6月ももう半ば。今日はちょっと郵便局までの用事があり外へ出ました。
車に乗り込んで、少し玄関の方へ目向けると、あれ?何か見慣れないものが視界の中に。
2階ベランダの下に薄茶色の蜂の巣がありました。恐らく10cm程度の長さ。なんだか下向きに細く伸びていてそこが出入り口みたい。
割と大きな巣なのに、昨日も玄関を出入りした時にもまったく気づかなかった。確かにベランダと1階玄関についている換気扇のフードの上の間の空間にあって、玄関扉を出た下からはフードで気づきにくかったのかも。
とにかく玄関の頭上付近にあるのは大変危険なので取り除きたい。
出かける用事があったので、とりあえず用事を済ませに出かけ、帰ってきてからどうにかしないとと、気が気ではありませんでした。
家に帰りつくなり、遠目からしげしげと蜂の巣を観察したのですが、蜂の出入りはありません。
これならと、殺虫スプレーをとりあえず吹きかけました。
それでも蜂は出てこず。
怖いので水でながしてしまうことに。水圧で巣は簡単に崩れてしまい、そのまま流してしまいました。
ネットで調べたところ、どうもコガタスズメバチの巣だったみたい。
6月のこの時期はまだ女王蜂だけが巣づくりしており、昼間女王蜂はどこかへ行ってしまっているらしい。
巣があったということは、巣作りに適したところということでまた作られる恐れがあるので、とりあえず1か月程効能のある殺虫スプレーを周囲に撒いておきました。
6月の今ならまだ働き蜂が生まれてなくて、なんとか素人でも巣の撤去はできるみたいです。(7月に巣があることに気づいて、働き蜂が飛んでいるようなら素人は手を出さない方が良いようです。)
我が家のようにならないために、ちょっと家の周辺を点検する時期だと思います。(我が家は生垣も巣をつくる可能性があるので、いちおう点検して殺虫スプレーをしておきました。)
ただ、くれぐれも慎重に。
追記;休日に生垣の手入れを始めたところ、カーポートの屋根裏にアシナガバチの巣を発見。これもカーポートの屋根と生垣との間の普段ならちょっと気づかないようなところ。
これもまだ働き蜂が生まれていない時期だったのか、一匹だけ女王蜂らしき蜂がウロチョロしてくらいで、殺虫スプレーしました。一匹の蜂はサッとどこかへ逃げていきました。
我が家に造られた蜂の巣は両方とも割と高い位置。ネットで調べたら、蜂の巣が高い位置にあったら雨が多く、低い位置にあったら風が強いみたいです。ということは私が住む地域では、今年はけっこう雨降りの夏になるのかもしれませんね。