せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

低レートでエルゴ

2008年01月04日 | ボート
お休みはいいですね、まずは朝エルゴです。
今日は、レートを下げてロングを実施したらどうなるかをテストしました。
といっても、ハートレートモニターもないので理論的なことは何も分かりませんが・・・。
 とにかくいつもは26前後で漕いでいるので、今日は思い切って22~23ぐらいのレートで行こうとする。長くなっても自信がないので時間は30分です。このレートで漕ぎ出すと、結構一回一回パワーが入ります(ちなみにつまみ6でして、150相当です)。やはり、いつもよりは疲れるような気がしますが、継続できないわけではありません。最後の5分は切りのいい数字にするために、いつもどおりレートを高めに上げてフィニッシュ、結果は7506mでした。なんか、気分的にはしっかり押すそして、筋力的にもトレーニングできたかしら?どうでしょう。
 やっぱり、何か指標が入りそうなので、インターネットで心拍計を物色・・、POLARの安価版を買ってしまいました。到着するのが楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新パンタグラフ | トップ | 漕艇センターに置くちらし2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
polar (シドニー小林)
2008-01-05 04:30:38
心拍計面白いですよ。はまります。極端な話、漕力の向上より心臓と身体的負荷の関係の方に興味がいってしまいます。でも選手としてより生涯スポーツとしてやっていく以上それでもいいか、と私は思っています。いずれにしろ、今後も情報交換お願いいたします。
こちらこそです (せむどん)
2008-01-09 00:19:40
結構精度がいいようです(心拍計あるいは自分の心臓?)。こちらこそいろいろ教えてください。

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事