毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

テレサ・テンの墓所に行く

2015-12-17 19:28:00 | 旅行記
台北駅から金山に向かう-3


30分ぐらい市街地を走って、市政府バスターミナルというバスターミナルに寄った。市政府というぐらいなので、地下鉄の市政府駅と繋がっているに違いない。そうすると、台北駅からバスで来るよりも地下鉄で来る方が圧倒的に速い。台北駅から地下鉄でこの市政府バスターミナルに来れば、先に出発したバスに追いつけるのかもしれない。

バスターミナルを出て、やっと高速道路に乗ったと思ったらすぐに普通の道路に降りて、もうひとつバス停に寄った。それからやっと高速道路に乗った。

高速道路は渋滞していた。ノロノロ運転をしていると、渋滞を抜けた。車線減少も合流もなかったようで、何が原因で渋滞していたかわからないまま、バスは速度を上げて走った。

高速道路は快適だったが、10分ぐらいで基隆まで来て高速道路を降りた。そこからは普通の道路であり、普通の路線バスになる。

山道をぐるぐる登ったり降りたりした。中心街からかなり外れた交通が不便な場所だと思われるような土地でも、住宅が建ち並んでいた。台湾の民家は道路に近い。大型のバスが通るような大きい道路のすぐそばに、普通の家の玄関がある。

山の中を通ったり、海岸を通ったりして、台北駅から二時間近くかかって、やっと金山の中心街に到達した。次のバス停は「金山駅」というアナウンスがあり、車内前方に表示された。金山の中心街のバス停である。ここで降りなければならない。

座席の上に赤いボタンを押した。チャイムが鳴った。バスは金山の中心街にある郵便局の前のバス停でちゃんと停まった。

バスの乗降口にあるICカードの読み取り機に悠遊カードをタッチして読み取らせて、バスを降りた。

やはり、空港からのバスは降車ボタンが壊れていたのだろう。ちゃんと押せばちゃんと停まってくれるのだ。