Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Diesel Locomotive#347

2020-12-09 | 鉄道写真


 それでは、連載第347回目は、名古屋臨海鉄道ND552 3をお届けします。


 先回までのND60形より一世代前のDLで、国鉄DD13類似機、重量が約55tのためND552を名乗ります。同機が現存最若番のようです。動かない同型機は、東港駅周辺に多数放置されています。


 最初は、笠寺から南方貨物線(未成線)で連絡する筈であった名古屋貨物ターミナルで、入換運用で待機する姿(写真)。「あおなみ線」の車窓から、UVカットガラスの色がついています。



 続いては、同じく名古屋貨物ターミナルで、入換に従事するND5523(写真)。



 続いては、日本車輌豊川製作所から輸送された、台湾に納入する「プユマ号」を、名古屋港の船積み場所まで牽く、ND5523(写真)。先ずは東港から名鉄東名古屋港まで牽きます。



 そして、駅構内でスイッチバック、反対側の牽引機を解結し、船が用意されている港湾施設まで押し込みます(写真)。ここで1両ずつに切り離され、クレーンで船積み、台湾へと旅立ちました。この編成がその後の脱線事故編成では無いと願いたいのですが。もう少しで、テレビに映ってしまうところでした。



 再び、名古屋貨物ターミナルで、入換に従事する姿(写真)。


 貨物の量も減っていないはずで、塗色も変更した位で、まさか引退は無いと思いますが、猫跨ぎはしないよう気をつけます。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
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