徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり572日目 上野発の夜行列車おりた時からぁ~

2013年06月23日 | 寝台列車

ま、歌詞で分かりますよね。行ったのは歌詞の通り青森!!

ここの所青森ブーム・・というかずっと課題が溜まっていたので一気に片付けよう!ってだけです。

目立った課題はあと一つくらいなので、次回まったりと行くか早々に片付けるか現在検討中です。

ちなみに・・・青森方で課題

・はまなす

・79の重連はまなす OK

・青函トンネル飛び出しはまなす

・青函トンネル飛び出し79貨物

・79マヤ検 OK

・北斗星 OK

・北斗星のバリ順写真

・79キヤ検

・785系?スパー白鳥

・冬景色諸々

ってなところです。

で今回は効率重視でまずは青函飛び出しから

さすがこの時期だと側面逆光のはずですが、曇りで助かりました。

で、この後ははまなすを追っかけるのではなく対向で来る北斗星を津軽今別で

だいぶ新幹線の工事が進んでおり背景が五月蠅いです。

で、この後もセカセカ移動 今回のメインディッシュ 79+east-iDの検測

瀬辺地ー蟹田の定番築堤でまず一枚

交通量減ったとは言えど朝は多く冷や冷やな一枚でした。

まったりと追っかけて中小国の駅出てのストレートで

ここで初めて何人か鉄を発見!!といえど5人ほど・・前回の重連と違い少ないもんです。

最後に中小国信号所で狙っていた流し撮りを

なんとか一枚は止まってくれました。速度が遅いし障害物が多いのでハードルが意外に高かったです。

で、この後はやることが無く・・続く

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり571日目 信じますか?

2013年06月22日 | あさぎり

最近前座が長くてすいません。今日も長めです^^;

皆さん運の総容量が決まっているというのを信じますか?私は信じている口です。

正直過去を含めて行いが良いとは言いません。といえど、改善する気もないし今までがあまりに悪かったので

その分、日常では困っている人をみかければ多少おせっかいでも少しでも助けるようには心がけています。

そして今日も一応仕事もしたし、運をつかさどる神様もせめては雨を弱めてくれるかなぁ~という自己中的な

ことを考えていたのですが・・・クソほどにもなりませんでした。

てなことで佐久から奈良井に向かって行ったのですが、向かう途中には晴れ間も見えたりでこりゃ行けるかと

思い思ったより早く着いたのでロケハンがてらに奈良井ー木曽福島を往復。途中傘をさす必要が無いほどでしたが、

撮影直前には横殴りの暴風雨 またもや乾いたズボン、Yシャツ、革靴は完全水没

そんな中一番荒天に向かない俯瞰を撮ってました

個人的には高さも出てるし、新緑って感じでありなんですが・・皆さんいかがですかね。編成入らないのが痛いとこです。

で、復路をどこで撮るか悩み大桑の鉄橋とかもいいなぁと思ったのですが、誰か撮ってるし、あそこは雑草の影響がないので、また走れば

撮れるということで、雑草が低い今だけ限定の倉本ー須原のカーブへ

今回はどっちもしっかり編成はいりきらなかったなぁ・・しかも暗い

まぁ雰囲気あるから良いかってことで撤収と相成りました。

はぁ~どう考えても鉄する日ではなかったなぁT^T

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり570日目 天気が荒れると聞くと出かけたくなりませんか?

2013年06月21日 | 115

まぁ、結論から言うと単なるアホです。

昔からそうなんですが、台風直撃とか言うとWell COME 台風!じゃないけど外とかに行きたくなる性分でして・・・・

良くニュースなどを見ていると増水している川に近付いて事故に合われる方とかいらっしゃいますが、見ている側で

言えばなぜそんな時に出かける!!と言いたくなり嫁などは税金使って助ける羽目になるんだから、そもそも

誰も出かけてくれと頼んでないし、むしろ出かけるなと言ってるのになぜ外に出る

などと言ってますが、私は出掛ける側の気持ちがわかるアホでして・・・

前座が長くなりました。そんなこんなで先日全国的に天気が大荒れ、と言われている日に何故か仕事ついでに

クモユニの信越山線追っかけに行ってきました。

正直行きの時点で尋常じゃない大雨!車はたえずスリップの警告表示(80km程度でですよ)ワイパーガシャガシャ

外に出るのも嫌な天気のなか、アホなことに革靴+背広で行ってきました。

まずは定番 豊野の飯山線との分岐

写真に雨粒写るほどの大雨、これ以外にもかなり枚数切りましたが、写真のど真ん中に雨粒が映りボツ

この一枚で背広と革靴は完全に水没

もう、なんか色々嫌になり、この後の仕事はどうしようか考えながら移動スタート

さすが気象庁!!おっしゃる通りの天気、北上するごとに雨、風悪化

関山前の防風林飛び出しについた時には外に出てはダメな状況

かぶりつくか悩んだのですが、絵にならない+水をかけられそうということもありサイドによりました。

写真から見ても分かると思いますがクモユニの裾からは滝のように水が垂れ115の屋根周りは雨水が煙のように捲いてます。

ここで、背広、下着、革靴、Yシャツ 全死亡

仕事に行く気がゼロに

で、そのままだらだら追っかけ 以前白山でもお世話になった高田ー春日山の 第4種踏切にて

一応引いて

この時もかなりの雨でひどいことに。風はこのあたりは弱かったのがせめてもの救いですね。

同じ場所の逆アングルで

本当はこの前に脇野田工臨が通過予定だったのですが、来ない・・・・

しばし待つがやはり来ない。信越海線はどうやら天気が大荒れで遅れているみたい。その横でネット検索していると371が動いたと書き込み

ん~どうやっても往路の迎撃は難しいし、一応仕事で来ているので仕事をするか!ということで車をこの時期にあり得ない暖房をMAX

佐久まで行くので1.5時間あれば乾くだろうという算段。見事に客先着くころにはYシャツ、ズボンともに乾燥して素知らぬ顔して仕事をして

参観をつっきり奈良井に向かいました。

続く・・

 

このあたりで初めて鉄をゾロゾロ発見 それでもこんな天気なので圧倒的に少なかったですね。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり569日目 ご利用は計画的に・・・・

2013年06月18日 | 配給

っていうと何が?って感じですが実はマイルが溜まっていたので、九州のキハの国鉄色の廃車回送があると聞き急遽行くことに

これが、アホでして数年前までは正規料金だったらマイルでチケットを買えたのですっかりそのつもりでいたのですが・・・・

いつのまにかルールが変わり4日前までに予約が必要!じゃぁしゃぁない株主優待使うかと考えるも行く店行く店チケット販売機が壊れて

いて買えずTT 結果片道正規料金で行ってきましたよ。ソラシドと共同運航便だから良かったものの・・・片道3万

復路は株主優待使って1.7万+5千円で2.2万 それにレンタカー3600円と諸々高速、ガソリン・・・約6万の出費 痛かった

そこまでしていくネタか?というと???だった気も今更しますが、やはり撮ったことが無いキハ65とキハの廃車回送 しかも国鉄色

行く価値はあったと自分で納得?説得?をしています。やあり遠征は計画的にですね。

まずは大神駅手前のカーブで尻打ちを

で、いかんせん九州は撮影地が分からない、道加減もわからないので暗中模索で移動

杵築駅を出てすぐの鉄橋でもう一枚

たぶんこの後追っかけをしたらもう一枚撮れた雰囲気でしたが、先述の通り道がわからないのでまったりと移動

 

その後は吉富ー三毛門の踏切から

今更ですが九州のDE10ってオレンジが濃いんですかね?それともナンバープレートがオレンジだから違和感あるのかな・・・

発色おかしいのかと錯覚に陥ります。

で、このまま帰っても良いのですが、貨物チャンネルとみると銀釜が一本だけ午後に南下することが判明!

飛行場とは真逆ですが、行ってみるかと向かうも市街地渋滞で着いたのはギリギリ、通過予定時刻になってきたのは・・・なぜかEH500

帰りの飛行機の兼ね合いもあり滞在できる時間は精々30分 見た感じ貨物はこの後なさそうだし、帰るかと思いながら携帯を操作してみると

所定の普電が15分ほど遅れてる・・・ってことは銀釜は来てない?しかもいつ来るかわからない・・・う~~んしゃぁない帰るかと片付けて

車に乗った瞬間 踏切がなり嫌な予感がしてカメラを向けると!!

を~~なんとか来てくれた!!

撮れて良かった良かった   ってなわけあるかい

これが高くつき、結果飛行場に2分のタッチの差で乗れず、2時間待ちぼうけをくらう羽目に、しかもさぼっていたとはいえ書類関係の仕事

をするため夜は会社に行くつもりだったので、結果自宅に着いたのは26時過ぎ・・・ひどく疲れたツアーでした。

 

てなことで!!なんとかblog更新1年超えました。正直これでネタ切れで、今後は随時気が向いたら更新になるかと思います。

正直仕事も少しいそがしくてそんなに鉄どころではない+撮りたいネタが減ったというのもあるので^^;

一応今後の課題ですが・・・

・岡見貨物

・フリーゲージトレイン

・石北貨物

・水島臨海

・羽越のいなほ

・臨時にちりん

本当にそのうち

・いすみ鉄道

去年に比べると著しく減ったものです。あとはクモユニとか突発をぽろぽろですかね

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり568日目 日常

2013年06月17日 | ローカル私鉄

ま~一部の人が分かりますが、日常と書くと異様にテンションの高いOP曲のアニメを思い出しますが・・

それはさておき169と183の離合、私の中では究極の課題であり、未だに残したままの宿題です。

こいつを片付けるべく、屋代駅まで行ってきました。

実はいまだに169は普通に留置されている+御好意?で幕は急行幕となっており離合だけで言う

なら十分に納得の一枚を撮れます。

てなことで、まずは朝のサンライズから

待つこと少々

お昼寝の為に入って来た183

今回は残念ながらあさま色ですが、それこそ日常としては正しい組み合わせなんですよね。

最後に踏切から編成

敷地外から狙うとフルサイズで500mm相当+3段脚立でもギリギリ

車止めとか諸々気にしないなら、そんなの必要ありませんが・・・ってな感じの撮影地なのでもし行かれる方は注意してください。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする