Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らー麺にしかわ@鎌取 新作?『アジア風ピリ辛とんこつ』はちょっと変わった辛海老系ラーメン?!

本日は、my birthdayなので、実家のある鎌取のレポを挙げます!

鎌取で生まれたわけではないので、出生地にはならないのですが…。

でも、僕が小6の時に引っ越してきて、ずっとここが実家になっています。

まぁ、鎌取にはあんまりいい思い出がないので、あれですけど、、、

でも、やっぱり鎌取に来ると、ほっとするのもまた事実ですね。

ってことで、、、

久々に、我がふるさと(?)の鎌取に戻ってきました。

今回は、戻ってきたっていうより、お仕事で来ただけなんですけど…

で、久々にお昼の時間帯に鎌取にいたので、、、

そろそろ創業20年(2005年創業)を迎えつつある、

らー麺にしかわ

に向かうことにしました。

前回のレポはこちら
現存する最古(2007年)のにしかわのレポはこちら

コロナ騒動が始まった2020年6月なので、実に4年ぶりの再訪となります。

4年ぶりに来ましたが、昼時となれば、店内は満席状態になっています。

もう今や、鎌取で欠かすことのできない鎌取を代表するラーメン店になっているのかな?!

しっかりこれだけのお客さんを集めているところを見ると、2005年からずっと食べている僕としては嬉しい気持ちになります。(2005年に僕もブログを始めていて、記憶するところ、一番最初に「Keiさんですよね?」って言ってもらえたお店がこのにしかわなんです!(あと、当時の「万龍軒」!)

ラーメン店とラーメンブロガーって立ち位置は違うけど、「同期」なんですよね😊

メニュー表です。

なんか、かわいいメニュー表ですね💕

中を開くと、、、

色々とありますが、基本的には変わっていませんね。

鎌取中華そばも、改めてしっかり味わってみたいかな、、、

にしかわと言えば、「つけ麺」が人気なんです。

ここのつけ麺、すごく立体的なヴィジュアルなんですよね~。

それからそれから、、、

数年前に始まった「濃い味しょうゆラーメン」と「あっさりとんこつラーメン」もあります。

濃い味しょうゆラーメンの実食レポはこちら

これだけメニューがあると、迷いますよね、、、

そんなわけで、こんなポップも出ています。

参考となるのが、「売れ筋No.3」です。

1.とんこつしょうゆ
2.つけめん オリジナル
3.みそ・しょうゆ

となっています。

どれにしようかなぁ~って考えていたら、、、

むむむ?!

アジア風♪ピリ辛とんこつ(900円)

ですって?!?!

こんなラーメン、にしかわにあったっけ?!?!

僕的には、「アジア風」っていうのがすごく気になりました。

となれば、もうこれを食べるしかありません!!!

ジャジャーン!!!!

こちらが、にしかわの「新作」(?!?!)、

ピリ辛とんこつ

です!!

おおお~~、なんか「にしかわ~!」っていうヴィジュアルのラーメンですね。

これは辛い豚骨醤油ラーメンっぽい感じかな?!

通常の「辛いラーメン」(950円)より50円安くなっているみたいですが、、、

スープの色を見ると、辛いラーメンよりは赤さが控えめで、辛さもホント「ピリ辛」って感じがします。

過去に食べた僕の「辛いラーメン」のレポはこちら

zoom up!!

スープは、ちょっと辛そうに見えます。

そんなスープを飲むと、、、

「うわ~~、これは海老味の、少し辛いラーメンだ!!!」

って思いました。

聴くと、海老油を使ったピリ辛ラーメンで、その海老の風味がアジアンテイストなんですね。

どこか、タイ風のラーメンって感じがしました。

このラーメン、「辛さ」で勝負!っていうよりは、「ピリ辛海老風味」のラーメンですね。これは、ちょっと「ありそうで、あまりなかったアプローチ」かも???

にしかわのラーメンに、東南アジアっぽいテイストを加えたラーメンっていうか。

ただ、そこまで「アジアンテイスト」になっているわけでもなく、、、

まさに「にしかわ✖アジアンフード」のコラボラーメン!っぽい仕上がりになっていました。

麺はこんな感じです!!

にしかわの麺は、自家製麺、、、って聞いた記憶がかすかにあるんですが、、、

今はどうなんでしょう?!?!

中細のやや縮れ麺、って感じかな?!

ややボソボソっとした食感で、素朴な麺だなぁって思いました。

もう創業20年になるにしかわ、麺もなんか「20年のお店の麺」って感じがしたなぁ。

この鎌取の駅前エリアで、ホントず~っと営業し続けてきたんだもんな、、、。20年続くって、それだけで、本当に本当に尊いことですし、偉業を成し遂げたんだな、とも思います。

(そんなことを考えると、当時、創業時の店主さんだった明子さん、お元気かなぁ…って思ってしまいます。あの当時で、女性一人でお店を開いて、人気店にした明子さんの偉業は、やっぱり凄いことだったんだなって…)

そんなこんなで、あっという間に全部なくなってしまいました(苦笑)。

総じて言えば、かなり独特な味わいのアジアンテイストの少し辛いラーメンでしたね。ド派手に「うめぇよ!!」って叫びたくなるラーメンというよりは、「こんな味のラーメンもできるだなぁ」っていう印象でした。

それからそれから、、、

ここに来たら、、、

よくばり丼(380円)

を食べないわけにはいきません!!

ジャーン!!!

こちらが、にしかわオリジナルの、

よくばり丼

です!!

お肉も食べたい!野菜も摂りたい!味玉も食べたい!

っていうよくばりな人向けのミニ丼ですね(笑)

僕は、ラーメンブロガーという人生を生きているので、こういう野菜多めのミニ丼は助かります💦

ラーメンと一緒に食べると、このよくばり丼が「箸休め」みたいな感じで、とっても「よい組み合わせ」だなぁって思いました。

ここに来たら、このよくばり丼は欠かせません!!(毎回、食べているような…(;´・ω・))

それから、、、、

ジャジャーン!!

つけ麺

です!!

売れ筋、第二位のメニューになります!✨

ここのつけ麺、ホント、問答無用で美味しいんですよ~~!

スープはこんな感じです!

いわゆる「濃厚豚骨魚介つけ麺」の流れを汲むつけ麺ですかね。

ここのは「おさかなとんこつしょうゆ」っていう感じかな?!

20年前、こういうラーメンが一番のトレンドでした。

濃厚さはそれほどでもなく、食べやすい魚豚つけ麺っていうイメージですね。

麺の方はこんな感じになっています。

凄いでしょ?! 立体的で、色鮮やかで、オシャレな盛り付け。

麺は、通常1.5玉ですが、1玉でお願いしました。

ジャストサイズですね🎵

麺をつけスープに浸して、いざ実食!!

この麺を一口食べると、、、

「うおおお!! やっぱやっぱこれは旨ぇ~~~~!!!!」

って、叫びそうになりました。

00年代に、本当にみんなに愛されたあの味わいです。

今食べると、「嗚呼、こういうつけ麺が僕は好きだったんだよな…」って思いますね。

同じじゃないけど、和屋@千葉寺のあのつけ麺ともやっぱりそう遠くなくて、、、

味は濃いめで、粘度はそんなに高くなくて、旨みやコクがしっかりあるつけ麺。

こういうつけ麺が好きで、ラーメン好きにもなったんだよなぁ、、、って当時を思い出しました。

最後に、、、

パリパリ餃子

です!!

ご覧ください、この立派な「羽根付き餃子」を!!

5個入りで400円となっています。

ラーメン屋さんでここまで立派な羽根付き餃子を出すお店って、そんな多くはないような気がしますが、どうでしょうかね?!

味的にどうこうっていうより、ヴィジュアル的な驚きと、パリパリっとした食感を楽しむ「エンタメ系餃子」ともいえるのかな?!って。

外食って、ただ味だけを楽しむだけじゃなくて、見て楽しんで、そして、感覚的にも楽しんで、、、

色んな楽しみ方があって、それに「価値」を見いだしているんですよね。

言い方はあれですけど、そんなに広くない厨房で、そんなに大きくない店舗で、こういう素敵な羽根付き餃子を出しているにしかわって、やっぱり素敵だなぁって思いました。

***

というわけで、、、

創業以来、(頻度はそれほど多くないですが)ずっとレポしている「にしかわ」のレポをお届けいたしました。

僕もあと半年くらいでブログ開設20周年になりますが、それとほぼ同じ時間、ずっと鎌取でラーメンを作り続けている「にしかわ」。これからも応援していかないとな!って思いました。

今回ご紹介した「ピリ辛とんこつ」も、すごく面白い一杯になっていました。

アジアン風の辛いラーメンが好きな人には是非是非食べていただきたいですね。

この日、お昼の時間帯に行ったのですが、本当にたくさんのお客さんが集まっていました。そんなに風変わりなことはしていないので、SNSでバズったり、評論家やインフルエンサーに絶賛されたりはしないとは思うけど、、、

でも、ちゃんと多くの人にこうやって愛されているお店なんだなぁって再認識しましたね。

自分の中では、鎌取のラーメン=にしかわのラーメンってなっています。

これからも、鎌取のラーメン好きの人のために、頑張ってほしいなぁって願っています💕

次は、この「あっさりとんこつ」、食べてみたいなぁ~~😊

お店の前はこんな感じです。

昔はなにもなかったのに、今はこんなに高層マンションが立っています。

小中高時代にここで生きた僕にとって、鎌取ってやっぱ特別な場所だなぁ…、色んな意味で。

場所はこんなところです。

鎌取駅から徒歩で4分くらいかな?!

駅近ですので、電車でも安心して来られるお店です\(^o^)/

コメント一覧

sehensucht
次に、鎌取~おゆみ野エリアに来たら、是非「にしかわ」に行ってみてください!!

ちはら台エリアにもいいお店、結構ありますよね!!
あみん (hgn)
 わー、昨日までに読みたかった記事ですねぇ。
 昨日、ちはら台方面に足伸ばしたんですよ。ちはら台には何もお店がなくって、ガッカリして市内まで戻ったんです。
 一駅隣の所(ま、京成からだとちょっと遠いのでしょうが(^^; )に、こんなお店があったとは(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 緑区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事