Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Hokuriku Memories#1

2014-04-27 | 鉄道写真


 私には”Tetsu By Seichiro”というHPがあるのですが、最近数年間、容量もあり更新していませんでした。しかし、折角新しいパソコンも買ったので、更新しようと、HP作成ソフトの最新版を購入。現在、新規格で更新中です。


 その中に、「名鉄600V 最後の輝き」というページがあり、廃止となる名鉄600V区間の車両を追った記録があるのですが、更新するにあたり現況も載せようと思い、過去写真集を見ていました。すると、かなり多数が福井鉄道に移動しているのですが、それによって玉突きとなった車両は、どうなったかなあ、と見ていると、何と記録がありました!


 そこで、今回はそれらをベースに、未発表写真を含め、投稿したいと思います。


 最初は、当時武生新駅に留置されていた、モハ562です(写真)。元名鉄(岐阜市内線)のモ562、その前は北陸鉄道金沢市内線2000形とのことで、数奇な運命を辿った車両です。



 続いては、モハ81(写真)。クハ81とペアを組んでいました。



 続いては、クハ122(写真)。元名鉄モ3000形、その前は三河鉄道(現「名鉄三河線」)デ3000形とのことです。系統板式が、懐かしいです。



 今日の最後は、クハ141(写真)。元名鉄900形(瀬戸線特急用)、その出自は知多鉄道(現「名鉄常滑線」)デハ910形とのことです。2ドア転換クロス車、当時としては贅沢な車両です。


 いずれも平成16年の撮影です。名車たちの、晩年の姿、と言うべきでしょう。


 次回は、福井鉄道2回目としたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする