せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

理事長杯延期でシングルスカル

2006年09月17日 | ボート
本来は理事長杯があった日なのだが、台風の影響で、昨日時点でコース設営を中止することとなった。でも、実際は午前中はいい天気。そこで、いざ漕艇場へ。少し放流量および風はあるものの、十分漕げるレベル。急に練習できるようになったのでナックルはほとんど出ていない。急に5人揃えるのは大変ですからね、当クラブからも誰も来ていない。
 シングルスカルを取り出して、乗艇した。上手には漕げなくまだまだだが・・・、ま、これを繰り返していくしかない。次回はリギングもきっちり測って考えてみよう。先日東北大のローイングスーツを着た方がシングルに載っていたがマイ工具をウエストバッグに入れて持っていた。せむどんも当面艇が漕ぐたびに変わることもあるので「マイ工具」あったほうがいいかな。ただ、今回は前回と同じ艇である「かくりん4号」だけど、シート外しは十分克服したみたいです。その後丘に上がってエルゴを少々。
 漕艇センターには、先日の全国交流レガッタのハッスルかーちゃん優勝の張り紙があった。われわれも次回はがんばろう。事務室でいろいろ聞いてみると理事長杯が、来週に延期されたことで、兵庫円山川レガッタと重なることになり、加古川からも結構準備や審判で行くので(ナックル艇も)、人が足らないよう。せむどんは来週は延期された理事長杯の審判業務。
 その後、家に帰って昨日届いた2台目のパソコンの据付をした。家族のみんながパソコンを使い出したこと、ボート関係の映像が増えてきたことためです。ソニー党ってわけではないのですが、VAIOタワー2台です。ちなみに写真に写っている机および本棚はすべて自作したものです。


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日は、ピアノの練習。 | トップ | やはり台風ですね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風は・・・・? (審判員)
2006-09-18 08:25:43
風の影響はありませんでしたか?

加古川も時として強風になりますよネ。

何年か前に試合が中断された記憶があります。

マイ工具購入は賛成です。

道具を大切に扱う人は、「漕ぎ」も丁寧だと感じていますヨ。

でも、乗艇時には身体から離しておかないと「沈」の際には危険ですよネ。
返信する
風と流れの相乗効果で・・・ (せむどん)
2006-09-18 08:58:19
風ですか。ありましたよ、規定の放流量および風速以下だったので、練習OKであったけど、特に風と川の流れが全く同じ向きで、艇が流される、流される・・・。上流に漕ぐときは、一生懸命、途中で休むといつもまにか、下流に進んでいる。反対に下流に漕ぐときはすごい岸との相対スピード、「オレって速くなったのかな」って。

 「沈」したときのことを考えて、なるべく上流で漕いでいました。マイ工具結構重そうでした・・・あれを体につけて「沈」はできません・・・体が浮かんでくるかどうか。
返信する
チャレンジ? (審判員)
2006-09-18 10:15:12
昨日の風みたいな時に「タイム」を取るとスゴイ結果が出るでしょうネ。

「風の向こう側」を体験できるのかも・・・・?
返信する
十分体験しました (せむどん)
2006-09-22 22:31:14
確かに・・・・「風の向こう側」も体験しましたけど、「風の壁(人力の無力さ)」も体験しました。これが交互にやってくるのですから・・・・。
返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事