毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

2017年1月のシンガポール行き (2)

2017-02-15 20:35:00 | ノンジャンル
シンガポール航空619便
KIX 11:00-SIN 17:10で、
シンガポールに行く


関西空港の第1ターミナルに行く渡り廊下を渡って、第1ターミナルの2階の中央部のエスカレーターに乗って、4階まで上がった。

4階に上がって、まずはパスポートの自動化登録をしに行ったが、その窓口がある部屋の近くには保安検査場への入口があり、そこに長い列ができた時に整理するためのチェーンが張ってあって、入れない。この時はまだ空いていて誰も並んでいなかった。係員が来てチェーンを一部外してくれて、自動化登録手続きの部屋に入ることができた。

数人並んでいた。申し込み用紙に記入して並ぶと、登録手続きは指紋を採ったりして簡単に済んだ。自動化登録窓口がある部屋にベンチとテーブルがあった。空港内は暖かかったので、そこでフリースのベストを脱いでスーツケースに入れた。これで機内持ち込みのリュックが軽くなる。

海外で使えるWiFiルーターのレンタルを予約していた。近くにその受付カウンターがあったので、そこに寄って借りた。Huaweiのルーターだった。

オンラインチェックインとかいうもので、家でパソコンでチェックインして、チケットらしいものをプリントアウトしたので、これでカウンターに行かずに直接保安検査場を通過して乗れるはずだが、荷物を預けなければならないので、カウンターには行かなければならない。

シンガポール航空のカウンターと中国国際航空のカウンターが同じエリアにあって、中国人らしい団体がいた。爆買いは少なくなったらしいが、それでもみな荷物が多い。

荷物が多い団体旅行客を避けて進むと、シンガポール航空のカウンターは空いていた。

荷物をカウンター横のベルトコンベアの上に置き、プリントした紙とパスポートを係員に渡すと、係員さんがちゃんとした硬い紙のチケットをくれた。帰りのチケットもここで発行できるということなので、発行してもらった。失くしたら面倒だが、そうしておくと、帰りにカウンターが混んでいても回避できるはず。

カウンターにシンガポールの入国カードが置いてあったので、1枚もらった。

スターアライアンスの航空会社であれば、ANAのラウンジが使えるのだが、シンガポール航空はスターアライアンスでもJALと同じターミナル北側から出発するので、ANAのラウンジが遠くなる。そこで、JALのサクララウンジが使えるということだった。

ライバルのANAの会員をJALのラウンジに入れてくれるのだろうか?