Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

どうとんぼり神座@ペリエ千葉 神座の夏の限定は、牛丼アタマの大盛りみたいな「冷たい牛とろ玉ラーメン」!【8月5日まで!】

1か月半ぶりかな?!

ペリエ千葉店の5階のレストラン街にある、

どうとんぼり神座

にまたまたやってきました!

前回のレポ(あぶない激辛スタミナラーメン)はこちら

あぶない刑事と神座のコラボって、いや~、驚きましたね。

で、今回の僕のお目当ては、、、

2024年夏の神座の「冷やし系」の限定麺、

冷たい牛とろ玉ラーメン

です!!

ノーマルだと、税込1170円ですね。

で、お肉2倍だと、税込1390円になります。

今の神座は、タッチパネルでのオーダーとなります。

冷たい牛とろ玉ラーメンは、こんな感じになっています。

もちろん「お肉2倍」の方をチョイスします🎵

今回はお腹が空いていたので、半炒飯・からあげセットでいきます。

1390円+650円で、合計2040円になります(2000円超え!!)。

半炒飯とからあげのセットで650円っていうのは、高いのか安いのか…💦

よく分かりませんが、、、

ってことで、、、

ジャジャーン!!

こちらが、どうとんぼり神座の夏限定、

冷たい牛とろ玉ラーメン

です!

お肉2倍バージョンになっています!

昨年食べた「ざるたまラーメン」とは全然違うヴィジュアルです

今回のこの冷たい牛とろ玉ラーメンは、冷やしラーメン風? いや、冷やし和え麺風になっています。

いったいどんな冷たいラーメンなんでしょう?!?!

牛肉(のしぐれ煮)はこんな感じです。

うん、これはまさに「牛丼チェーン店」の牛肉っぽい感じ!!

こういうのを、僕は求めていたんです!!

牛丼チェーン店の牛肉をラーメンにもっと生かせないものか、と思っていたんです。

牛肉とラーメンって、まだまだいろんな可能性があるよなぁって。

この牛肉、コチュジャンが隠し味になっているんだとか?!

zoom up!

トッピングは、ネギ、海苔、牛肉、とろろ、生卵の黄身…ですね。

いや~、これはちょっと食欲が喚起されるなぁ~~(n*´ω`*n)

麺はこんな感じです!

こちらの麺も、やっぱり細麺仕様になっています。

やっぱり冷たいラーメンには、こういう細麺が最適なんだろうなって思います。

スープはとても少量ですが、入ってはいます。

スープは、和風のお蕎麦のおつゆみたいな味わいで、酸味はほとんどありません。なので、「冷やし中華」ではなくて、「冷やしラーメン」に区分されますね👆

でも、ラーメンというには、ちょっとスープが少ないですね。

やっぱり、これは「冷やし和え麺」、あるいは、「冷やしまぜそば」になるかな、と。

生卵の黄身とスープと麺を絡めて、ズルズルっと啜っていきます。

いや~、すっきりさっぱりで、旨みたっぷりで、粘り気もあって、最高に気持ち良いです。

ざるラーメン風というか、ざる中華風の味わいになっています。

ざる中華が好きな人は、あのざる中華がラーメンになったって想像してもらえれば…、と。

海苔の風味も感じられて、ホント、ヤミツキになる冷やし麺ですよ。

牛肉の旨みも相まって、牛冷やし和え麺っていう感じがします。

牛丼の「アタマ」のような牛肉がもうたまりません!!

この牛肉なら、2倍じゃなくて、3倍、いや、4倍でも行ける気がします。

冷製のすき焼きっぽい感じで、もう最後まで美味しく頂けます。

とろろと生卵の黄身と一緒に、麺と牛肉を喰らうんです。

もう、これを「幸福」と呼ばずに、何を幸福と呼べばよいのか?!?!

で、結局、最終的には、、、

完飲完食です!!

スープを飲み干すと、海空土みたいに、丼の底に文字が書いてあるのが分かります。

この中に、ちゃんと「Danke」とドイツ語が入っていました!!!

いいですね~、Danke!!

また、イタリア語のGrazieも、スペイン語のGraciasも入っています。

そして、今回、ちょっと楽しみにしていた…

半炒飯

です!!

こちらの炒飯、ビックリするくらいに「パラパラ」でした

ここまでパラパラしている炒飯って、久々に見たかも?!

お米をレンゲで掬うと、本当にお米がパラパラっと崩れるんです。

しっとり感(油っぽさ)はほとんどありません!!

そして、こちらがセットの

からあげ

になります!!

わりとソフトな唐揚げで、衣もサクッとしつつも、しっとり感があります。

神座のからあげって、地味に結構大好きなんです\(^o^)/

いつか、このからあげ入りのラーメンも食べてみたいなぁ~。

***

というわけで、、、

どうとんぼり神座ペリエ千葉店の実食レポでした!!

今回の夏の限定、すっごくよかったです。昨年よりはるかにいい!!

牛丼チェーン店の「アタマ」みたいな牛肉と冷たいラーメンがもう抜群によかったです。

牛肉なので、お値段は高くなりますが、でも、パスタとかで考えれば、そこまで高い!とは言えないお値段でもあります。牛肉とラーメンの可能性はまだまだ無限大。

今後、こういう「アタマの大盛り」のラーメンや冷やしラーメン、どんどん出てきてほしいですね~。

牛骨ラーメンもいいけど、今回のこの牛とろ玉ラーメンみたいに、牛肉が主役のラーメンももっともっと食べてみたいです。これにどれだけの需要があるかは分かりませんが、、、

でも、「牛丼好き」の人が喜ぶ「牛肉ラーメン」、ある一定以上のニーズはあるんじゃないかな?!

この「冷たい牛とろ玉ラーメン」、8月5日までの提供になるそうです!

気になる人は是非お早めに!!

営業時間は、11時~22時30分までです!!

通し営業なので、この時間帯であれば、しっかり入れます。

ペリエ千葉店5階はこんな感じになっています。

いいお店がいっぱい立ち並んでいます。

で、千葉でもろもろの要件を片づけていたら、、、

ゲリラ豪雨発生!!

この雨、ヤバかったです、、、💦

とんでもない勢いで雨が降り出して、、、

全国的にこういうゲリラ豪雨が発生していて、怖いですね、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事