切らずに治る!シワ・シミ・毛穴・ニキビ・ニキビ跡・アザ・ホクロ・イボ

切らない治療の画期的な最先端技術を、精美スキンケアクリニックの山本博意院長がお届けします。

(A-2)増えてきているアダルトニキビ

2010年01月25日 | A.四十代にまでひろがるアダルトニキビ
 本日からアダルトニキビについてお話したいと思います。

 ニキビは、毛穴の部分に皮脂やアカなどの汚れが詰まってできます。十代になって第二次性徴が始まり、性ホルモンの働きが活発になると、皮フにある皮脂腺からの分泌が増え、これが毛穴につまってニキビになっていきます。思春期の男女の約八〇%がニキビを経験するとも言われ、ニキビは「誰もが青春時代に一度は悩まされることの多い皮フ疾患」の代表といえるでしょう。
 
 ニキビがもっとも発症しやすい時期は十代なので、かつて「二十歳過ぎれば吹き出物」といわれたように、十代特有の皮フ疾患というイメージが浸透していました。しかし、近年になって、二十代以降の大人にもニキビで悩む人が目立って増えてきました。健康雑誌や女性誌では、数年前から「アダルト・ニキビ」という呼び方で、この二十代以降の大人のニキビについての特集がいくつも組まれてきているので、御存知の方や、また自らが悩んでいる方も少なくないでしょう。

 わたしが院長を務めている、美容皮フ科・美容外科の専門クリニック・精美スキンケアクリニックでも、ここ四、五年の間に思春期のニキビに加えてアダルトニキビの治療を希望して来院される方が増えてきています。いまや、ニキビ治療は十代だけのものではなく、二十代、三十代、四十代まで必要なものとなってきているのです。この傾向は年々強くなっていて、現在では、アダルトニキビの患者さんが思春期のニキビの患者さんより多くなっているほどです。

 次回は、アダルトニキビの特徴についてお話したいと思います。

第2章(2-2)毛髪のヘアサイクル

2010年01月25日 | 2.毛髪の仕組みと脱毛症の仕組み


10万本ある髪の一本一本には、それぞれの成長サイクルがあります。
その成長サイクルは、成長期(約2.7年)・退行期(約2週間)・休止期(約3か月)と三つに分けることができます。
毛は成長期のあいだ伸び続けて(一ヶ月で約1センチメートル、)退行期・休止期になると伸びるのをやめて、やがて抜け落ちていきます。

頭髪は通常一日平均で100本(三ヶ月で毛髪全体の一割にあたる約1万本)が抜け落ちていっています。この抜け落ちたところから、また新しい毛が生えていくのですが、こうして生えて、成長して伸びて、また抜け落ち、新しい毛が生えるという循環を周期的にとらえることができます。この生えてから次の新しい毛が生えるまでをヘアサイクル(毛周期)と呼んでいます。

毛周期は健康な髪でヘアサイクルは、だいたい5.7年ぐらいです。こうした毛一本一本のヘアサイクルは、それぞれずれていて、頭髪全体で10万本あっても、そのなかには、抜け落ちた前の状態や生え始めの状態の毛もふくまれているのです。

第2章(2-1)毛髪の仕組みと脱毛症の仕組み

2010年01月18日 | 2.毛髪の仕組みと脱毛症の仕組み
毛髪の仕組みと脱毛症の仕組み


<頭髪の数は10.15万本>


人の全身には約500万本の毛が生えています。そのなかで、頭髪は約10.15万本と言われています。

東洋人は太くて硬い髪が多いので、平均して約10万本ぐらいだと考えられています。それでは10万本の髪の一本一本はどうなっているのか、簡単に見ていきましょう。

毛は皮膚に付属する器官です。植物を地下にある根と地表に出ている茎や葉、あるいは花に分けることができるように、毛も皮膚に埋まっている毛根と外に出ている毛幹に分けることができます。

毛抜きなどで抜いた毛を見たことがある方はおわかりでしょうが、毛根は毛包という袋に包まれています。この毛包には皮脂腺があって、そこから皮脂が分泌されています。毛の根元にあたる部分は丸く膨らんでいて、毛球と呼ばれています。この毛球の中に毛乳頭があります。この毛乳頭を取り囲むように毛母細胞がありますが、ここに毛乳頭にある毛細血管から血液に含まれた栄養が運び込まれ、この栄養を使って細胞が分裂を繰り返して、髪は成長して伸びていっているのです。

(A-1)ニキビ・ニキビ跡・毛穴の開き完全治療マニュアル

2010年01月18日 | A.四十代にまでひろがるアダルトニキビ
本日からニキビやニキビ跡に関してさらに深くお話したいと思います。

ニキビやニキビ跡は一般的になじみの深い皮フトラブルです。大部分の人がニキビに悩まされた経験をお持ちのことでしょう。
 
しかも、食生活の変化や生活習慣・住環境の変化、メイクの低年齢化なども影響して近年、重症のニキビや「アダルト・ニキビ」と呼ばれる大人にできるニキビの悩みが以前より深刻になっています。
 
そうしたこともあって、皮フ科や美容皮フ科分野でのニキビ治療の研究が進められています。その結果、一般の方にもニキビは「皮フ疾患」の一つであるという認識が広がってきました。そして、重症のニキビや「アダルト・ニキビ」と呼ばれる大人にできるニキビは、病院で正しい治療を受けることが望ましいと考える人が増えてきました。
 
この本は、そのようなニキビに悩む人に向けて、どうしてニキビはできるのか、また、どのようにニキビを治すのかということについて書かれています。ニキビの治療についてはこれまでさまざまな試みがありましたが、どれも治療効果という点から満足できるものとは言いがたいという難がありました。
 
私が院長を務める精美スキンケアクリニックは、早い時期から美容皮フ科分野で医療レーザー治療を行ってきました。また、六〇台近くのレーザーを揃え、大学病院やチェーン展開する美容外科グループなどと比較しても充実した治療設備を誇り、「他院ではできない治療」や「複合的なコンビネーション治療」に積極的に取り組んできたのです。
 
こうしたレーザー治療の実績を積み重ねるなかで、総合的なニキビ治療として誕生したのが「トータル・ニキビ・プログラム」です。この治療法はレーザー治療と光治療(フォトセラピー)を中心としたニキビとニキビ跡・毛穴に対する総合的なアプローチです。
 
ニキビ菌の殺菌、毛穴の引き締めや皮脂の過剰分泌抑制などの肌質改善、便秘や老廃物の排出を促す体質改善、できてしまったニキビ跡のデコボコの修正といった、まさしく総合的なニキビ治療プログラムを提供することが可能となったのです。
 
現在のニキビに関する様々な症状を改善するとともに、ニキビ跡の改善、ニキビの予防までケアしてこそ「ニキビの悩み」から解放されるのです。この本では、そのような最新かつ総合的なニキビ治療を紹介します。
 
また、ニキビと関連する毛穴の開きや黒ずみを改善するという美容的な治療や、眼の下のクマや黒ずみといった若返り効果の高い治療についても触れています。これらの治療も最新のレーザーや光治療を使うことで身体へのダメージがほとんどなく、しかも効果の高い施術が可能となっています。
 
ニキビやそれに関連する治療についての最新情報は、きっと年齢・性別を問わず多くの人のQOL(生活の質)向上に役立つことでしょう。

次回からは”アダルトニキビ”についてお話させていただきます。

第1章(1-6) 脱毛症(薄毛・抜け毛、)円形脱毛症の悩み

2010年01月15日 | 脱毛症(薄毛・抜け毛)円形脱毛症の悩み
毛髪の悩みは、因果関係のあるなしにかかわらず、異性との交際などがうまくいかない、仕事がうまくいかない、などの悩みが頭髪の悩みと結びつき大きなストレスとなることもあるようです。また、そこまではいかなくとも、


○頻繁ひんぱんに鏡を見る
○他人の目線を感じたり、他人に指摘されたことがある
○薄毛が原因で、人に会うのが憂鬱
○髪の分け目の薄毛が目立つ
○髪にボリュームがない
○髪をセットしても、ペシャっとなり決まらない
○抜け毛がひどく、このままでは心配
○髪型が気になって仕方ない
○水泳や入浴の後など髪が濡れているのを見られたくない
○洗髪やブラシのときに抜け毛が気になる
○シャンプーする時、髪の毛が抜ける朝起きた時に、枕に髪の毛がついている
○ストレスで髪が抜けた
○抜け毛がひどく、このままでは心配
○周囲の人から、髪が薄くなったことを指摘されたことがある
○フケが多い
○育毛剤・養毛剤の効果が全くない
○円形脱毛症に、繰り返しなってしまう
○出産をきっかけに髪の毛が薄くなった

上記のうちで当てはまることがあれば、治療を検討なさることが、薄毛や禿げを気に病むことから派生するストレスの解消に結びつく近道でしょう。



それでは、次回からは毛髪の仕組みについてお話ししていきます。

第1章(1-5) 脱毛症(薄毛・抜け毛、)円形脱毛症の悩み

2010年01月04日 | 脱毛症(薄毛・抜け毛)円形脱毛症の悩み

 自己評価を下げることが多い脱毛症脱毛症は、内臓疾患や感染症などという病気とは違って、治療しなければ身体全体の衰弱をもたらしたり、生命の危険にかかわってくる事態を招くような疾患ではありません。

 しかし、気に病む人にとっては深刻な症状です。脱毛症の治療に訪れた方の話をじっくりと聞くと、「他人の視線が気になる、」と訴える方が少なくありません。

 具体的に言えば、「どうも他人の視線が頭部にちらちらときているようだ」「電車やバス、飲食店などの公共の場所で、知らない人が頭部をうかがっているような気がする」あるいは、自分に向けられたものではなくても「禿げ」という言葉に過剰に反応してしまう、等など。

 このような、頭髪の悩みがない人には理解してもらえない悩みをため込んでしまうようであれば、知らず知らずのうちに対人関係に悪影響を与えていると考えることができます。また、自尊心を損ね、自己評価が低くなってしまう原因ともなるでしょう。こうした精神的な苦痛を感じるようでは、結果的に仕事や交友関係などの社会生活に支障をきたすことにもなりかねません。