Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

鎌取・おゆみ野に新店【麺屋SEGODON】が登場! 王道直球の「濃厚豚骨魚介つけ麺」が食べられます!

我がHometown、鎌取・おゆみ野エリアに新店が登場しました。

その名も、

麺屋SEGODON

です!

2023年2月3日オープンのほやほやの新店ですね。

SEGODONは、「西郷どん」=西郷隆盛のことらしいです。

なんで西郷どんが店名なのかは、謎です。

この麺屋SEGODONは、千葉で有名な「吟家」を経営する株式会社NO'sのお店です。

株式会社NO'sの公式HPはこちら
濃厚豚骨専門店SEGODONの公式HPはこちら

現在は、成田店、おゆみ野店、市原国分寺店()があります。

吟や系のラーメン店は、何気に地味に強いんですよね…。

先日も、学生の一人が「吟やのラーメンが大好きです」と言ってました。

券売機です!

まずは、お初なので、左上法則に従って、

小盛つけめん(850円)

を頂こうと思います。

小盛ですが、200gあるので、こっちが一般でいう「並」かな、と。

あと、ミニ丼! 二つありますね。

①岩海苔玉めし丼(220円)
②ポテチャ丼(280円) 

どちらもなんか魅力的なんですけど、、、💦

今回はつけ麺なので、①をチョイス!

卓上メニュー表です。

これを眺めながら、つけめんの到来を待ちます🎵

色々と「ユニークな食べ方」も紹介されています。

こういうのも「遊び」があって、面白いなぁ~。

らぁめん屋の巻き寿司」って面白いアイデアですね~。

海苔トッピングがしたくなります🎵

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

小盛つけめん
+岩海苔玉めし丼

です!!

うん、「これぞ、まさに!」っていうヴィジュアルのつけ麺ですね。

濃厚豚骨専門店のつけ麺そのもののようなつけ麺になっています。

岩海苔玉めし丼の方は、生卵と岩海苔丼がセパレートになっています。

スープは、これはもうまさに「濃厚豚骨魚介系」か?!?!

重厚感があって、ヘビーそうで、ラウドそうです(苦笑)。

見た目的には、「富田麺業」とかに近そう?!

あと、見た目だけなら、「家系風つけ麺」にも見えなくもない?!?!

麺はこんな感じです。

そこまで「極太!」って感じじゃないけど、太い麺ですね。

このまま食べると、「まさにつけ麺の麺!」って感じでした。

この麺をスープに投入して、、、

いざ、実食!!

太い麺を豪快に啜って食べると、、、

「うおおお!! これはまさに富田麺業系だ!!」

って思いました。

いや、、、

「これは、、、セブンで食べるとみ田プロデュースのつけ麺に似てる!」

って思ったかも、、、💦(ホントに似てる…)

この味は、まさに「濃厚豚骨魚介つけ麺」の教科書的な完成された味わい!?

90年代に生まれ、00年代に育ち、そして10年代に完成したあの味わいです。

スープは重くて、濃厚で、トロトロで、とろみがあって、魚介風味も強くて。

その後の二郎系ブーム~家系ブームの中で、やや埋もれてしまった感のあるあの味。

僕的には、この20年代に再びこの濃厚豚骨魚介再ブームが来ると信じています。

そんな、まさに王道ど真ん中直球ストレート型の「魚豚系」の味わいでした。

でも、少し、他のお店の魚豚系よりも「甘み」が強く感じられたかな。

この甘さこそ、西郷さんの故郷鹿児島を意識したところなのかな?(妄想)

鹿児島のお料理はどれも「甘い!」で有名です。

その甘さを魚豚つけ麺に入れたのが、ここの「つけめん」なのかもしれません。

チャーシューはこんな感じです。

なかなか厚みがあって、大きくて、気前のよいチャーシューですね。

すっごく柔らかくてトロトロしていて、圧力系のプレッシャーをかけた感じ。

自然には、この柔らかさ、出せないだろ?!っていうレベル。

僕的には、ちょっと苦手な感じでしたが、好きな人は好きなんだろうな…。

卓上調味料も色々あります。

魚粉大好き人間なので、魚粉をたっぷり投入!!

で、麺を食べ終われば、スープ割り!!

このお店では、スープ割りはセルフサービスになっています。

こんな感じで、レンジの横に割りスープ用のポットが置いてあります。

このポットから割りスープを器に注いでいきます。

こちらの割りスープは、魚介ダシでしたね。

濃厚なトロトロスープが、さらっとした和風スープに変貌します。

うん、いい着地点であります。

こちらが、220円のミニ丼、

岩海苔玉めし丼

です!

岩海苔たっぷりのご飯(丼)と生卵。

自分で生卵の黄身を乗せる感じですね。

生卵の黄身を投入!!

うん、とってもいい感じ!!🤤

こういうシンプルなヴィジュアルのミニ丼、大好きです🎵

(ちなみに、白身はかき混ぜてスープに入れました。これもこれでGOOD!)

スープやネギを加えて、濃厚豚骨魚介岩海苔玉丼に!!

これがまたもう「まいう~~~💓」な感じでして。

こういう面白くて、また能動性が問われるミニ丼もいいですね~。

この岩海苔玉めし丼、気に入ったなぁ~~。

岩海苔と生卵と濃厚豚骨魚介スープが合わさった美味しさの快楽といったら…

***

というわけで、、、

鎌取~おゆみ野に登場した新店【麺屋SEGODON】の初レポでした!

ここは実家から近いので、また来られるかな?!?!

この麺屋SEGODON、この4月に市原市でもオープンした模様です。

麺屋SEGODON市原国分寺店の情報はこちら

千葉駅構内の富田麺業みたいなつけ麺が食べたいときは、ここはうってつけですね。

店内も広くて、のびのびできるので、雰囲気もとてもよいです。

次は、ラーメンの方を食べてみたいなぁ~。

色々ありそうなので、楽しみです。

(これで、実家に行く楽しみがまた増えました✨)

ここのメインはつけめん。

王道の濃厚豚骨(魚介)つけめんが食べたい人向け。

ラーメンフリークさん向けというよりは、地域住民向けですかね。

(フリークさんやラーメンにうるさい人は是非近所の「炭一」へ💓)

僕も近所にあったら、3か月に一回くらいは行きそうです🎵

こういうお店もまた、地味にラーメン界を支えていたりもするんですよね。

あと、前のお店同様、駄菓子コーナーは残されています。

なかなかいい感じの駄菓子がいっぱい売っていて、400円分くらい買いました。

ここは、100円単位でしか購入できないので、その点はご注意を!

営業時間はこんな感じです。

21時半がラストオーダーですね。

駐車場もばっちりでっかく完備しています。

このエリアは、ちょっと車じゃないと、、、ね。

ご近所様と車のお客様がメインのお店になりますね。

三田製麺所にも近い味わいかな?!

これも似た感じじゃないかな?!

ここのつけ麺を突き詰めると、無鉄砲にもなるかも?!…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 緑区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事