2019年10月の横浜往復の往
朝9時に横浜みなとみらいに着くには、伊丹空港の始発の飛行機では少し苦しいので、今日は新幹線で新横浜に行く。
のぞみ290号 新大阪発6:20ー新横浜着8:32
この時間帯はスマートEXで安い券が買える。新大阪から新横浜まで10900円。ただし、変更はできず、乗り遅れると他の列車の自由席にも乗れない。飛行機の安いチケットに対抗している。
飛行機と違って新幹線には手荷物検査がないので、持ち物に気をつけずに飲み物を持ったまま乗れるのは楽である。
6時前に新大阪駅に着いた。スマートEXで予約したのでICOCAを自動改札にタッチすると、EXご利用票が出てきた。電車と指定した座席が書いてある。
新大阪駅の新幹線コンコースでは、まだ閉まっている店が多いので、開いている店に長い列ができている。6:30から開く店が多いようだ。
開いている弁当屋でサンドイッチと牛乳を買った。時間があるので、車内ではなく、待合室で食べる。NHKニュースをテレビでやっている。テレビの横のモニターには、出発する列車の案内が表示されている。空港のロビーのようである。東京方面も九州方面も、6:00が始発である。
サンドイッチを食べ終わったら、トイレに行った。朝だから個室ブースに長い列ができていた。そんなに待っていたら、乗る列車が出てしまうと思うのだが、どうなのだろうか。自分が乗る列車がホームに入るまで待って、列車の中のトイレに入った方が楽なのではないか?
のぞみ290号は24番線から出る。24番線のホームに上がった。
風が吹いて少し寒い。
ホーム上は人が少ない。平日の朝の東京行きなので、もっと人がいるかと思ったら、そうではなかった。
のぞみ290号は新大阪始発である。
今回の座席は東京側先頭の16号車の最後尾の1E席である。16号車の15号車側の入り口で待った。
のぞみ290号が、1号車から入ってきた。東京方面に進む方向とは逆方向である。結構速度が速い。だんだん速度が落ちて、入り口の位置に正確に止まった。
1E席は入ってすぐのところにある。窓側なので電源があるが、朝はiPhoneなどを家で100%充電してから来るので、使う必要はない。ノートパソコンを使うのであれば、すぐに電池が減るので、朝でも使う必要があるだろう。
車掌さんの車内アナウンスは、日本語の後に英語である。しかし、車内アナウンスの英語は棒読みである。決まった内容をアナウンスするのであれば、録音を流せば良いのだが。
動き出した。隣の1D席は空いたままだった。他の席もあまり埋まっていない。3割ぐらいの入りで出発した。
京都に着いた。かなり乗ってきた。隣の1D席は空いたままだったが、車両としては、A席C席E席は埋まったようだった。
名古屋で乗客がだいぶ入れ替わって席が埋まったが、隣の1D席は空いたままだった。
新富士のあたりで富士山が良く見えた。
新横浜に着いた。2番線に着いた。今日はここで降りる。
新横浜から東京までは、指定席でも空いている席には自由席特急券で座って良いことになっているというアナウンスが流れた。平日の朝なので、新横浜から東京に新幹線で通勤する人が多いのだろう。
ホームに降りて、出口方面に歩いていると、隣の1番線に、東京行きの列車が入るというアナウンスがあった。2番線に着いた列車が東京方面に出たところなのに、もう次の列車が来る。朝は本数が多い。
新横浜からみなとみらいへは1本では行けない。地下鉄で横浜まで行ってみなとみらい線に乗り換えるか、横浜線で菊名まで行って東横線に乗り換えてみなとみらい線に乗り入れるか、どちらかである。今回は、地下鉄で行ってみることにした。
地下鉄のホームは少し暗い。この時間はまだ混んでいる。
横浜で降りた。構内の案内に従って、みなとみらい線の方に歩いた。かなり距離がある。
やっと東横線とみなとみらい線の駅に着いた。みなとみらい線は元町・中華街が終着である。逆方向は西武鉄道や東武鉄道に乗り入れるので、行き先が横浜からは想像ができないような駅名が表示されている。
みなとみらい線の中華街方面は空いていたので座れた。