毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

ニッポン 500 マイル・キャンペーン

2014-12-26 19:41:00 | 旅行記
ノースウェスト航空→デルタ航空の「ニッポン 500 マイル・キャンペーン」まだやっていた。

デルタ航空を使う機会はまずないと思うが、タダでくれるものなので、申し込んでおいた。

今年は羽田との間を3往復しているので、3000マイルもらえるはず。



2014年12月の羽田往復-5

2014-12-24 22:13:00 | 旅行記

羽田空港に着陸した。少し早めに到着したとアナウンスがあった。今日は時間があるので、早く着いてもメリットはない。

地上をしばらく走っている間に、携帯電話の電源を入れた。以前はゲートに着いて飛行機の扉が開いてからでないと携帯電話の電源を入れてはいけなかったが、最近変わって地上に着いたら電源を入れても良いようになったのだった。

ゲートに着くまでにしばらく地上を走って、着いた。到着ゲートの番号がアナウンスされたが、番号を言われてもどこかわからない。時間に余裕はあるので、急ぐ必要は全くなかったが、まわりがバタバタするので、つられて立ち上がってカバンの中に本とiPadをしまいこみ、通路に出て並んだ。

ドアはすぐに開いて、ゾロゾロと降り始めた。

外は寒いとアナウンスがあったが、今朝ほどではない。

ボーディングブリッジから到着ロビーへの出口まで、通路を歩く距離は短かった。ターミナルの中央付近のゲートに着いたようだった。

1階にはバスのカウンターがある。バスは乗り換えがないので駅のホームの上り下りをしなくて良く、シートも普通の電車のシートに比べて良いシートなので楽である。しかし、運賃が高いし首都高速は渋滞する。今回もやはりモノレールに乗るために、もう1階降りて地下に行く。

今日もICOCAで1dayパスを買った。ホームに降りると、ちょうど区間快速が出るところだった。車内は空いていた。中央あたりの車両に乗った。

モノレールはしばらく地下を走るが、国際ターミナルの手前で高架に上がる。外はとても良く晴れていた。

途中で海上保安庁の飛行機の格納庫の前を通過した。ここから海に救助に行くのだろうか。



2014年12月の羽田往復-4

2014-12-23 10:49:00 | 旅行記
ANA18便 大阪伊丹9:00発-東京羽田10:10着は安定飛行に入った。

オーディオプログラムでオールナイトニッポンを聞いた。古めのよく知っている曲がかかる。途中でゲストにインタビューするコーナーがあった。今回はインタビューのコーナーが長過ぎる。音楽なしで延々と話し続けられると飽きてくる。そもそも飛行機の中は騒音が大きく、たびたびアナウンスで中断されるので、話を聞くのに適していない。

飲み物のサービスが始まった。また温かい緑茶を頼んだら、少々お待ちくださいと言われ、キャビンアテンダントさんは後方の席に進んで行った。しばらく待つと、熱い緑茶をトレイに乗せて持ってきてくれた。熱いので少しずつ飲んだ。

すると、着陸態勢に入った。熱い緑茶はまだ半分ぐらい残っている。

熱かったがなんとか飲んで、テーブルを戻した。キャビンアテンダントさんはすでにコップの回収を終わって座席上の荷物入れのフタのチェックをしていたので、空のコップは潰して席の前のポケットに押し込んだ。

昨日から北日本や日本海側では大荒れの天気だったので、太平洋側でも飛行機が揺れるかと思っていたが、まったく揺れず平穏に飛んだ。

高度を下げて、窓の外に東京湾の沿岸部が見えた。天気が良くて地上が明るかった。先月来た時は雨で天気が悪く、外の景色も暗かった。





2014年12月の羽田往復-3

2014-12-22 20:46:00 | 旅行記
ANA18便 大阪伊丹9:00発-東京羽田10:10着に乗るために、10番ゲートに来た。

すでに優先搭乗が始まっていた。少し待つと、全員の搭乗が始まった。平日の朝なので、スーツ姿のおっさんが多い。



今回もB777-200だった。同じ機体ばかりでつまらない。15Hの席なので、奥の通路に並んだ。 なかなか進まない。

プレミアムクラスの区画を通過した。プレミアム席は、隣の席との間に仕切りができていた。以前は仕切りなどなかった。平日の朝の東京行きなので、年齢層が高いスーツ姿のおっさんばかりだった。加齢臭が漂っているような感じがした。

普通席も満席だった。ここもスーツ姿のおっさんが多かった。15Hの席に来た。通路側の席である。まわりはほとんど着席していたのに、15列だけ窓側も中央も空いていた。ベルトを締めずにいたら、窓側の席の人が来た。

飛行機の扉が閉まった。隣の中央席は空いたままだった。狭くなくて良い。

外は晴れていた。昨日から北日本や日本海側では大荒れの天気だったので、大丈夫かと思っていたが、大阪と東京の間は問題ないようだ。

離陸した。


2014年12月の羽田往復-2

2014-12-21 21:28:00 | 旅行記
ANA18便で大阪伊丹から東京羽田に行くために、空港に来た。

すぐにANAのラウンジに入らずに、出発ロビーで羽田からの切符の販売機を見た。大阪伊丹空港には東京モノレールと京浜急行の切符の自動販売機が置いてある。

京浜急行の自動券売機には、往復切符などの割引乗車券も売っているようだ。モノレールの自動券売機は、山手線各駅までの乗り継ぎ券を売っている。しかし、割引乗車券は売っていない。

今日の行き先だと、京浜急行で都内に出ても良いのだが、京浜急行だと帰りに沿線への帰宅客と一緒になって混雑するので、やはり今日も東京モノレールにする。東京モノレールの割引券は、羽田に着いてから買うことにした。

1階の入り口からANAのラウンジに入った。またiPhoneを機械に読ませて入った。

いつもは2階の入り口から入って2階のラウンジに入るのだが、今日は1階から入って1階のラウンジに入った。

熱い緑茶を入れた。今日はすごく寒く、貼るカイロを貼って出かけるような気温だったが、それでは保安検査で引っかかるかもしれないので、貼っていない。体が冷えていた。熱い緑茶を飲んだら、温かさが体に浸みた。

あまり時間がないので、飲み物はそれだけにして、トイレに行って、ラウンジを出た。今回は10番ゲートなので、ラウンジを出てすぐのところだった。