毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

JALの不採算路線とは

2010-01-23 22:25:00 | 日記

JAL破綻の理由の1つに、政府に赤字路線を無理矢理持たされていることがあげられている。

しかし、ある記事では、不採算路線を持つ代わりに、羽田の儲かる路線の儲かる時間帯を割り当ててもらっているので、トータルでは赤字にならないようになっているということが書いてあった。

どちらが正しいのだろうか?




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特急はまかぜの謎

2010-01-22 22:28:00 | 日記

ある日、JR大阪駅から各駅停車に乗ると、向かいのホームに特急はまかぜが停まっていた。これから鳥取方面に出発するのではなく、鳥取方面から大阪に到着した後だった。山陰は電化されていないので、特急はまかぜはディーゼルカーである。ホームの掲示には、当駅止まりと表示されていた。

そこで、2点不思議なことがある。

(1) 山陰方面や南紀方面から大阪に来る長距離列車は、新大阪または京都を終点にする列車が多いのに、はまかぜはなぜ大阪止まりなのだろうか?

・・・列車が新大阪まで行くのは、新幹線との乗り換えのためである。
はまかぜは姫路を通るので、新幹線は姫路から乗れということだろうか?姫路よりも新大阪の方が発着する新幹線の本数が多いので便利なはずだが・・・

(2) 車内のシートの大半が、なぜ進行方向と逆向きになっているのだろうか?

・・・はまかぜは姫路で進行方向が変わる。鳥取方面から姫路までの進行方向にシートを向けていて、姫路以降で列車の向きは変わるのにシートの向きは変えずにそのまま走ってきたから、大阪駅ではシートの向きが逆になっているのだろう。姫路で乗客が全員シートの向きを変えるのであれば問題ないが、後ろの人が向きを変えずに自分だけ向きを変えたら、見知らぬ人と対面することになるから、誰も変えないのだろうか?







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JALの思い出

2010-01-19 21:17:00 | 旅行記
JALの会社更生法適用申請のニュースを観て思いだした・・・

関西空港に着陸するときは、北米も東南アジアも、どの方面から来ても紀伊半島の西側に出て、和歌山沖から北上して着陸する。

ANAでもユナイテッドでもアメリカンでも、どの航空会社の飛行機でも、北上して関西空港の上空に来てから、1回か2回上空を回って着陸の順番待ちをしてから着陸していた。

しかし!JALでロサンゼルスから帰ってきたときだけは、上空旋回なしで和歌山からまっすぐ滑走路に着陸した。順番待ちなしだった。

これがJALの力か!と感心していた。

今思えば、そんな優先待遇も、経営悪化の原因のひとつだったか。。。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハッピーフライト

2010-01-12 16:10:00 | 日記

いまさらであるが、映画「ハッピーフライト」をレンタルDVDで観た。

おもしろかった。
別々の場所で起きていることが全部繋がっていて、よくできた話である。

国内線の飛行機には気軽に乗っているが、裏では同じようなことが起きているのだろう。。。

飛行機を飛ばすのは大変だ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JALの2010年のカレンダー

2010-01-07 11:18:00 | 日記

JALの2010年のカレンダーには、「oneworld」のロゴが付いている。

もしたすると、2010年内にJALは「SKYTEAM」に変わるかもしれないのに。。。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする