徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

惰性な2114日目 しっくりこないなぁ

2023年12月24日 | 貨物

新幹線やら、高尾の工事の兼ね合いなどでソ80の再来? クレーン車が派手に動いております

クレーン車自体はGS-80というスーパービートル?とかいう保守用車が2両1995年頃採用されており

まだ現役なのかな?KRC810Nというのが2016年頃?導入されて現在2台動いているとのこと

最近みかけるのはこの810Nというタイプですね。

で、この日は日中に回送するということで東海道に行くことに。戸塚界隈撮影地あまり知らないので適当な

場所で目星をつけて撮影、ぶっちゃけここどこだったのかいまだに分からず(笑)

おそらく建設途中の空き地とかだったのかなとおもうので今MAPを見てもどこだか分からなそう

ひっきりなしで列車は来る区間なのでワイドビューからまずは撮影

小一時間で登場

介在のコキをつけているのが面白いですよね

 

後ろはこんな感じ

無事撮影できたことが何よりも良かった

この後は、この時の同行者からマニの出場甲種を撮りたいということで長野にトンボ帰り

明科のトンネル飛び出しから

ま、普通ですな

惰性で追っかけて平瀬信号上の手前の定番の畑から、ここ編成抜けないのがいただけない

最後は長坂のストレートで

ここも山が見えればかっこいいのですが、見えないとしょうもない編成写真ですね。

天気が微妙ゆえにアングル悩まなくて済みましたがしっくりした写真は一枚もなく終了

 

この頃から自分の中でも何が撮りたいのか分からなくなりだしてますね

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2113日目 晴れたら最高だったんですけどね

2023年12月23日 | 雪中

いよいよ始まった257系の改造後出場配給、これまた釜けん引は数回で終わるという話で(実際そうだったと思う)

天気もさしてよくないが行くか!ということ毎度の稲荷山に行ったのですが・・・

残念なくらい花と構図合わせが下手糞なガキと爺が先頭で陣取りアングル殺し状態

花にこれほどかというほど近づいて撮ってるのですが、こんだけ曇って露出無い中それをやったらどうなるか

分かり切っていることで、花に合わせれば車体なんだかわからないし、車体に合わせたらこんな色出てないアジサイ

などなんだか分かるわけもない・・・・別に自分の写真がうまいとは思わないけど、なんでアングル殺してまでそこで

構えるのかが私には分からない。少し距離置いて撮ればいいのに、そしたら皆大好きな白レンズも使えるし文句なしだろうに

てことで、適当に合間を縫って撮影

俄かの人が多くて嫌になったので、次は聖高原の俯瞰で撮ることに

さすがにここは人がいないので平和でしたね

ついでにしかけた無人君はこんな感じで

その後は撮れないこともないのですがタイガー五月蠅いしってことで長坂までに前進

山も見えませんが、なんとなくで撮影

で、ここからがアホ・・・・をレールカーゴ遅れているとさ

んん??西で撮れるんじゃね?って話になり後輩とそのままカッとんで竜王へ(笑)滋賀のですが

能登川ー安土の陸橋俯瞰へ

ついて割とすぐに気舞いs多。いや、さいっこう!!の光線で来てくれて遠征したかいも

あるってもので

無駄にテンション高かったのか、山崎カーブも間に合うんじゃね?

という軽いノリでそのまま山崎まで・・・光線は残念な結果に

て、ことで典型的な猫が身に迷って縄張りの奥にどんどん行ってしまうかのごとく

思い付きで京都まで行く羽目になりました。

いやぁマジ帰りはしんどかった

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2112日目 G20様様

2023年12月22日 | 貨物

G20の交通規制はあらゆるモノに影響しており、あのスーパーレールカーゴをまさかの日中

走行させるというほどでした。

ってことで、数日間だけ日中走行があったのですが、まずは興津の定番で

この日はあいにくの曇りということもありアングルを模索しながら移動

にしても個人的には大ネタだと思うのですが、思ったより人出は少なめ、

掛川ー愛野の曇り限定の陸橋俯瞰で撮影 この時もアングルアドバイスもらった特甲野郎氏

私の2名だけだったような。ここは曇り限定ですが好きなアングルですね!

その後は私のお願いで博打で離合狙い 相見ー岡崎の陸橋近くをサイドから狙えるように

結果は、かなり遠い+土砂降りでなんとも微妙な

帰るついでに のぼりを追っかけて、掛川ー菊川の定番のアウトカーブ

ここも見て通り被りと紙一重でした

このまま追っかけて締めは六会-島田のアングルで

ここは午前アングルなので曇ってくれて良かった?です

ついでにこのまま戻ると37チキ工臨に間に合いそうだったので、曇りの鳥沢展望台アングルで

帰宅ついでにダラダラ帰り、山梨市駅で桃と絡めれそうだったのでこちらもついでに

速度遅いので桃ピンに切り替えて

ってことで一日終了となりました。

レールカーゴを日中に贅沢に撮影できるの本当においしかったですね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2111日目 ちょっと電車から離れてみた

2023年12月21日 | 旅行

撮り鉄には飛行機とバスをやる人も多く、この頃は特に飛行機を撮っている方からの誘いも

多く、良い機会ということで羽田空港へ(まぁ会議が品川であったのでついでにですが)

なんとなく、いつまで来るかわからない情勢だったころなのでコリアンエアーを練習に

本番のシグナス!

着地のキュ!って感じを撮りたかったので概ね納得の一枚

まぁ自衛隊が運用するだけあって着陸してから止まるまでが通常の旅客機と違ってあっという間

すぐに折り返してきたので、右前で ちなみに機関車で言う2エンド側にあたるみたいで

こちらはダメなのよと初めて教えてもらいました。

撮り鉄で北海道に行くとちょいちょい見かけてはいたのですが、なかなかとる機会がなかったことも

あり、良い機会にはなりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2110日目 遠かった・・・

2023年12月20日 | 配給

五能線?だったかな、キハのまとめた廃車配給があるとのことで、秋田の日の出に合わせて

行ってきました。まぁ光線は良いし、日中でこの長さはなかなか無いのでそりゃ行きますよ

という話です。

ついて早々鯉川ー八郎潟の定番へ 当然ですがまぁまぁの人出( ̄▽ ̄) 早々に練習で貨物が一本

恐らく4060レかな?

本番は光線も変わるので、少し後退して道路寄りの方から

その後はおっかけて定番の羽後飯塚のトレイクたかがみのお庭から

もう少しぬけの良さを期待したんですけどね・・・残念でした

上飯島の手前の川の土手あたりからお手軽に

時間もあったので、手持ちは流してみたりと

これにて終了でした。

う~~ん 現地で朝の8時前には終わっているという恐ろしく効率の良いネタ。

別段この後はほかのネタがあるわけでもないので帰宅となりましたが・・・今思えば

男鹿線とかやっておけば良かった

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする