毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

帰りのピーチは遅れた。

2015-12-21 19:23:00 | 旅行記
ピーチ航空28便 台北桃園18:50発 大阪関西22:25着で大阪に帰るために、台北駅から台湾新幹線に乗って桃園駅まで行った。


台湾高速鉄道の各駅停車タイプの左営行きが、スムーズに走り出した。ずっと地下を走るので、窓の外を見てもまったく面白くない。

地下のまま板橋に着いた。ホームにかなりの人が待っていたが、それは自由席に乗る人たちだったようだ。前方の指定席の所には数人が待っているだけだった。桃園まで2駅なので指定席はいらないかと思ったが、指定席を取っておいて良かったか。

さらにスムーズに地下を走り、やっと地上に出た。高層マンションが並んでいる所だった。それからまたトンネルに入り、また地上に出て、またトンネルに入ると、桃園駅だった。台北駅から18分で着いた。

台北と桃園の短かい間だけ乗る人は少ないだろうと思っていたら、数十人が降りていた。スーツケースを持っている人が多い。空港に行くのだろう。さらに多くの人が列車に乗って行った。空港から南の地域に行く人はここから高速鉄道に乗るのだろうか。空港のリムジンバスは台中や台南にも出ているのに、新幹線の方が良い人も多いのだろうか。

空港行きバス乗り場の矢印にしたがって、改札口を出た。自動改札機に切符を入れると、出口側から出てきた。回収しないのだ。

切符売り場には、スーツケースを持った人がたくさん並んでいた。やはり空港に到着してここから高速鉄道に乗る人がたくさんいるのだ。空港からバスに乗った方が乗り換えがなくていいと思うが。

バス乗り場にはすでに列ができていた。片道30圓である。バスに乗る手前に台があり、そこで係のおじさんが30圓の切符を売っていた。

バスが来た。桃園空港と桃園駅との間のバスは普通の路線バスタイプの車両かと思っていたら、高速バスタイプの車両だった。本当に空港に行くのだろうか。今から間違って他の街に行ってしまったら、帰りの飛行機に間に合わない。

お金を払う時に悠遊カードを見せたが、ダメという仕草をされた。仕方がないので、現金で払った。この30圓のためにカードの残額が30圓を切らないように気をつけていたのに、無駄になった。

バスに乗った。二階の最前席が空いていたがので座った。見晴らしが良い。