せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

漕艇部創部から4年経ちました!

2009年11月03日 | ボート
もう先月で当クラブも、創部から4年が経ちました。
大学生で言ったらもう卒業です・・・ほんとによく続いたものです!
今までのまとめは、毎年ブログで書いたけど、
1年目のまとめ
2年目のまとめ
3年目のまとめ

 4年目に何をしたかを考えると3年目にまして、新しいことが少なくなっているような気もするし、さりとて一つ一つしっかりできたかといってもそうではないように思います。みんな、結婚など忙しくなってきたしね。新人は増えましたよ。
一方で、創部以来活動してきた仲間も、減ってきたり、活動が弱まったり・・・
少しさみしい。

①創部4年目でクラブが実施してきたこと
  ・新役員体制の定着化→これは進んできています。せむどんの出番は減らしましょう。
  ・部員新しい方が、女子を含めて数名かいらっしゃいました。とくに女子これからが楽しみです。
  ・審判免許16名になりました。結構増えたしそれに今回の秋季リーグなどでみんな標準のスタイルがわかってきたと思います。
  ・モーター免許取得・保持12名→増えましたね。無理やり?かな
  ・日本ボート協会、兵庫県ボート協会への登録、4名変わらず
  ・日本ボート協会インストラクター10名・・・ここは来週あと2名は増えそう
  ・組合レガッタなどの共催
  ・各種レガッタに参戦、月ヶ瀬、下諏訪マスターズレガッタにも行きました。思ったよりハイテンズの1位が多かった?
  ・加古川市民レガッタ・・・中止でしたね。
  ・全国市町村交流レガッタ下諏訪大会 壮年の部決勝3位・・またもや去年と同じく。
  ・加古川フェスティバルでのボート漕ぎ体験や職場対抗レガッタなど漕艇部のブースが定着してきたこと

②加古川水域の変化
  ・加古川漕艇センターが、指定管理者制度により、当クラブ関連の会社にによって運営がされたことや、当クラブも以前に増して、運営に係わってきたこと
  ・そしてなんといっても、市町村交流レガッタの中止(新型インフルエンザ)、加古川市民レガッタの中止(増水)、組合レガッタの中止(台風)など中止が多かったこと・・・各方面に影響がでました。
  とにかく皆様お疲れ様でした。

いろいろやったような気もするけど、やっぱりだんだん変化が少なくなっているかも。それと当たり前だけど、とにかくレースに強くならないといけませんね・・人のこと言えませんけど。

さ、当クラブの残された行事のメインは納会(=全体会議=懇親会)です。頑張りましょう!(練習じゃないって?)
コメント    この記事についてブログを書く
« 紀ノ川で乗艇 | トップ | 個人的にはどうだったか’09 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事