毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

ピーチ航空で台北に行く。

2015-12-13 17:57:00 | 旅行記
台北行きピーチ航空-4



ボーディングブリッジを渡って、通路を延々と歩いた。前回台北に来た時は、エバー航空だったので第2ターミナルである。ピーチ航空は第1ターミナルである。第1ターミナルは初めてである。以前と少し雰囲気が違う気がする。

やっと入国審査に来た。「Non-Citizen」の列に並んだ。ものすごい長い列ができている。朝の10時到着なので、ちょうど各地から朝イチに台北に到着する時間帯なのだろうか。

ずっと一列で並ぶが、入国審査のブースの前で10列ぐらいに分かれる。ここでどのブースを選ぶかによって、その後の入国速度が大きく変わる。

左の方が並ぶ人が少ないようなので、左側に進んだ。左端の列が一番人が少なかったので、左端に並んだ。しかし、その列の横に西洋人の二人連れがいた。入国カードを書いていなかったので、横に出て書いているのだった。この二人が列を出たからこのブースの列が短かったのだった。

ここで、この二人が記入し終わって列に戻ると、一気に二人分待ち時間が延びることになる。なんとか記入し終わるまでに順番が回ってきて欲しい。

そう思っていたが、このブースの審査官は遅い。このブースで1人通過する間に、隣のブースは2~3人通過していく。いまさら隣に移れないので、じっと待っていたが、動きが遅い。

やっと自分の順番が来たかと思ったら、列を外れていた西洋人の二人連れが入国カードを書き終えて、「Excuse me」とか言いながら列に戻ってしまった。それでまた二人分余分に待ち、その間に隣のブースでは4、5人が通過していった。

やっと自分の順番が来た。やはりこの審査官は作業が遅かった。両手の人差し指の指紋を採り、顔を撮影して、画面にOKサインが出てから、何やらごそごそして、やっと終わった。

この入国審査ブースの選択間違いによって、30分程度損した。