え~勝手にスーパーYさんの先月のタイトルをぱくらせていただきました^^;
正直、久留里遠いので行ってなかったのですが、いい加減終わりとの話も聞き毎度の葬鉄になりますがいくか!
と思い重い腰を上げていってきました。個人的には八高、相模線とゆかりもあり好きな車両なのですが、いかんせん遠い!
ぶっちゃけ、1日で済ますため最終運用日前日に行きましたが・・・キハ30動いちゃいねぇっす(動くと聞いてたんですがね
どうやら大雨でながれたみたい)そんなこんなで一発目を平山→久留里にて
で、そのままおっかけて久留里→俵田の青葉高校裏
さっきは晴れなかったのにこの時はすでに晴天で面つぶれT^T
もう一発行く予定も朝のラッシュにはまり横手の鉄橋でもう一枚
で、一息入れるわけでもなく、横手で交換した朝の3連をおっかけて同じく久留里→平山の第4種踏切の先から
ここは撮る構図を間違えましたT^T踏切手前なら紅葉を入れれたのに・・今更後悔
で、こいつはさすがに追っかけがリスク高いのでそのまま、先程の平山→久留里に移動
なぜか、来る時だけ曇るT^T
一応予備機で、背景のビニールシートをさけて怒広角気味に
で、毎度のおっかけで学園前の裏 完全に面逆光なのにこういうときは晴れるT^T
俵田→小櫃の踏切から面ガチがないので一枚
まだまだ、おっかけ 今回初の小櫃→下郡の社バック
これ良い場所なんですが、午後じゃないとダメなのと看板が少しうるさいですね。でもかなりのお気に入り
で、最後に横田で並びを一枚
ついでに発車後を流し撮り 電柱が邪魔だけど今回の一番の納得の一枚!
で、対向の入線を横手で一枚
ついでに時間あったので交換した2連を今度は追っかけ、下郡→小櫃の田んぼから
久留里線、場所柄もありますが、高圧鉄塔とひたすら格闘ですね。
で、今度は久留里で交換をした2連を久留里→小櫃の定番の踏切で一枚
で、こいつをそのまま追っかけて馬来田→東横田の俯瞰で一枚
面は当たらないので横田の鉄橋でキハ37が分かるようにサイドで一枚
予備機で流しも
で、そのまままったりと遅めの朝食を取りながら戻しのキハ37を横田の鉄橋で待機
この日は天気は良いのですが・・パリッとしない一日でした。
東横田→馬来田の定番の逆俯瞰
う~ん 突然思いつきでやったので背景汚いしとうもろこしが邪魔ですね
で、毎度追っかけて、下郡→小櫃で編成写真
そのままゆっくり追っかけをして久留里→平山の定番の橋を逆アングルで一枚
日の塩梅はあまり良くなかったのですが意外に動きがあり良くて
で、DJにも乗った定番アングル!
そのまま方針定まらずゆっくりと流していたら、連れが急遽この列車に乗って帰還するということになり、追っかける羽目に・・
ついでに途中東横田で追いつき余裕かまして流し撮り(遠すぎて流れてないT^T)
で、東横田で離合
この段階で確か13時くらい・・・正直キハ30が少なくとも1回は運用入る期待で来たのでかなりのがっかりで、スネ男モード全開で
道案内をしてくれた千葉鉄の連れに愚痴りまくり
で、やることないし帰るかという相談をしていたら時間が合うので京葉臨海のDDが運が良ければ冠付き来るので行きませんかとのお誘い
DDのデザインは好きなのと、このためだけに行くことは無いだろうし良い機会だから行くかと、ダラダラ流しながら出発
そして着いた瞬間目に入ったのが!!
うほ!冠付きじゃないラッキー!と急にテンション
が、連れも尋常じゃない興奮っぷり!聞けば通常6両もあれば良い編成が14車。結構様になり、面は逆光ですが納得の出来
どうやら先日の防護無線誤発報で荷物がたまっていた為みたいです。これを知り合いの千葉鉄に報告していたら
午後からキハ30が2連運用入ると入電! 急遽横田に戻ることに!
日が弱い夕方だったので本来なら逆光ですが綺麗に一枚
でやる気SW ONでおっかけスタート
下郡→小櫃を尻打ちで! なかなか雰囲気出て良い感じです
そのまま久留里→平山の鉄橋を定番と逆サイドから!
上に大きな枝があり撮影は限られますが残り僅かな紅葉を入れた今日一番の出来!
日没後でしたが戻しも一枚
室内灯の柔らかい明りが良いですね。
これにて撤収しました・・・いやぁ最終的には一日いる羽目になりおなかいっぱいでした。
なのになのに。なぜか続く