空間設計堂blog(ブログ)

新潟県上越市大潟区の建築設計事務所のブログです。

いろいろと

2020-02-26 16:06:05 | 趣味その他

今日はいろいろと。

 

只今、確定申告に向けて作業中。

昨年、ブログ記事にも書いたのですが、昨年3月に源泉徴収されて、実際は多く納めたお金がやっと戻ってくるかと。

昨年のブログ記事にも書いたのですが、昨年頂いた仕事のひとつがほとんど外注さんの仕事内容ばかり(のはずと思って入札して仕事をとってしまったため、実際は私の仕事量もかなりあって、その分赤字。協力してくれた外注さんも費用をまけて頂きましたが、私は泣く泣く赤字仕事.....まあ私が悪いのですが。)だったのですが

源泉徴収されてしまうのは、元請である私なので、税金を多く納めているわけです。

帳簿整理して、確定申告書類をまとめていくと、やっと幾ら戻ってくるか分かってきました。

提出書類を整理して確定申告したいと思います。

 

ちょっと心配だと思ったのは、確定申告会場は新型コロナ対策できているのかなぁと。

私は地元の商工会を通して申告となるので、混雑した申告会場ではないのですが

税務署が設けている申告会場はなにか混雑している印象があります。

心配ですね。

 

新型コロナ関係でもうひとつ。

地元の学校の修学旅行が延期になりました。

うちの子も関係しているので、どうなるかと思っていたのですが

今日のイベント自粛を求める政府の要請で、恐らく延期が決まったのでしょう。

こちらとしては、やっと決めたか.....という思い。

 

1週間前に、修学旅行出席・欠席確認書みたいな書類が学校から来たのです。

それ、今、親個々に訊く?と私は思いました。(キャンセル料が発生する直前らしくて、だったら、もっと早く相談しろよ...とも思いました。)

今のこの現況なら、修学旅行自体、行くか行かないかを親に相談するのではないかな...と思いました。

確認書はあくまで出欠確認の〇を振るだけのもので、こちらから意見を出せるようなものではなかったです。

親へ相談というものではないのです。まるで、修学旅行を実施する場合、親が認めているのだから実施したという証拠づくりのようなものにしか思えませんでした。

親としては、この新型コロナで危ないので子を行かせたくはないけれど、欠にして、後で「私だけ行かなかった....」なんて子から恨まれるのも嫌ですよね、一生に一回の修学旅行ですし。

悩みましたけど、いちおう出席に〇。行くと決まったら、対策を万全にして行かせるしかないか....と思いました。(ただ、本当にマスク売っていないし、除菌アルコールもないので、どうしようかと右往左往していましたけど)

 

延期と決まって、ちょっとホッとしています。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする