追っかけタイ!

 
 
   ユース世代を追いかけて...
   サッカー他、スポーツ何でもこい。

埼玉県勢ベスト8の壁高し ~全国高校サッカー選手権(3回戦)

2008-01-03 21:52:10 | 高校・ユースサッカー
 
 昨年の武南、一昨年の浦和東もそうだったように今回の埼玉栄もベスト16に終わってしまった。(思えば去年の今日でしたね、同じ駒場で武南が盛岡商にPK戦の末敗れたのは) 今日の試合は実力的にほとんど差は感じられなかったが、すごく気になる・考えされられた試合だった。埼玉栄がミスで自滅し勝利を相手にプレゼントしてしまい何とも悔いの残るラストゲームとなってしまった。



日時:平成20年 1月 3日(木) 12:10
会場:さいたま市駒場スタジアム
観客:8000人



   高川学園   21 [ 1 - 1 ]   埼玉栄






      <<埼玉栄start>>

     13鈴木  9伊波  
        
 11菊地         7矢野

     5小野   8町田  
        

   3堀内 6酒井  2三枝  4田中

             1柳沢





埼玉栄は昨日の試合のケガで司令塔の砂川を欠く苦しい布陣でシステムは4-4-2。
高川学園も堅守速攻のチームで中盤でのフィジカルも強い。
前半13分 栄は右サイドのキーマン矢野からのクロスにボランチ小野が飛込み幸先よく先制する。
しかし、すぐさま前半31分に同点に追いつかれる事になるのだが、、





この時の埼玉栄の失点シーンを振り返ってみる。

 1.埼玉栄が自エリア深くでDFがマイボールとする
 2.高川学園もしつこく追わないが徐々にプレッシャーをかけていく
 3.埼玉栄はGKも交えDFラインでボールを回そうとする
 4.機会を伺っていた高川学園は栄のセンターにボールが渡った時点で猛烈に突っかかる
 5.バックチャージに思わず前に倒れる栄の選手。しかし笛はなく、ボールは前に転々と・・
 6.当然ファールだと思っていた 栄イレブンは全員が棒立ち
 7.フリーになった高川学園が落ち着いてゴール左へ流し込む


「当然ファールだと思っていた」と思う。しかし、私は栄の選手の倒れ方が少し気になった。DFラインでの苦しい時にファールをもらえるとチームとしても大変助かる。そして、上手くファールを誘った選手は称賛される。
しかし、よくよく考えてみると今回のケースみたく主審が笛を吹いてくれないと非常にリスクが伴う危険なプレーとなってしまう。真相は分からないがいずれにせよ、最悪のケースも考慮に入れ選手にはプレーしていただきたいと思う。  私の考え過ぎならいいのだが。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同じ考えです (武南ファン)
2008-01-04 21:42:09
今年の埼玉栄は、個々のスキルが高く気持ちも強い選手が多いように感じました。しかし、偶然だと思いますがサイドから攻撃できるのに個人であえてドリブルで持ち込んでファールをもらうようなことをしてるようにも見えた試合がありました。(これは、言いすぎだと思いますが)埼玉県民としては、ベスト8までは、いってほしかったのですが。今年こそは、武南が、選手権で活躍することを期待しています。
返信する
力の限り (追っかけタイ!)
2008-01-05 00:14:58
武南ファン様

今年初めてのコメントありがとうございます。

今回は難しいテーマだったと思います。相手チャージに対する倒れ方。
本当のファールは見ていて大体判定は外さない。しかし、主審を欺くような倒れ方の判定が難しい。
埼玉予選の時にある高校の選手が足を削られたと思わせ、痛くてピッチ上を転げまわっていたのが、
笛が吹かれないと分かると何事もなかったかのように次のプレーに参加している。というのはどうかと思う。
このような選手への厳しい罰則がないと、いつまでもこういうプレーはなくならないのだろう。

ユース年代の時にはクリーンで正直にプレーをしてもらいたいですね。
審判との駆け引きはプロになってからでいいと思います。

 新人戦が待ち遠しいですね。
返信する
こんにちゎ (みみこ)
2008-01-09 21:09:09
こちらには初めてお邪魔しました。
サッカー初心者なので、少しずつ勉強させてもらいますね
返信する
うれしいなぁ (追っかけタイ!)
2008-01-09 23:59:13
みみこさん いらっしゃい。

サッカーは私もズブの素人ですから、何も心配することはありません。
自分の好きな選手、好きなチームを応援することがサッカーを好きになる近道でしょう。

是非また、お越しください。一緒に勉強しましょう。
返信する
武南サッカー部どうしたんでしょうか (ママさん)
2008-01-14 22:34:39
武南サッカー部を応援しています。最近元気がないと思います。どうしたんでしょうか?3年生が引退して2年生に変わりましたが、奮起してください。がんばれ武南サッカー部。追っかけタイ様これに懲りず情報よろしくお願いします。
返信する
まだ分かりませんよ (追っかけタイ!)
2008-01-14 22:44:59
ママさん様

武南心配ですね。中央リーグと同じに行くとは全然考えておりません。新人戦が大注目ですね。なるべく観戦したいと思います。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿