Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

鮮魚系の王【真鯛らーめん麺魚】神保町店で「白子と真子の真鯛づくし」の一杯?!

学士会館での従弟のS君の結婚式の後、、、

「このままじゃ、帰れねーよな~!」

ってことで、従妹の旦那様と二人で向かったのは、

真鯛らーめん麺魚神保町店

でした!!

首都圏のラーメン通の人なら知らない人はいない大人気有名店です。

その麺魚が神保町交差点にあったんです!!!(◎_◎;)

本店は錦糸町にあり、現在徐々に勢力拡大路線に舵を切っていますね。

鮮魚系ラーメンを世に広めたお店こそ、【真鯛らーめん麺魚】ですが…

もともとは、石神秀幸師匠がこのコンセプトを打ち出したと記憶しています。

僕のブログでも既に2007年に『鮮魚系ラーメン』という言葉を使ってます。

2007年に書いた石神本についての論考はこちら

で、僕がこのブログで初めて書いた鮮魚系ラーメンは…

いつ樹@羽村の鮮魚系鯛塩ラーメンでした

そして、同じ頃に石神さん自身が鮮魚系ラーメン店をプロデュースしましたね。

海神@新宿のあら炊き塩らぁめんのレポはこちら!(海神のHPはこちら

僕も、この『鮮魚系ラーメン』の魅力に惹かれましたが、この当時はそこまで広まりませんでした。

その後、都内のみならず、大阪や京都でも鮮魚系のラーメンを出すお店は出てきましたが…

で、2016年、錦糸町に【真鯛らーめん麺魚】が登場するんですね。(たしか「まるは」出身?だったはず)

この麺魚が、まさに「時来たり」と空前の大ブームになったんです。

15年以上前に石神さんが【鮮魚系】という新たなコンセプトを打ち出し、

そして、ゆっくりと広まりつつ、ゆっくりと成熟していった鮮魚系ラーメン。

そんな鮮魚系ラーメンの覇者である麺魚が、ラーメン激戦区の神保町にできたというのだから…

このあたりには、ホント実力派のラーメン店がいっぱいあるんです。

でも、たいていのお店は一つ路地を入ったところにあるんですね。

こんな交差点のど真ん中に出店してくるとは、、、

さすが、大成功店の麺魚だ、、、Σ( ̄ロ ̄lll)、、、

この麺魚では、宇和島から直送される真鯛の中骨100kgを使ったスープが味わえます。

鯛の骨100kgって、、、凄いですよね。。。

そこに、真鯛油とドイツ産の岩塩を加えたスープ…

ドイツ好き人間として、このドイツの岩塩入りのスープは嬉しいですね。

そんな麺魚神保町店ですが、、、

期間限定で凄いラーメンが出ていたんです。

白子と真子の真鯛づくしらーめん

ですって!!

券売機です!

真鯛らーめん、サーモンらーめん、濃厚真鯛らーめん

の三種が用意されています。

サーモンらーめんも食べたかったのですが、この日は「売り切れ」でした😢

でも、限定はまだありました\(^o^)/

白子と真子の真鯛づくしらーめんは一杯1000円になります。

1000円ジャストの白子と真子のラーメン…

いったいどんなラーメンなんでしょう?!?!

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが真鯛らーめん麺魚の期間限定、

白子と真子の真鯛づくしらーめん

です!

す、す、すごいヴィジュアルだ、、、

白いのが白子で、赤いのが真子ですかね?!

白子と真子についての詳しい記事はこちら

この白子は鯛(オス)の精巣で、真子は鯛(メス)の卵巣ですね。

しかも、白子と真子の他に、千葉名物【なめろう】が乗っています!!

真鯛ラーメンに、白子と真子と、そしてなめろうを入れてくるか…Σ(・□・;)

もう、ちょっとあまりにもぶっ飛んでいて、思考が停止しそうです…💦

zoom up!

鯛の中骨100kgと鯛油とドイツの岩塩のスープ…

そこに、真鯛の白子と真子が入り、なめろうまで入ったスープ…

全く想像ができない、、、(苦笑)

恐る恐るスープを飲むと、、、

「?!?!… す、す、すごい味だな…」

ってなりました(苦笑)

これまで、僕も色々鮮魚系ラーメンを食べてきましたが、ここのは「?!」って感じで…。

もう、美味しいのか、美味しくないのかも分からない、、、💦

魚のアラを使った出汁だとは分かりますが、なんか異次元的な味わいというか…

麺はこんな感じです。

これは、全粒粉入りの麺かな?!

食べやすいつるつるっとした中細のストレート麺?!かな、、、?

スープはわりとファジーなんだけど、麺はタイトではっきりしてる感じですね。

そして、本日の主役!!

白子と真子の豪華トッピングです\(^o^)/

もうね、白子も真子も、ラーメンで食べるなんて、前代未聞ですよ…💦

我が愛しのバーデンバーデンではよく白子のムニエルを食べましたね~

ぷるぷるで柔らかくて、ソフトな食感がすごく斬新というか、、、

ただ、これがはたして「ラーメンのトッピング」に合っているのかどうか…

なめろうと一緒に食べると、なんかもう「海のグルメ!」って感じです。

こちらが、【真子】です!

白子と比べると、赤みがかっていますね。

赤みがかっているので、白子よりは美味しそうに見えます(苦笑)

味わいは、…正直よく分かりませんでした、、、。

基本的に、白子も真子も(僕的に)苦手な食材なので、、、、

でも、ちゃんと最後まで食べることができました!(<(`^´)>!)

美味しいのかどうでないのかは、ちょっと僕には分かりませんでしたが…

でも、、、

真子って、たらこにもなるんですね?!?!

たらこになると、僕の大好物になるんですΣ(・□・;)

まだ、食べられそうですね?!?

続けまして、、、

濃厚真鯛らーめん

です!!

うん、こっちは、ちゃんと普通に食べられそうです(苦笑)

スープもクリーミーですごく美味しそうですし、トッピングも豪華です👆

zoom up!

高く積まれたチャーシューがすごく素敵です。

スープは、鶏白湯っぽい味わい?!?!

大阪かどこかで鯛白湯ラーメンを食べた記憶があるけど、、、

大阪の【〇de▽】で食べた「鯛白湯ラーメン」のレポはこちら

ここのスープに近い味わい、、、だったかなぁ~っていう。

濃厚な鮮魚系ラーメンの王道をゆく味わいでした!

麺はこんな感じです!

こっちの麺が、麺魚の定番なんだと思われます。

こちらも全粒粉入りかな??(違うかな?!)

麺とスープの相性もよく、普通にとっても美味しかったです。

でも、「鯛」を感じるならやっぱり、濃厚じゃない「真鯛らーめん」だったかな?!

これは、常連さんとか濃厚好きの人とかに向けての一杯かな、と思いました。

***

というわけで、、、

神保町の交差点にある【真鯛らーめん麺魚】のレポをお届けいたしました!

白子と真子の真鯛づくしらーめん、ホント圧巻でしたねΣ(・□・;)

僕の駄舌では、判定不能に終わりました…😨

白子と真子が好きな人には、きっとたまらないすごいラーメンなんだと思います。

スープも、かなりエキセントリックでストレンジでぶっとんでて、凄かった…。

結婚式ディナーで最高級グルメを味わった後に、これを食べることになるとは…

すごい経験をさせてもらったなって思います!!

魚油?!?!

EPAとかDHAとかって、前に流行ってたっけ?!

こういうの!!

僕も買ったことがあるぞ、、、

ああ、こういうのが、このお店の発想のベースにあるのか!!!って。

ちょっと、色々と合点がいったかな?!

やっぱり、全粒粉麺だったか!!

健康や環境にも気を使っているお店なのかな?!?!(と捉えておこう)

テイクアウトもいろいろやっているみたいです👆

神保町に「麺魚」ができていたとは、、、

みなさんも是非、神保町に来たら、ここにも行ってみてくださいね!!

このエリアには、魅力的なお店がいっぱいなので、選ぶのもますます大変です。

そういえば、【さぶちゃん】、なくなっちゃったんだよな。

このエリアだと、やっぱり僕は【さぶちゃん】が一番好きだったな…

さぶちゃんに最後に行った時のレポはこちら!(本人登場!)

去る店あれば、来る店ありかな…

これは、麺魚に近いかも?!

これ、めっちゃ食べてみたい!! みきゃんって、、、💦

これも一度は食べてみたいなぁ、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事