せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

御成り

2006年10月03日 | ボート
さて今日は10月3日。せむどんとしては、やっと不安から解消されて、「総務」に専念しなくてはと思いつつ1日をはじめる。しかし今日は実は「御成りの日」。まわりにすごい期待と意気込みが感じられる。それもそのはず、高円宮妃殿下が来られるので、警備体制がしっかりしているだけでなく、準決勝レースのはじめ40分が、レース間隔が異例の5分であり、審判団も緊張したようでした(なんでも間を置かずにさっささっさと妃殿下に試合を見てもらうためだそうな)。多分選手もね。シングルのレースだったので遅れたり、沈したりしたら大変ですよね。
 せむどんは通路両サイドで、一般人が通路に入ってこないように立っていたり、拍手したり、妃殿下はとても上品そうで(当たり前ですね)、両サイドの人々に声をかけるなど、気さくなかたでした。
 あとは、「総務」のお仕事、なかなか機転も利かなかったかもしれないけど、今日でせむどんの国体のお手伝いは終わり。Hさん、Sさんほか皆さん、短くてすみませんでしたが、お世話になりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 国体では総務委員ということに | トップ | アンサンブルスコア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばっちり (3Mボート部 近藤)
2006-10-06 10:55:02
すごい。写真バッチリですね!

国体のお手伝いおつかれさまでした。
返信する
遅くなりました。 (審判員)
2006-10-07 10:34:29
国体では突然「せむどん」さんに、お会いできて驚きましたヨ。

マジで私の75Cm正面で飲んでいたとは・・・・全く気が付きませんでした。

失礼いたしました。



「御成りレース」ですが、秒単位で事前に打ち合わせが行われます。

可能な限り多くのレースを見て頂くためで我々、審判員だけではなく選手の方達にも協力をお願いしています。

本大会でも、予定通りのレース数をこなす事が出来ました。

ホント「皆さんのおかげ」デス。



私は国体終了の翌日から札幌に出張でした。

返信する
この写真は・・・ (せむどん)
2006-10-07 21:54:20
近藤様。コメントありがとうございます。このシーンは高円宮妃殿下がボートの試合を見られたあとに黒塗りの高級車に乗ろうとしたときに、つかつかとやってこられて、前にいた人に話しかれられたときの様子です。兵庫県はがんばってますねというようなコメントだったかな。
返信する
お疲れ様でした (せむどん)
2006-10-07 22:02:33
審判員さま。国体お疲れ様でした。

実は、一週間前には、休みが取れるかも分からなかったので、連絡していませんでした。できたら、地元でもあるし、フル出場したかったです・・・・。

せむどんは、結構目立たないので分からないかもしれませんね。飲み会のときは、間違いなく審判員さんだとすぐ分かりましたが、そのときは、先行き不安もあったので結構控えておりました。

それはそうと御成りレースは結構大変で事前の打ち合わせが大事だったのですね。

そういえば、前日の審判員の飲み会でも、国際審判員のかたに、全日本選手権エイトでテレビ中継の時の、発艇方法で、2分前からの秒単位の号令のかけ方など教えてもらいました・・・・。

いろいろ奥が深いです。

返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事