Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

【森のくまさん】で食べる麗しの【まんまるトマトのえびドリア】😊

参院選、終わりましたね。

そして、月曜日。ブルーマンデー。

とりあえず、結果はどうであれ、今週もまた頑張って生き抜きましょう👊!

さて、、、

先日、ず~~っと行ってみたいお店に遂に行くことができました!

そのお店は、我が実家のある鎌取のおゆみ野にあります。

おゆみ野全体に広がる【四季の道】。

引用元はこちら

その四季の道の中にある「夏の道」の道沿いにある小さなお店、

森のくまさん

です!

鎌取駅からは徒歩で10分くらいかな?!

そんなに近くはないけど、そこまで遠くもないお店です。

遂に念願の初訪問です!!\(^o^)/

森のくまさんCAFE

なんて素敵な名前なんでしょう!!

こちらのお店の創業は、2017年9月頃だったかと思います。

あれから5年、地味に地道にファンを増やしていき、今や大人気店となっています。

このお店のコンセプトは、「森のレストラン」と「くまさん」ですかね。

遊歩道【夏の道】にお店の入口があり、車からその姿を見ることはできません。

道路に面していないお店なんて、なかなか見ないですよね。

それから、ここには「くまのぬいぐるみ」がいっぱい並んでいます。

シュタイフのくまさんが大好きな僕としては、もうたまりません💛

テディベアはいっぱいありましたが、シュタイフ社のくまさんはいませんでした😢

でも、くまさんはくまさん。すごくかわいいです🐻

メニューです!!!

ふふふ、ありましたありました💖

ドリアブロガーkeiが泣いて喜ぶドリアが、ありました✨

まんまるトマトのえびドリア(1750円)

です!!

ランチメニューで1750円とは、なかなかエレガントであります。

内容を見ると、全部、「コース料理メニュー」になっているっぽいです。

ドリアだけじゃなくて、サラダ、自家製パン、シフォンケーキ、ドリンクが付いてます。

シフォンケーキとドリングが付いて、このお値段なんですね。

ドリアの他、カレーやパスタがあって、、、

更にこのお店で人気の【宝石箱】と【玉手箱】があるんです。

全部食べてみたいなぁ~~

ってことで、、、

まずは、サラダ&コーンブレッド

この季節にぴったりの「とうもろこし」を使った自家製パンです。

とうもろこし大好き人間にはとっても嬉しい手作りパンですね!!✨

こちらが、サラダです!!

このサラダに、僕はひっくり返りそうになりました(苦笑)

基本的には、欧風レストランの定番風のサラダ菜のですが…

そのサラダの中央にある「フライドコーン」がもう凄すぎて…😂

最初、コーンスナックかなんかだと思ったんです。

でも、食べていると、「これはどう考えても、コーンそのものだ…」って。

で、お店の人に聴くと、「コーンをそのまま揚げました」、と。

まさに「フライドコーン」だったのです!!

フライドコーン、日本語にすれば【揚げとうもろこし】ですね。

ガリガリっとする食感がとても心地よく、サラダにもよく合っていました。

このフライドコーン、ラーメンにも絶対に応用できるぞ!!って思いました。

フライドガーリック、フライドオニオンに次いで、フライドコーン。

そして、真打登場です。

ジャジャーン!!!

まんまるトマトのえびドリア

降臨です✨

とまとまるごと一個入った豪華すぎる海老ドリアであります!!

尻尾付きの大ぶりの海老がどどーんっと入ったホワイトソースのドリア。

サイゼで人気のミラノ風ではないベシャメル系のホワイトドリアでした。

そこに、トマトがそのまままるごと入るんだから、もう贅沢であります😂🍅

zoom up!

ホワイトソースの表面がところどころこんがり焼けています。

この焦げたところが、すごく美味しそうに見えます👆

あまりにも美しいドリアなので、手を入れたくないのですが、、、

手を入れないと、食べることはできませんので…

いざ、実食!!

ホワイトソースは思ったよりもはるかに「液状」になっていました。

ドリアに使うホワイトソースって、基本的に濃厚でドロドロしているんですが…

ここのソースは、スープみたいにサラサラしていて、驚きました。

シチューのような味わい?! シチューのようなホワイトソース?!

なんか、ドリアを食べているというより、ホワイトシチューを食べている感じ?!

トマトをフォークです~っと切ります!

トマトミートソースじゃなくて、ホワイトソースにトマトっていうのがいいです!!😂

僕はホワイトソース愛好家なので、やっぱりドリアはホワイトに限るんです。

でも、じゃ、トマトが嫌か?と言われたら、NO!なわけです。

こういう風に、焼きトマトがまるごと一つ入っているのは、Excellent!です!!

トマトとホワイトソースを一緒に食べる心地よさといったらもう、、、

暑さなんてぶっ飛びます!!

そして、期待ワクワクのライス!!

ご覧の通り、黄色いターメリックライスになっていました!!

いいぞいいぞ、ターメリックこそドリアのライスだ!!

さらっとしたホワイトソースと一緒に食べるターメリックライス。

旨いっす😂!!

ドリアの素晴らしさを十二分に感じる爽やかでライトなドリア、ここにあり!!ですね。

海老も身がぎっしりで、尻尾も美味しくパクっといただきました。

全体的には、「ちょっと変わったさらさらドリア」って感じだったかな?!

サリー・ワイル風ドリアからはかなりかけ離れているけど、、、

でも、このバリエーションの豊富さこそ、「ドリア」の魅力でもあるのです。

それと、このドリアもやはり「女性向けのドリア」になっているかな、とも思いました。バターとかも使っているとは思いますが、そんなに量は入れてないかな、と。ホワイトソースの塩分も控えめ?! ターメリックライスも彩こそ綺麗ですが、味的にはライトでさっぱりしている感じがしました。

僕的には「こういうドリアもあるんだなぁ…」って、新鮮な驚きに包まれましたね😻

そして、最後はケーキ&ドリンクですね🍰🎂

自家製のシフォンケーキ&生クリーム&くまさん!😻

雲の上に立つくまさんって感じで、もうめっちゃかわいいです!!

シフォンケーキもふわんふわんで、すごく美味しかったな。

そういえば、このお店、ケーキが人気なんだって、我が母が言ってたな?!

くまさんのビスケットがすごく美味しくて、泣きそうになりました。

***

というわけで、、、

本ブログ初登場となる【森のくまさん】のレポをお届けいたしました!

いや~、ドリア、面白かったなぁ~~~。

あと、サラダに使ったフライドコーン、あれは美味し過ぎた(忖度なし!)。

シフォンケーキもふわんふわんでホントよかった。

これで、1750円(12~13€)なら、めっちゃ安いと思います。

ラーメン基準で考えると、ランチとしてはとても高いと思いますが、欧風レストランのランチコース料理として考えれば、このお値段なら、本当に良心的だと思いますね。海外なら、2400円以上は普通に取れるクオリティーです!

今度はここで、カレーを食べてみたいなぁ~~。

あと、他のお客さんはみんな「玉手箱」を食べてたな、、、(こっちも気になる…)

この夏の道は、僕がそれこそ小学生の頃から歩いていた道。

家から鎌取駅に行くときに通っていた道。

しかし、よくこんな場所にお店を出したなぁ~~(;´∀`)

道路に面していないお店なんて、なかなか見ないですからね。

でも、期待通り?期待を上回る素敵な森のレストランでした✨

フライドコーンのスナックもありました!

フライドコーンブレッドのTシャツですって?!?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 緑区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事