Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

長寿庵 院内店@東千葉 千葉市内で僕が一番大好きな「中華そば」! そして…

東千葉駅近くにある「長寿庵」に、またまた来ました♪

http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/bc6462c27457657e30bd0a3a1d1ee712 
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/e668def2d6af348bc76e30c041a26650 
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/9e050c0f464a9f2e0d8e91aae6f990c3 

僕個人的に、千葉市内で、一番好きな「中華そば」が食べられるお店です。千葉市内で一番好きなレトロ系ラーメン。もちろん「美味しいラーメン」という観点からすれば、他にもたくさん素敵なお店があります。

でも、「中華そば」という言葉から、僕がすぐに連想するのは、このお店のラーメンです!

   

風情もばっちり。レトロ感満載。

そして、おばあちゃんの作る一杯のラーメン。

もう、言うことはないでしょう。「完璧」なんです。

今回は、中華そばと、ミニかつ丼と、新たに「変わり汁物」(100円)を頂きました。

 

見てください!

この何の変哲もない普通のラーメンを!!!

きっと、都会的流行り好きのラーメンフリークさんには見向きもされないヴィジュアルです(苦笑)。

でも、これがいいんですよー。もう都会的なラーメンはいいやって思う時期に来てますね。本当に。しみじみと旨いラーメンが食べたいな、と。静かで、地味で、歴史が感じられて、落ち着けて、しっとりとラーメンを味わいたいんです。

千葉の中でも、最もそういうラーメンになっていると思いますね。じんわり、しっとりと美味しいんです。

お味的には、ダシの味が強く効いていて、醤油の味も結構強いです。脂っぽさはなくて、さらっとしたスープ。でも、大人しくもない。和の心にあふれた力強い昔ながらの中華そば、という感じです。

そして、麺。

ここでしか食べられない麺になっていると思います。いわゆる「ソフト麺」みたいな感じなんです。ノスタルジック感たっぷりの麺で、僕は心から好きです。こういう麺だからこそ、僕はこのお店を強く評価したいんです。ソフト麺にして、ワシワシ麺。ゴワゴワ感もあります。

なんてことない、でも、深く味わい深いんです。

千葉市内で一番僕が理想と思う「中華そば」です!! 

是非、一度食べてもらいたいです。

こちらは、チャーシューメン。

こちらのチャーシュー、やはり普通なんですが、普通じゃないんです。

幸せになるチャーシューといいますか、、、

あるいは、老舗店ゆえのさっぱりチャーシューです。

こちらが、「ミニかつ丼」です。

中華そば同様、グリーンピースがのってます♪

やわらかくて、味がたっぷりと御出汁にしみ込んだカツをご飯と一緒に頬張ります。大衆食堂だけに、味はやっぱ濃い目なのかな、と。

そう、僕はもともと『ミスター味っ子』でグルメに目覚めているので、「大衆食堂」が大好き。

理想の大衆食堂ですね。で、ラーメンが美味しくて、麺が凄くて、、、

それから、食べた後で聴いたのですが、こちらの「冷やしピリカラ」って、冷しタンタンみたいな味なんだって!!!

これ、次に来たら、絶対に食べたいっす!!!!

素敵過ぎます

僕的に、千葉市内で一番大好きな中華そばを出すお店です!

是非、多くの人にここの中華そばを食べてもらいたいですねー。

千葉駅からも、東千葉駅からも徒歩圏内です。

コメント一覧

南京豆
ご無沙汰しております
院内の長寿庵をご贔屓にしていただき
嬉しい限りです(関係者ではありませんがw)
ところで、あやめ台の長寿庵さんが閉店されたとの
噂を耳にしました。本当であれば実に残念。。。です。
もう一軒、蘇我マルエツ近くの長寿庵にも中華そばが
存在しますが、こちらは未食とお見受けします。
機会があれば一度お試し下さいませ。
(長寿庵 中央区南町3-20)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事