Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

海神@新宿 石神さんプロデュースの鮮魚系ラーメン!

かつて池袋に石神さんプロデュースのお店があった。日によって味が若干変わる鮮魚系ラーメンということでフリークの間で話題になった。新しい鮮魚系ラーメンのアンテナショップって感じだった。が、その後フェードアウトする感じで閉店してしまっていた。当の石神さんもその後『海神』のことを取り上げていないので、この試みは終わっちゃったのかなと思っていた。

だが、なんとなんと新宿で密かに復活していたのだ! こりゃ行かなきゃ!と思い、新宿の海神へと向かった。 立地は最高級。新宿駅東南口から徒歩3分くらい(階段下りてすぐ!)。かなりアクセスはよい!

店内は小ぎれいで落ち着いた感じ。厨房が奥にあって、カウンターでは落ち着いて食べられる。お客さんの入りは上々。メニューはかつての海神とほぼ一緒。本日のアラも品よく掲げられている。今回はアラ炊き塩+焼おにぎり(750円)を注文♪

僕好みの透き通った黄金色の美しいスープだ! 見ているだけで食欲が満たされる感じた。海老の入った鱈のつみれ・鶏肉?!のつくねが鮮やかだ。ネギとみょうがと糸とうがらしとしょうがと大葉も美しさを演出している。 かなりこだわったトッピングになっている。これらの微妙な味の演出はかなり絶妙とも言える・・かも。

スープはまさに鮮魚系といえる和風料亭系の繊細でやわらかい味だった。お吸い物のように、ほっとする味って感じかな。あっさりで繊細で透明感のあるスープだった。麺は程よい細さでこれまた満足。プツンと切れる食感がいい。

食べ終わったら焼おにぎりをスープに投入する。魚の淡いスープ出汁の焼おにぎり雑炊になる。焼けた焦げがいい意味でワイルドさになっている。

かなり満足の一杯だった。ただあまりにも淡白なので、そんなに満腹感はないかな。チャーシューもないしメンマもない。なんか物足りないなあとも思う。特に最近の濃厚がっつり系に慣れている僕らにはさみしいかも・・・ 

でも、出来はかなりのもの。いい塩加減だった。新宿に来たら是非立ち寄ってみては? ラーメンに興味のない人を連れてきたら面白いかも?!

*石神さんはこの新宿店には来ていないとのことだった。内情には触れるつもりもないが、あんまり石神さんは関わっていなそうな感じ・・・

麺屋 海神
東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F
03-3356-5658
11:00~23:00
OFFなし!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 新宿 中野」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事