Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

僕がこれまで作ってきた曲、BEST5を発表!

今日、何気に、自分なりにチャレンジしてみたんです。

1日に、ブログ記事をいくつ書いて、アップできるか!?って。

この記事で、10つ目の記事になります!!

これで、最後になるかな?!?!

今日、アップした記事に、the Swiss pornoのライブレポがありました。

すっごくカッコいいバンドで、心底、「ロックっていいなぁ」って思いました。

で、ふと、思ったんです。

僕も、中学生の時から歌詞を書き続けていて、16歳くらいから作曲も見様見真似をしながら始めて、17歳くらいの時に「MTR」っていうレコーディングの機械を買って、自分の曲を作り続けたんだよな、って。

もう、ホントに数えきれないくらいに曲を作ってきました。

まぁ、本格的なレコーディングっていうよりは、自宅録音(宅録)なので、音は全然良くないですけど、でも、自分にとっては、プライスレスの宝物になっています。

実際に、かつての音源をMP3ファイルにして、PCに入っている曲だけでも、120曲くらいになります(まぁ、よくこんなにもレコーディングしたよなぁ・・・って)。

更に、レコーディングもしてない曲が、記録上だけでも、70曲くらいあります💦

今日は、最後に、これまで自分が作ってきた曲の中で、自分が「心底、大好き!」っていう曲を5つ発表します!

まぁ、喜ぶ人って、数人くらいしかいないと思いますけど、、、、💦

僕も、音楽人生を生きて、どれくらいかな。14歳の時にギターを始めて、歌詞も書き始めているから、ざっと35年くらい、音楽人生を歩んでいるのかな?! 15歳の時に(活動という活動はしてないけど)『第三次世界大戦』っていうバンドを友達と結成してたから、34~35年は、バンド大好き人間のまんまなんですよね。

そんな音楽バカの僕が作った、自分が大好きな曲をセレクトしてみます。


ってことで、、、

僕がこれまで作ってきた曲【BEST5】

発表します!!

🌸🌸🌸

第5位 サヨナラが永遠へ

これ、1993年頃に作った曲で、音も当時のMTR(カセットテープ)で録った曲なんです。なので、音は全然良くないですけど、でも、今聴いても、「ああ、これが僕の音だったよな」って思います。「ピンポン録り」という技法を使って、ギターもいくつも重ねています。歌詞も、自分のファーストラブ(初めての恋愛)の終わりを唄った曲で、これを聴くたびに、当時の「最初の恋の終わり」を思い出します。もう32年くらい前の話ですけどね💔

第4位 PHANTOM-AI-

この曲は、コロナ禍の2020年にレコーディングした曲だけど、原案ができたのは、2014年頃だったかな。NEIN!というバンドを始めて、「決め曲」が欲しいと思って作った曲。自分の中では、音楽人生の全部を詰め込んだ曲になっていて、本当に大好きな曲になりました。ちょっと昭和っぽいメロディーなのも、自分の中ではニコニコって感じです。ギターのバッキングとかリフとかも大好きで、いつか、きちんとスタジオでレコーディングしたいなぁって願っています。

第3位 SUPPLE MIND

この曲は、もともとは2000年くらいにサビのメロがあって、2009年に完成した曲。「逢いたい 本当の恋に」っていうフレーズをどうしてもサビに入れたくて、すごく全体を作るのに苦労した曲でした。2009年に、J-BUSTERSというバンドを当時の学生たち、そして、スウェーデンの京子ちゃんと一緒にやっていて、「一生、音楽人生を生きる」って決めた時の曲でもあります。その2009年頃には既にYouTubeチャンネルを開設していて、わりと早くからYouTubeを利用してるんですよね。まぁ、全然人気YouTuberにはなりませんでしたけど、、、(;・∀・)。この曲も、自分の人生を映す鏡になっていますね。

第2位 Da Di Lu

曲調やメロディーだけで言えば、僕の全作品の中で一番大好きな曲なんです。日本のポジパン~ヴィジュアル系バンドが好きだった僕は、20代にヨーロッパのロックやポップスに触れて、ヨーロッパっぽいサウンドを自分の曲に取り込みたい!ってずっと思っていて、それが一番うまくいったのがこの曲かなって思ってます。自分の中での「理想の曲」なんです。

第1位 WILL 

やっぱりこの曲が、No.1にして、Only Oneなんだろうなって思います。これを作ったのは、17歳くらいの時で、それこそ今から32年くらい前に作ったんですね。この曲が、僕という人間の根っこを一番表していると今でも思います。

「嘘を重ね 手に入れてきた すべて投げ捨てろ」といいつつ、「そんな度胸 もってないから 生き詰まる日々 続く」っていうね。自分のまわりの人に言っているけど、僕は「音楽葬」を望んでいて、最後の最後にやっぱりこの曲をかけてほしいなって強く願っています。僕という人間=WILLという曲、っていう感じかなって。

10代の頃に書いた曲だけど、49歳になっても「いいじゃん🎵」って思えるんだから、ホント、すごいもんです(自画自賛)。

是非是非、上のBEST5以外にもいっぱい曲があるので、YouTubeで色々聴いてみてください!

これからも、音楽と共に生きる人生を歩んでいこうと思います!!

昨年の夏にやったNEIN!のライブから、(BEST5から惜しくももれた)RAINY, TWO ROMANCEを!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「My original Songs 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事