夢日記

最近努力すれば夢が叶うような気がして、夢⇒実現すれば良いな・・・

能楽鑑賞

2013-06-28 | 祭・イベント
千里山自治会女性文化部の恒例行事の「能楽鑑賞会」に初参加
聞くと今回は12回!を数える催しらしい

全行程をチャーターバスで移動するもので、朝8時半に南千里を出発した
生憎の強い雨に見舞われたけど、バスを降りて長い距離を歩くことも参加者の顔ぶれから見てもなさそうや

行程は 南千里→名神京都南→「京都観世会館」能鑑賞と昼食→妙心寺塔頭「東林院」で沙羅双樹の花→先斗町[いずもや」で夕食→南千里

という高尚、優雅なもので、なかなか個人では行けへんとこずくしやった


途中高速道路を順調に走って「大山崎トンネル」に入ったとたんに渋滞が
けたたましいサイレンを鳴らした救急車、消防車、パトカーが後ろから次々に追い越してゆく
これはえらいことに巻き込まれたなと思たけど、じりじり走り、
トンネルを抜けたとこが事故地点やって予想した?ほど時間も掛かれへんかって助かった
事故直後やったから良かったみたい、この後は渋滞がひどかったやろと思う



能楽会館には予定少し送れて到着、鑑賞に支障はあれへんかった
以前に能や仕舞を嗜む知人(故人)が居たはって,何回か連れて行ってもろたことがあったけど、勉強不足もあって気持ち良う居眠りをしてた憶えがある

今回は事前に車中で「本日の曲目」の説明をしてくれやはったし、開演前に大学教授の解説もあったさかい、お蔭さんで慣れへん能楽にも楽しく?入って行けた





次の「東林院」へ着いたら、午後4時(入山受付は4時まで)を少しまわってた
この時期(6/15~6/30)に限って、ここでは「沙羅の花を愛でる会」が開かれてる
抹茶とお菓子をいただきながら「沙羅双樹」を鑑賞
朝から降り続いてる雨もかえって、しっとりと心が落着いた


あとは、楽しみにしてた鴨川納涼床での京懐石料理や
未だこの時間になっても雨が残ってるさかい、室内座敷での会食になったけど
皆さん次々と出てくる料理に舌鼓を打ち、大満足の様子やった




本来やったらここで料理写真を何枚かアップするつもりやったけど
万事休す、デジカメの電池残量が0になってしもた
何とか騙しながら一枚だけ撮れたのが前菜の写真
季節物の「鱧」が梅肉添えで供されたのが写ってる

参加して良かった!
一日中楽しい事ばかりで、寿命が延びたんちゃうかな













最新の画像もっと見る

コメントを投稿