空間設計堂blog(ブログ)

新潟県上越市大潟区の建築設計事務所のブログです。

止める方法があった?

2020-01-10 09:46:57 | 趣味その他

新年になってから、毎日のようにNTTお客様~係と名乗る営業が毎日のように電話をかけてきます。

こちらが応対する前に、営業トークを言い続けます。

 

電話をかけてきた一人はNTT代理店の~と名乗ったので、電話を切ってからネットで調べてみると

群馬県の会社で、ネットユーザーから迷惑被害報告が多く寄せられている会社でした。

この会社はとにかくあきらめずに毎日電話を掛けてくるらしい。

新潟県に群馬県の会社が営業電話を掛けてくる......NTTのこの営業方法はもはやNTTの管理下でなく無秩序状態で、なんでもありになっているのでしょうか。

 

もうこれ以上かなわないと、NTTに直接談判しようと調べると

勧奨停止受付窓口というものがありました。

代理店から‘勧奨’という名の迷惑営業を受けているこちらとしては‘勧奨’という言葉に引っかかりますが

とにかく、そちらへ電話しました。

いちおう手続きしますと言われましたが、停止まで1週間かかるとのこと。

なんだ?それは.....(まだこれから1週間も毎日、営業電話がかかってくるの?)とは思いましたが、止まってくれるなら.....とお願いしました。

 

この営業手法への私がもつ不信は、一番はNTTが悪いのだと思います。

なにか料金プラン等の変更があったときに、NTT自身が広く世間に周知する努力を欠いている。

それを管理できていない代理店にまかせっきりにしているから、おかしなことになっていくのではないでしょうか。

代理店は成績をあげたいから、どんどん営業をかけるし、ユーザーを契約させようと口八丁で煙に巻こうとする。

NTTの管理できていない数多の代理店のなかには、不誠実なところもあるかもしれません。

そういうところが、この営業手法の評判を落とし、やがてNTT自身への不信を生むという流れなのではないでしょうか。(私の中では、まさにそう。)

 

ユーザーとしては、お得な情報は知りたいし、お得に契約したいのは当然なのですが

その情報を得る入り口で、もうこのNTTの営業手法では、情報が止まってしまうわけです。

 

電話のやりとりだけでお金が儲かるというのがおかしい。せめて情報のパンフなりNTTが用意して配布してくれないと、もう信用できない。

情報弱者にはなりたくないけれど、だまされたくもない.....この辺りの心理を酌んでもらいたいものですNTTには。

 

勧奨停止受付窓口では、けっこうあっさり‘すみません。では止めます。’という感じで、感情のこもらない事務的対応だったのですが(私のような停止お願い電話は多いからかも。)

本当に営業電話は止まるのでしょうか.......?(あと、1週間耐えるのか....。)

 

 

 

コメント
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