市役所の入札は電子入札なのですが、今度、電子入札のシステムが新方式になるのです。(もうなっているのですが、今は入札案件がなくて、全然そんなこと関係ない状況....。)
いちおう入札機会がなくても、使っているパソコンを新方式仕様にするかと作業を始めました。
県(私の住む上越市の電子入札システムは県のシステムを利用しています。インターネットエクスプローラーを使ってのシステムです。Edgeは使えません。)のホームページから移行作業の資料をダウンロードして、それを紙に出力して見ながら作業をしました。(間違いないように)
途中まですんなりといって、これは簡単だなと思っていたところ、ちゃんと移行できたかを確認する作業が上手くできない......。
確認サイトに行って、接続検証する手順通り進めると、ユーザー名、パスワードを入れてenterを押すと、エラー画面が出る........。
いくらやっても上手くいきません。
仕方ないので、相談窓口へ電話連絡すると、出てきたお姉さん、声だけなのです(電話だから当たり前)が、ひどく冷たい感じ.....。(向こうさんは日に多くくる相談に淡々と対応しているだけでしょうが)
作業中の画面を全て閉じて、0からスタートして、みたいな指示で、インターネットエクスプローラーをWindowsのスタートボタンから立ち上げるという流れ。
こちらとしては、インターネットエクスプローラーはすぐに起動できるようにショートカットアイコン出しているし、電話は有料なので、そっからやるのかよ....と半ば憤りを覚えつつも、指示に従ってやり始めました。
やっていく途中で、こちらのパソコンの設定なのか、指示されたアドレスを上手くコピーできなかったり、コピーするとBingにすぐに移動したりとかなり手間取りました。
お姉さんがわざわざユーザー名とパスワードをアルファベットで一文字づつ教えてくれた時は、こちらはすでに紙にユーザー名とパスワードを印刷して目の前に置いてあるのに....とも思いながらも
最終的にお姉さんの言う通り進めたら、ちゃんと先に進めました。
‘どうして、できなかったのだろう?’とお姉さんに尋ねたら、‘インターネットエクスプローラーでなかったのかもしれませんね’という答え......??
ひどく時間がかかって電話料金が心配だったので、深くは聞かず、礼を述べて電話を切りました....。
結局、本当のところは謎(まったく私は理解できていません。)なのですが、まあ無事に移行できたので良しとします。
本当にパソコンはブラックボックスだ......。