せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

芦屋浜ロングレースに出ました

2020年11月30日 | ボート

せむどんです。11月29日に、第一回芦屋浜ロングレースに出場いたしました。これは魚崎でいつも練習している水域で、クラブの主催したレースです。私はシングルスカルで出場しました。結果を先に言いますね、4位で、特別賞をいただきました(ゴルフでいうところの小波賞みたいなものかな。後半のタイムは落ちているのですけど、落ちが少ないということらしいです)。

自艇で出場するので、前日に車に積んでスタンバイ、そして朝早く出発し、クラブに着いたのが5時半。ここからが、起こるべくして起こった失敗など、まずはヘッドランプを用意したのにつきません、電池も入れ替えたのに・・・。暗闇で艇を組み立てる際に、メガネを落として足で踏んでしまって、メガネなしとなりました。安い眼鏡なので金銭的被害は少ないのですが、たぶんコースがよく見えません、ただまあいつものコースなのでたぶん漕げるでしょう。あとはこれはメンテナンスをしっかりしていないためですが、シートレールの先のキャップが取れてしまっていたことに気が付きました。これも京都レガッタ時に気づいていたのに、忘れていました。反省です。

ということでいろいろと不都合あれども、天気は快晴でいいレース日和。「6番さんスタートです」と呼ばれて、ランニングスタートここから芦屋浜コースを2往復、約6kmのレースです。シートレールの先のキャップがないところは、靴下を脱いでレールに巻いて応急処置をしましたが、今度はそれが、前にでるときに邪魔になり当たります。レース途中で少し靴下を修正したりしながらですが、レートは21と低いペースで進みます。そして初めの折り返し、岸のスタッフや1分前にスタートした選手がおぼろげに見えてきます。そして少し小回り気味にターンし、折り返し。レートは22くらいで維持です。まああまり練習もできていないのでこんなものでしょう。そして最後の折り返しはレート25、最後は27に上げて終了。ありがとうございました。この時点で8時くらいでしょうか

あとここからは、法事があるので時間との勝負です。休む間もなく艇庫漕いでいき、艇を上げて、分解し、自家用車に乗せて自宅に帰ったのが9時20分、10時の法事に何とか間に合いました。今回は、メンテ不足で、レースの先端で足の後ろもけがをしましたが、なんとか漕げました。メンテはしっかり実施しましょう反省です。最後の表彰式など参加できなかったのはすみませんでした。また大会運営・スタッフを務めていただいた皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。







 
コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりにお耳のいす?にや... | トップ | 法事も終わって芦屋浜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事