Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

長寿庵@東千葉 老舗蕎麦店の自家製麺を使った古き良き中華そば!

久々にやってきました!!!

東税務署に!

否、

生そば 長寿庵

に!!!!!

なんとなんと、

前回来たのは、2013年6月

ってことは、実に三年半ぶり!!!!という、、、(;´・ω・)

すみません、ご無沙汰して、、、(;;)

大好きなお店なんですけどね…。なかなか…時間が…

メニューは、もう、老舗店だけあって、いっぱいあります。

今回面白いことを聞きました。

こちらのお店で一番人気はやっぱり「お蕎麦」

で、次いで「ラーメン」と「うどん」がどっこいどっこいなんですって。

やっぱり、このお店は、お蕎麦屋さん。

でも、ラーメン類もやっぱり人気あるんですねー。

ここでは、うどんがライバル!

今回は、「中華ざる」も食べたかったのですが、、、

あまりにも久々だったので、「中華そば」をお願いしました。

だって、三年半ぶりなんだもん。

それに、ミニ牛丼も頂きました☆

こちらの長寿庵は、ミニ丼もとっても充実しています。

実に、三年半ぶりに中華そばとご対面!!!

ジャジャジャジャーン!!!

三年半ぶりとなる長寿庵の中華そばとご対面!!!

相変わらずのヴィジュアル、相変わらずのインパクトですよー。

なんてことないシンプルな醤油ラーメンに見えて、、、

まさに、その王道の味わい。

醤油の味がどこまでも引き立つ和風ラーメン

しかも、スープは豚骨と鶏の「ミックススープ」。

雑味はなくて、ストレートな動物系スープに醤油の香ばしい味わい。

これ以上にないストレートでシンプルなスープになっています。

なので、意外と、豚骨やガラの味わいが鮮烈なんです。

お蕎麦屋さんなのに、ラーメン店以上にラーメンっぽいんですね。

麺は、自家製麺で、圧倒的な存在感を醸し出しています。

うどんみたいな麺だけど、明らかにうどんとは異なる食感。

中華麺としての歯ごたえというか、ある種の「かたさ」が残っています。

さっぱりスープ×太麺、という組み合わせが、なかなか印象的です。

三年半ぶりだけど、たしかにここの麺は美味しい。

全国的に見ても、かなり上質の自家製麺になっていると思いました。

中華そばと一緒に食べるオリジナルのミニ牛丼!

しかも、しっかりお新香付き!

このお新香も格別に美味しかった!!!!

ミニ牛丼は、ホントに「ミニサイズ」。

これくらいのミニ丼がいい!!!

何から何まで、僕好みなんだから、もう!!!(苦笑)

お肉も柔らかくて、味もしっかり沁みてて、美味しいです。

これなら、一人前でバクバクと食べたい!!!

玉ねぎもいっぱい入っていて、嬉しいですねー。

紅しょうがのあり・なしは個々で選択できますので、ご安心を☆

で、こちらが、「すき焼きうどん」です!!

長寿庵的にも、これをプッシュしているみたいです。

鍋焼きのすき焼き風のうどん。

スープは、明らかに中華そばのスープと違っていますね。

長寿庵ですからね。蕎麦・うどんのスープが美味しくないわけがないわけで…。

うどんは、もう、このとおりで、、、

もっちもちでした。

ぷるんぷるんのもっちもち(苦笑)。

ここに、甘旨いスープが絡み、牛肉が迫りくる。

パワフルで、ボリューミーで、美味しさ溢れるすき焼きうどんでした。

考えれば、まだまだ食べたことのないメニューがいっぱい。

東千葉の長寿庵は大好きなお店なので、、、

もっともっと行かなきゃなぁって思いました。

三年半ぶりだったんですが、、、

お店の人が覚えていてくれて、とっても嬉しかったなぁ。

流行りのラーメン店に行って行列に並んで食べるのもいいけれど、、、

たまには、こういうお店で、ゆったりとホンモノのラーメンに触れてみるもの…

千葉市内で、ここまでの中華そばって、なかなかないと思います。

これからも、長寿庵を僕は応援します!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事