せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

加古川レガッタ最終日(T田選手と並べてしまいました!)

2009年11月01日 | ボート
もうこんなことは、一生のうちにないと思います。

①おどろき
 加古川レガッタ3日目の朝のオープンレースですが、やっぱり加古川水域での社会人のスカルをもっと盛り上げたいこともあり、ぜひやりたかったのですが、シングルスカルも、機関員さんが事情で欠場となって、3人のレースになったし、そしてフォアのレースもなくなってしまって、少し気落ちしていました。しかしどなたが主に動いていただいたのかはもう一つわからないのですが(やっぱりN村さんですよね?)、計らいにより、空いたレーンにT選手が出てくれることになりました。といきたいところですが、気持はです。
 やっぱり、もっとまともに漕げる方や前途有望な方と並べるのいいのではなんて思ったり、複雑な気持ち。いっしょに出る鴨さんや、Uローの整体師さんにも連絡するが、みんな絶句状態!普通に漕いだら2~3秒で消えていく方ですからギャラリーもたくさんいるし・・・。

②オープンレース(エキシビション)
 T田選手の艇とせむどんの艇がリギング時に隣どうしだったこともあり、いろいろ教えてもらいました。気さくな方です。こっちが恐縮ですね。そしてオープンレースの4人は船台から蹴りだします。T選手からは「今日はゆっくり行くからね」。2000m漕いでやっと大堰近くのスタート地点についた時には、もう8時発艇の10分前、いろいろお願いしてT選手にスタートのダッシュを見せてもらったり、発艇の審判員(TADさんでしたけど・・・)にお願いして、T選手に10秒後にスタートしてもらうことにしてアテンションGO!
 1レーン:鴨さん、2レーン:せむどん、3レーン:T選手、4レーン:整体師さん。
 我々がスタートしたあとに、T選手はすごい勢いで進んできてもう300mもいかないうちに追いつかれて、横に並んでくれます。我々3人は同じようなスタートでなんとなくならんでいます。私のほうはいい感じで出たんですが、途中ストロークサイドのブイを何回も叩いてそのたびに遅くなります。まだまだ修行が足りません、Nさんにもだんだん抜かれていきます。とT選手のほうを見ると、数m前でレート16くらいで漕いでいる模様、本当にDPSが違います。
 そして最後の本部前のあたりから、T選手はやっと最後のスパート(いえいえ、いつもの速さを見せただけ?)飛んでいったようです。整体師さん曰く並んで、漕ぎながらアドバイスくれたとか。そして3番目にゴールでした。私のタイムは9分22秒と平凡でした。そして漕ぎ終わってからや、そして陸に上がってからもアドバイスもらったりして、本当にうれしい瞬間でした。集合写真も撮ったりしてね・・・・楽しかったですし、ためにもなりました。あ、思いがけないところで、「背中の形いいですね」なんて言われたりして、え!こんなに猫背なのに?
 漕ぎのほうは冴えませんでしたし、課題だらけで、気落ちするところもあるのですが、それはともかく、今日からは、もう、当分頭の中はT田ワールドでしょうね!本当に気さくでまた謙虚な方です、T田選手がんばってくださいね!大ファンになりました!
 私として思うに、地方のスカル初心者のおっちゃんとしては、何度かすごい方々にお会いしたし話もさせていただいたので、もうやることといったら、残すは自分が頑張るだけなのでしょうね。T選手の言葉にもありましたが、艇を早く進めることですし、高い目標を持つことなのでしょう。なかなか余裕がとれないし、覚えも悪いけどなんか考えるしかないのですね。

③審判編
 楽しいような恥ずかしいようなレースの余韻を味わいながら、また雨になることも予想して、自艇をさっさと片付ける。終わったことには、もう9時40分くらいになって、そこから判定の業務、今日は決勝なので気を引き締めて、後半は強い雨が降ってきて、選手も、審判も結構大変でした。たぶん皆さんにとっても、今年最後のレースであって、また審判執務お疲れ様でした。このあとはヘッドの季節・・・とマシンレガッタの季節・・・

追伸 : 写真どなたかくださいね。自分では撮っていないのです。
追記 : →整体師さんにいただきましたので早速アップしました。

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 加古川レガッタ2日目 | トップ | 紀ノ川で乗艇 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激でした (整体師)
2009-11-02 07:12:56
せむどんさん、昨日はお疲れ様でした。
いやぁ、それにしても素晴らしい体験でした。
日本のトップ選手と並べて漕げるなんて
しかも、我々にあわせて「ノーワーク」で並漕して
くれるなんて、こんな経験まず出来ませんよね。
私もいっぺんで武田選手のファンになりましたよ。
せむどんさん始めこういう機会を与えてくれた皆様方に
感謝してます。
返信する
並べる (シドニー小林)
2009-11-03 05:15:43
戸田でいつも学生に並べて(直ぐに置いていかれるので並べるのは極短時間ですが)いただいている小林です。
武田選手ですか、そりゃ、凄い。シンスカって、強い人は本当に上手いですね。ボートは美しい競技ですが、シンスカは取分け美しいと思います。あくまで、「上手ければ」の話しですが。
シドニーローイング日誌
http://blog.livedoor.jp/bureauqu/
返信する
こちらこそ (せむどん)
2009-11-03 21:38:36
>整体師様
せむどんです
こちらこそレースに出ていただきありがとうございました。須磨の艇庫の時の話を覚えていらしたんですね。
それと、私も日本代表のそれも日本ではもうこの方しかいないって方と、ほんとに並んで漕げるなんてもう感激です。合わして漕いでくれましたしね。
整体師さん、次はヘッドオブ瀬田ですね。
今の感じではころっと負けそうですが
私も頑張ってみます
よろしくです。
返信する
なかなか (せむどん)
2009-11-03 21:44:17
>シドニー小林様
スタートも近くで見せてもらったし
スタートに行く前の漕ぎも見せていただきましたが
もう軽やか過ぎてびっくりです。
それとパワー・・・
とにかく感激です
一日40kmっていってましたが、
シドニーさんにも通じるものがあります。
私の場合、乗艇はほんとに50km/月くらいなんです。これって一日2kmなんですね。
速さはともかく、美しく漕ぎたいです。
返信する
Unknown (seiko)
2009-11-04 00:00:20
T田選手ってあの、全日本の選手ですよね?
せむどんさん、すごいです!!
同じ愛媛出身なので、オリンピックなど、T選手が放映されるときは、いつも応援しています。
うらやましい… 

返信する
そうです (せむどん)
2009-11-06 01:09:38
>seiko様
そうです
あの!あの方です
隣のレーンで漕ぐことはもしやあっても
我々に合わせて隣で漕いでくれるなんて
ほんとにもう二度とないでしょうね。
感激です
 あ、そうですね同じ愛媛でしたね。
返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事