切らずに治る!シワ・シミ・毛穴・ニキビ・ニキビ跡・アザ・ホクロ・イボ

切らない治療の画期的な最先端技術を、精美スキンケアクリニックの山本博意院長がお届けします。

症状の改善だけでなく、心理的なケアにもなる治療

2014年12月12日 | 最新美容外科・美容皮膚科へようこそ
ガンなど、完治させることが難しい疾患では、メンタル・ケアが治療効果を大きく左右するケース
があります。例えば、「もう治らないから、いいや」と思う患者さまと、「治らないかも知れない
けれど、何とかして頑張って治る可能性にかけよう」と考える患者さまでは、治療効果に差が出て
くることが多いように思われます。
一般的に、「病は気から」という言葉に表されているように、心の持ち方一つで、体調に変化が現
れることもあるのです。
美容外科・美容皮膚科の場合でも、これに似たことがあります。
顔が真っ赤になるほどの炎症性のニキビができていた方が、ニキビ・アクネスレーザーと赤アザ・
赤ら顔・血管収縮レーザーの治療を行ってニキビと赤みがおさまってくると、同時並行していた医療
ダイエットの効果がみるみる現れてきました。
診療でこのことをたずねてみると、彼女は、「もう治らないと思っていたニキビがだんだん消えてきて、
人前に出たり、おしゃれをしたい
と思うようになってきたんです。そう思うと、なぜかダイエットのほうも突然、順調になってきました」
と、答えてくれました。
同様に、治療効果によっていろいろな意味で気持ちが前向きになり、活力がわいてくることもあります。
自営業で老人性のシミやホクロが多かった方は、
「もう歳だから、そろそろ店をたたもうかと考えている」
と、おっしゃっていたのに、美肌レーザーとスーパーフェイシャルサウンドレーザーによる治療で、きれ
いにホクロがとれて、シミも目立たなくなると、商売のほうもやる気をとり戻したといいます。
「元気なうちは、ボケ防止のためにも仕事を続けますよ」
と、快活に話されて、わたしが目を丸くしたこともありました。
このように、美容外科・美容皮膚科では、治療によってセルフ・イメージを高める効果があり、
人生に前向きに
なる方がかなりの割合でいらっしゃいます。
その なかでも特に恋愛や友人関係など、対人関係に対して積極的になる勇気が湧いてくるケースが
多いように思わ
れます。こうした報告を受けると、医師として、とても嬉しい限りです。

最新の画像もっと見る