コメントを投稿