毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

羽田から伊丹に帰る (着)

2017-04-30 19:36:00 | 旅行記
ANA39便 羽田19:00発-伊丹20:15着で伊丹に帰る。


シートベルトサインが消えた。何人かトイレに入った。国内線の便はトイレの数が少ないので、すぐに満室になる。

座席の上の物入れからリュックを出して、隣の空いている席に置いて、シートベルトで固定した。

伊丹空港到着予定時刻は、20時20分というアナウンスがあった。今日は5分だけ遅れた。離陸待ちが長い時は、15分ぐらい遅れることもあるので、今日は早い方である。

飲み物のワゴンがまわってきた。行きの早朝の便は寝ている人が多くてまわってくるのが早かったが、今回はちょっと時間がかかった。

帰りはデコポンジュースを頼んだ。帰りもカップにナビタイムの広告が付いていた。



トイレに人が次々と入って、ずっと使用中であり続けた。トイレに行こうかと思ったが、ずっと誰かが入っていて、着陸態勢に入ったので、着いてから行くことにした。

飛行機が高度を下げた。伊丹空港に着陸する航路の下には、あの森友学園が小学校を建てようとしていた問題の土地があるはずだが、外は暗くてまったくわからない。

着陸した。しばらく地上を走った。この時点で、携帯電話の通信を始めて良いので、機内モードを解除して、乗り換え案内アプリで、大阪モノレールの時刻を確認した。以前はとりあえず早歩きでモノレールの駅に向かっていたので、急ぐべきかゆっくりで良いかわかるようになって、ずいぶん楽になった。

ゲートに着いた。10Gの席は、すぐ後ろに出入口がある。

シートベルトサインが消えるとすぐに出入口の前まで行って、扉が開くまで待った。ドアの窓から、ボーディングブリッジが付いたのが見えた。

ドアのレバーを外側から操作すると、中のレバーも大きく半回転して、ドアが開いた。

伊丹空港は、乗る時と同じ場所に降りる。通路は、キャリーバッグをごろごろ引く人が多くて歩きにくい。

第2ターミナルからモノレールの駅に行く間に渡り廊下のような通路があったのだが、現在工事中で通れない。今朝、行く時に伊丹空港を利用していれば、この状況がわかったはずである。やはり神戸空港からではなく伊丹空港から出ておいた方がよかった。

しかたがないので、ターミナルの建物の前の歩道を歩いた。途中に業務用車両が横切る道路があり、横断歩道の前で一旦停止した。それからエレベーターに乗ってモノレール駅への渡り廊下に上がって、モノレールの駅に行った。



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羽田から伊丹に帰る (2)

2017-04-30 10:32:00 | 旅行記
ANA39便 羽田19:00発-伊丹20:15着で伊丹に帰る。


一般の保安検査場も混んでいないようだったが、上級会員用の保安検査場に入った。最上級会員用の入口はまた別にある。

機械にいつもの尾翼型キーホルダーを読み取らせると、ぺらぺらの紙に便名と座席番号が印刷されたものが出てきた。

以前は、上級会員用の保安検査場を出たら、ラウンジの入口だったが、ここは普通の通路に出た。入口の位置が変わったのだろうか。通路に出てすぐのところにラウンジの入口があった。

ラウンジで青汁を飲んでのんびりしていた。19時出発なので、18時45分になったらゲートに行こうと思っていたら、18時39分に、ラウンジ内にアナウンスがあり、大阪伊丹行きの最終の搭乗案内中と言った。いきなり最終の搭乗案内とは、急すぎる。トイレに行ってから、ラウンジを出て、65番ゲートに向かった。

ゲートの前はすでに列が短くなっていた。搭乗口で尾翼型キーホルダーを読み取らせて、入った。また薄いピンク色のちょっと硬い紙が出てきた。

通路を通ってボーディングブリッジから機内に入った。乗る通路の下には、今朝通った降りる時の通路があるのだが、乗る時はまったく気に留めなかった。

満席の今朝の便と違って、7割ぐらいの入りだった。今回の席は10Gである。中央4席の右の通路側である。中の2席は空いていた。リュックからiPadを出して、リュックは座席の上の物入れに入れた。10G席の上の物入れは、他のところよりも小さいサイズだった。

ドアが閉まった。中の2席は空いたままだった。

動き出した。また安全の説明が始まった。

しばらく移動してから停まった。離陸の順番待ちをしているというアナウンスがあった。離陸の順番は3番目であり、離陸後雨雲を通るので、揺れるという内容だった。この時間は羽田空港が混雑するのだが、3番目とは今日は早い。

しばらく待つと、滑走して離陸した。離陸は19時18分だった。19時発だったが、地上で18分経過していたのだった。

離陸してどんどん上がって行ったが、特に揺れることは無かった。

帰りはオーディオプログラムでジャズのプログラムを聞いた。シャカタクみたいな曲がかかった。シャカタクではない。初めて聞くバンドだった。



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羽田から伊丹に帰る (1)

2017-04-29 16:39:00 | 旅行記
ANA39便 羽田19:00発-伊丹20:15着で伊丹に帰る。


地下鉄の駅からエアポート快特で羽田空港に行く。エアポート快特は速い。乗り換えなしで羽田空港まで行ける。いつもこれが走っていたら、モノレールよりも京浜急行が快適ということになるのだが。

羽田空港で時間があったので、国際線ターミナルで途中下車して、外国の小銭をEdyに替えることにした。昔ソウルに行った時のウォンコインがたくさん余っていたので、ポケットチェンジとかいう自動両替機に入れてみた。

千円ぐらいになるかと思ったら、合計3150ウォンで、Edyにすると313円だった。



硬貨は両替できないので、ポケットチェンジで硬貨を電子マネーに両替できるのは便利である。利用する人が多いのではないかと思っていたが、見たところ利用者は他にはいなかった。機械も1台だけだった。硬貨をたくさん入れてもそれほどの金額にならないから、わざわざ利用する人はいないということだろうか。

国際線ターミナルと国内線ターミナルの間には、無料の連絡バスが走っているので、1階に降りて、バスに乗った。普通のバスのタイプだが、一部の座席が折り畳まれていた。大きい荷物を置けるようにしているのだろう。

バスは、ターミナル間の道路をぐるぐる走った。道路の右側には待機中のタクシーやバスがたくさん停まっていた。

バスは第2ターミナルの1階に着いた。モノレールも京浜急行も、地下に駅があるので、1階から入るのは初めてだった。




1階にはANAグッズの店があった。飛行機の模型から旅行カバンまで、いろいろと売っていたが、結局何も買わなかった。

うどんを食べるために、地下1階に降りて、丸亀製麺に入った。釜揚げうどんを食べた。大阪にある普通の丸亀製麺よりも、麺がやわらかい。たまたまだろうか、東京ではこうなのだろうか、空港ではこうなのだろうか。

釜揚げうどんを食べ終えて、地下1階からエスカレーターで2階に上がった。




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神戸から羽田に行く (3)

2017-04-28 20:46:00 | 旅行記
ANA412 神戸7:10発-羽田8:25着は安定飛行を続けた。

機内販売の冊子を見てみたら、どれも異様に高い。お菓子の機内販売もあったが、これも普通にスーパーなどで買うのに比べて高い。

乗る前にトイレに行ったのに、またトイレに行きたくなったので、機内のトイレに入った。着陸態勢に入ったらしばらくトイレに行けないので、早めに言っておいた方が良い。

オーディオプログラムで、「あの頃のJ-POP」というプログラムを聞いた。DJがちょっと喋りすぎかも。

着陸態勢に入った。羽田空港到着予定時刻は8時20分というアナウンスがあった。上空で5分縮めたようだ。

前方のモニターに、海が見えていた。だんだん陸地に近づいて来て、羽田空港の滑走路がわかった。

着陸した。着陸の衝撃で、寝ている人が起きたようだ。そのために、わざと衝撃があるように着陸しているのかも。

しばらく地上を走った。この時点で、携帯電話の通信を始めて良いので、機内モードを解除した。以前はターミナルに入って通路を歩きながら携帯電話を操作していたので、ずいぶん楽になった。

60番ゲートに着いた。隣の飛行機は、オレンジ色だった。スターウォーズ仕様だったようだ。

9Hの席は、すぐ後ろに出入口がある。プレミアムクラスの乗客が降りるまで待たなくて良い。

シートベルトサインが消えるとすぐに出入口の前まで行って、扉が開くまで待った。キャビンアテンダントさんが、壁のタッチパネルをいろいろと操作した。

ドアの窓から、ボーディングブリッジが付いたのが見えた。

ドアのレバーを外側から操作すると、中のレバーも大きく半回転して、ドアが開いた。



ボーディングブリッジの通路はやや気温が低めだった。

飛行機から降りる通路は、飛行機に乗る時の通路の下だった。見上げると乗る通路が見えた。

今日の目的地は、モノレールよりも京浜急行の方が乗り換えが少ないので、今日は京浜急行の駅に向かった。

エアポート急行は、品川方面と横浜方面が交互に出ているようだ。京浜急行の急行は、急行というには停車駅が多すぎる。



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神戸から羽田に行く (2)

2017-04-27 22:39:00 | 旅行記
ANA412 神戸7:10発-羽田8:25着に乗る。


神戸空港は狭い。女子トイレに長蛇の列ができていた。狭いのにこの時間帯だけ乗客が集中するので、こうなるのだろう。トイレは狭い。B777に乗る乗客数に対して、トイレが小さい。

優先搭乗を開始した。利用する人は少ない。普通の搭乗者の長い列がポツポツ入って行く人を見ている。

後方の席から搭乗が始まった。たくさん入って行く。

全部の席の搭乗が始まった。たくさん入って行く。こんなに乗れるのかと思うぐらいに、次々と人が入って行く。

今回の席は前方の通路側なので、遅く入った方が良い。手荷物も小さいので、座席の上の物入れに入れなくて良いので、荷物入れがふさがっていても問題ない。

最終の搭乗案内などとアナウンスされる間も、まだ列がなくなっていない。それでも、最終らしいので、列の後ろに並んだ。

搭乗口で尾翼型キーホルダーを読み取らせて、入った。ここで、薄いピンク色のちょっと硬い紙が出てきた。ここでも座席番号が書いてある紙を出さないと、失くしてしまう人がいるのだろうか。

機内に入った。プレミアムクラスはガラガラだった。2人しかいなかった。

その後ろの普通席は満席だった。神戸から羽田に行くぐらいでわざわざプレミアムクラスを利用する人はいないということか。

普通席のエリアに入ると、キャビンアテンダントさんが、大きいキャスターバッグを、座席の上の物入れに一生懸命収めようとしていた。なんとか収まって、フタが閉まった。機内持ち込み手荷物の大きさをもう少し小さくしたら、こんな面倒は減って、乗り降りの時間が短縮できるのに。

9Hの席に着いた。周りの席はすべて埋まっていた。

リュックからiPadを出して前のポケットに入れた。リュックは前の席の下に入れた。席の前のポケットからヘッドホンを出して、オーディオプログラムを聞いた。

動き出した。安全の説明が始まった。

滑走して離陸した。

しばらくして、小刻みに揺れた。気流の悪いところを通過しているので、揺れるというアナウンスがあった。しかし、この程度の揺れはよくあることで、わざわざアナウンスするほどではない。

シートベルトサインが消えた。

羽田空港到着予定時刻は、8時25分というアナウンスがあった。定刻どおりである。

飲み物のワゴンがまわってきた。早朝の便なので寝ている人が多い。寝ている人はとばすので、満席でもまわってくるのが早い。

温かい緑茶を頼んだら、ワゴンにはなく、後で持ってくるとのことだった。以前、シンガポール航空で温かい緑茶を頼んだら、後で持ってくることになったが、ANAの国内線でも同じことになるとは。

しばらくして、ワゴンを押していた人とは別のキャビンアテンダントさんが、温かい緑茶を持って来てくれた。カップにナビタイムの広告が付いていた。



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