切らずに治る!シワ・シミ・毛穴・ニキビ・ニキビ跡・アザ・ホクロ・イボ

切らない治療の画期的な最先端技術を、精美スキンケアクリニックの山本博意院長がお届けします。

(はじめに)切らずに治療する!「シミ・シワ・ニキビ・ニキビ跡・アザ・ホクロ・イボ」最新治療

2012年08月27日 | はじめに
今回からは、シミ・シワ・ニキビ・ニキビ跡・アザ・ホクロ・イボの
最新治療についてお話していきたいと思います。

つい最近まで、美容外科・美容皮膚科といえば、「お金持ちの高齢の女性が、若返りのために通うところ」「ひどい皮膚の損傷を治したり、イレズミやアザ、火傷などをきれいにするところ」という認識が広く世間にはありました。

ところが現在では、美容外科・美容皮膚科はエステやマッサージを受けるのと同じように、私たちの日常生活に深く浸透してきています。

それは老若男女を問わず、〝ずっと美しくいたい?という願望を隠さなくなってきたことに加えて、最新のレーザー治療によって「切らずに」「短期間で」「無痛の」治療が可能になったのも大きな理由といえるでしょう。

美容外科・美容皮膚科における技術革新は目覚ましいものがあり、数年前はレーザーによる治療が画期的なものと大きな注目を浴びました。そして、最近ではレーザー機器も美容外科・美容皮膚科の分野で普及し、珍しいものではなくなってきました。

しかし、なかにはレーザーに関しての深い専門知識を有さない医師や、医師資格を持たない医療機関以外の施術者が、安易にレーザー治療を行っているケースも少なくありません。

わたしはこれまで、美容外科・美容皮膚科の専門医としてレーザー治療を含む最新の治療に取り組んできました。そうした経験を踏まえて、皮膚の老化やトラブル、医療レーザー脱毛、ダイエットなどについても、〝どのような症状に、どういった治療法があるのか?を本ブログで説明して参ります。

また、自分が気になっている症状はどのような病気や体質によるものなのか、それはなぜ起こるのかといったことや、それにはどのような治療法が一番良いのかということがご理解いただけるような内容を心がけて情報を発信していきたいと思っております。

それぞれの症状や治療法について各回コンパクトにまとめていけるよう努力してまいりますが、皆さんの身長や体重、皮膚の色や肌質が一人ひとり異なっているように、同じシワでも人によって微妙に治療法が異なります。

その微妙な違いについては、診察室でお話しすることになりますが、そのときにも、このブログの記事をあらかじめ読んでおいていただければ、説明がよりわかりやすいものになるでしょう。

あなたの美しさや若さのために、最新の治療が役立つことを心より願っています。



もっと詳しく知りたい方はこちらの書籍をご覧ください
http://www.taico-shuppan.jp/

精美スキンケアクリニック公式サイト
http://www.seibi-skincare.jp/index.html

(0-2)ニキビ・ニキビ跡・毛穴の開き・目の下のクマ 完全治療マニュアル「はじめに」

2011年02月14日 | はじめに
 こうしたレーザー治療の実績を積み重ねるなかで、総合的なニキビ治療として誕生したのが「トータル・ニキビ・プログラム」です。この治療法はレーザー治療と光治療(フォトセラピー)を中心としたニキビとニキビ跡・毛穴に対する総合的なアプローチです。
 

 ニキビ菌の殺菌、毛穴の引き締めや皮脂の過剰分泌抑制などの肌質改善、便秘や老廃物の排出を促す体質改善、できてしまったニキビ跡のデコボコの修正といった、まさしく総合的なニキビ治療プログラムを提供することが可能となったのです。

 現在のニキビに関する様々な症状を改善するとともに、ニキビ跡の改善、ニキビの予防までケアしてこそ「ニキビの悩み」から解放されるのです。この本では、そのような最新かつ総合的なニキビ治療を紹介します。


 また、ニキビと関連する毛穴の開きや黒ずみを改善するという美容的な治療や、眼の下のクマや黒ずみといった若返り効果の高い治療についても触れています。これらの治療も最新のレーザーや光治療を使うことで身体へのダメージがほとんどなく、しかも効果の高い施術が可能となっています。
 ニキビやそれに関連する治療についての最新情報は、きっと年齢・性別を問わず多くの人のQOL(生活の質)向上に役立つことでしょう。




(0-1)ニキビ・ニキビ跡・毛穴の開き・目の下のクマ 完全治療マニュアル「はじめに」

2011年02月07日 | はじめに
ブリッジ・セラピーによる
ニキビ・ニキビ跡・毛穴の開き・目の下のクマ完全治療マニュアル


はじめに


 ニキビやニキビ跡は一般的になじみの深い皮フトラブルです。大部分の人がニキビに悩まされた経験をお持ちのことでしょう。
 しかも、食生活の変化や生活習慣・住環境の変化、メイクの低年齢化なども影響して近年、重症のニキビや「アダルト・ニキビ」と呼ばれる大人にできるニキビの悩みが以前より深刻になっています。


 そうしたこともあって、皮フ科や美容皮フ科分野でのニキビ治療の研究が進められています。その結果、一般の方にもニキビは「皮フ疾患」の一つであるという認識が広がってきました。そして、重症のニキビや「アダルト・ニキビ」と呼ばれる大人にできるニキビは、病院で正しい治療を受けることが望ましいと考える人が増えてきました。

 このブログでは、そのようなニキビに悩む人に向けて、どうしてニキビはできるのか、また、どのようにニキビを治すのかということについて書かれています。ニキビの治療についてはこれまでさまざまな試みがありましたが、どれも治療効果という点から満足できるものとは言いがたいという難がありました。

 私が院長を務める精美スキンケアクリニックは、早い時期から美容皮フ科分野で医療レーザー治療を行ってきました。また、70台近くのレーザーを揃え、大学病院やチェーン展開する美容外科グループなどと比較しても充実した治療設備を誇り、「他院ではできない治療」や「複合的なコンビネーション治療」に積極的に取り組んできたのです。

第3章(3-2)男性型脱毛症は遺伝的体質から発症

2010年03月01日 | はじめに
 女性の男性型脱毛症場合は、血中のテストロン濃度は男性の二〇分の一から一〇分の一と言われていますが、やはりテストロンが代謝物のDHTとなって毛の成長を妨げて、ヘアサイクルが短くなって発症するのです。

 それでは、なぜ遺伝子検査によって、男性型脱毛症かどうかが判断できるのかを説明しましょう。
 それは、男女を問わず、ジヒドロテストステロンに対して感受性が強い(男性型脱毛症になる)体質と、感受性がない(男性型脱毛症にならない)体質が遺伝的に決まっているからです。遺伝子検査によって、ジヒドロテストステロンに対しての感受性が判断できるので、その人が男性型脱毛症かどうかを判断できるのです。

(5-1)治療後は、外傷を目立たせずきれいに

2009年09月07日 | はじめに
ケガや交通事故などで、顔や腕、手足など人目に付く部位に傷跡が残ってしまった人たちのなかには、何とか傷跡を消したいと思っている人が少なくないでしょう。

火傷の跡やケロイドが残っている人についても同じことが言えます。


 特に顔の傷は、自分に何の落ち度もないのに「人相が悪い」などといわれのない非難を浴びることもあります。また、営業職や販売職、窓口業務など人とよく会う職業や芸能人やモデル、コンパニオンなどの職業などでは、職業を失ってしまう危惧すらあるかもしれません。

 もちろん、こうした職業ではなくても、初対面の人に傷跡をじろじろ見られたりするだけで多くのストレスを抱えることもあるでしょう。

 しかし、今はこうした傷跡を目立たなくすることができる治療があります。治療には、傷跡の形状や色にもっとも適した医療レーザーを選択することが重要です。

 精美スキンケアクリニックでは、赤みを帯びた傷跡、青っぽい傷跡、茶褐色に色素沈着した傷跡、白く色素が抜けたような傷跡、それぞれに対応した医療レーザーを使い分けて治療しています。

(はじめに-2)白斑、乾癬、アトピー、傷跡の最新治療

2009年04月06日 | はじめに
今回も前回に引き続き、概要についてお話します。

長きにわたり治療を続けている人が多いアトピー性皮フ炎についても、多くの場合、最新の医療レーザーを中心とした治療を紹介しています。この医療レーザーを中心とした最新治療は、対症的な療法にあわせて、肌質や体質を改善してアトピーになりにくい予防医療も含めた治療といえるものです。

さらにこの本では、交通事故や外傷などのキズ跡、火傷などのケロイド、手術の縫合の跡、ニキビ跡、あるいは、妊娠線や肉割れにおける最新レーザー治療についても説明しています。傷跡の種類は様々ですが、現在ではそのさまざまな種類に応じた治療が揃っていることをおわかりいただけると思います。

この本を読んでいただければ、美容皮フ科分野での医療レーザー治療は、シワやタルミ、シミ取りといったアンチエイジング治療、アザ(黒アザ、赤アザ、茶アザ、青アザ)を取る治療、浮き出た青い血管や目の下のクマを消す治療、ニキビ・ニキビ跡治療といった分野から、さらに白斑と乾癬、アトピー、傷跡などにも適応が広がり、治療効果が上がっていることをおわかりいただけるでしょう。

医療レーザーを中心とした最新の治療が、これまで長い間、白斑、乾癬、アトピー、傷跡などに悩んできた方々の役に立ち、悩みの解消や軽減に結びつくことを心より願っています。

次回は、美容皮フ科医師の皮フ疾患に対する基本スタンスについてお話します。