徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

惰性な2109日目 81ロングもいよいよ最後・・・

2023年12月19日 | 貨物

なんてうわさもあり、撮影に行かねばと思いながらも撮れるのが京都界隈ってことで

全然エンジンかからないまま来ていたのですが、仕事的にも余裕ができたので頑張ることに

通過1時間前になんとか到着したのですが、おもったよりキャパない場所で大変でした。

車も止めるところないし、山科の駅からは近いのですが脚立ないと撮れないしジレンマアングル

ですね。

待っている間は構図悩みついでに貨物撮ったり

113?115?を撮ったりと

でも、ほんとこれしかやることないし構図に選択肢ないし一度やったら十分な場所でしたね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2108日目 いよいよ出てきたSE車

2023年12月18日 | あさぎり

最初はなにかの冗談かと思ってました。ロマンスカーミュージアム作るにあたSE車を大野工場に持っていく

所詮展示、やる場所はいくらでもあるだろうにと思ってましたが、ふたを開けてみれば海老名でGSEとならべて公開

後に海老名へ輸送 夢のようでした

てことで、海老名の公開から

まさかSEの横にGSEが見れるとは思ってなかったですよね

せっかくの展示、もう少し引き代を作って展示してほしかった

夜には押し込まれたところで、陸橋からスナップを何枚か

私はSSEが一番のお気に入りなので、正直こっち向けておいてあったので感謝しかなかったです

走行は座間で撮ったのですが今思えば後悔しか・・・・座間の踏切で手持ちで撮れば良かったと

途中は低速で社内も見れました

ってことで、まずはロマンスカーミュージアム祭りの大きな山場の一つでした。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2107日目 復旧を切に祈ってます

2023年12月17日 | 配給

まさかあんなことになるとは思ってなかったです。

たまたま、知り合いより球磨川鉄道でマヤ検ありますよ!と入電、最初はふ==んって感じ

だったのですが調べてみるとわずかな区間ですが推進で検査をやると!!しかもライトが付く

これは行かねばッてことで始発の鹿児島便で!!レンタカー借りて現地に着くと早くも駅に到着済

撮影地も知らないのでロケハンをするも、どこも光線悪いし往路はさえなさそうということで

鉄橋で撮影したのですが・・・台風19号だったかなこの年の秋にこの鉄橋が流され球磨川鉄道は

長期の不通に・・・・

意外に足が速いので全然追いつかなくて、復路の推進のロケハンをすることに

早々に場所を決めて本番

すっきり撮ることができるのは公立病院前の人吉よりのここ位でしたね。ひたすら順光

側にケーブルがあるんですよ。なので、光線は微妙でしたが選択肢ある状況でもなかったので

 

無人は面縦でこんな感じ

ライトついていてウテシもしてかっこいいですわ

 

その後は追っかけて木上の近くだったかな ケーブルが進行右になるところがありそこで一枚

最後は人吉の駅でスナップと撮ってましたが、車庫がまた存在感あるので絵になる

こんな置かれ方したら撮らないわけがない

ってことで以上終了となりました。

意外に早い便で帰れて充実した一日でした。

一日でもはや球磨川鉄道の前線開通を祈っております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2106日目 思い出したこれだった

2023年12月16日 | 配給

画像みて思い出しました。機材輸送つながりで井川線で台車輸送があるということで行ったんでした

が!!!!!!!!!!!!!私鉄あるある、計画とずれて翌日にT^T

何が楽しくて日参するねん!ってことでリベンジしてきたのがこれ

アプトの検査の際に台車はなぜか車でなく川根両国まで貨物として輸送されるんですよ

ただ機材がデカい上に台車というより下回り全部ついているし車両がでかいのでまるで機材輸送

ちなみにけん引されているのはシキやチキみたいに見えますがアオリ戸外したトムなんですよね

途中 客車を迎えに行く釜と交換するのですが、釜一両でもちゃんと車掌が乗るので出発確認では

こんな姿も  個人的に超好きな一枚です

1両でもちゃんと列車で安全確認するんだな

しっかりしているなと思いました。

その後は塩梅もよく知らない井川線、とりあえずダッシュで向かい適当なところでかまえることに

(というか撮影できるところがほとんどないんですよ)

で、奥泉の先の橋の上から

ここから列車はかなりウネウネ動くみたいで足が遅くアプトいちしろ手前の鉄橋でお尻から

最後はいちしろで入れ替えを

推進とかも複数のスタッフでしっかり安全確保しながら作業に携わってました

最後は車庫への送り込んで終了

205と比較すると本当に車両の大きさが違うのが分かります。

そして、後ろには今回検査で仮出しやを履いたアプトの機関車いるのですが・・・見て通り

露骨に車高が低いです。

数年に1回このようなことをやっているみたいですが、まぁ情報がそう簡単に入るネタでも

ないのでNKGKとしての満足感も高いネタでした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2105日目 暇だったのか?

2023年12月15日 | 配給

なんでまたこんなゴミみたいな天気の日に撮影に出かけたのやら・・・

見てみると興津で朝この一枚を撮影

その後、少々まって、おそらく機材配給用チキの廃車回送かな?

で、午後になったら大井川で南海の撮影・・・・

で、この日の記録は終わっている。

私の性格からすると、こんな内容だったら撮影などわざわざ行かない。なんでだろうと

思っていたのですが、翌日の写真を見ると理由がわかる

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする