Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

殿台町ファベーネ【Fa Bene】の背脂醤油は竹岡×富山×燕三条×尾道?!

今日は、参議院選の日!

選挙には是非行きましょうね~!

そして、投票を終えたら、美味しいものをたべましょうね~✨

『選挙うぃ!』です💘

さて、、、

2022年、僕が最も惚れ込んでいるお店の一つが、

若葉区殿台町(みつわ台)にある摩訶不思議な、

Fa Bene
ファベーネ

であります!!

ここは、イタリアンレストランであり、ラーメン店であり…

はたまたは、洋食屋であり、カフェであり、ラウンジであり…

いったい何のお店か分からない唯我独尊的なレストランなのです!

遂に、こんなのぼりまで作ってしまいました!!

ファベーネの新定番
純豚骨イタリアンラーメン

を掲げたのぼりなんです!

もう、更にわけのわからないお店になってしまってる!!💦

このイタリアンラーメンに、僕はもう熱狂してしまったんです。

前回のイタリアンラーメンの実食レポはこちら

これはホント、ここの最高傑作ですよ…😂

こちらのお店は、基本的にイタリアンなので、店内はオシャレです。

ラーメン屋さんっぽさは微塵もありません。

故に、ここに来るお客さんの層もラーメン店と異なります👆

もちろん、食べるお料理もパスタだったりドリアだったりピザだったり…

とんでもない数のイタリアン~洋食系のメニューがあるんですが、、、

純豚骨醤油ラーメン(850円)

がとんでもなく美味しいんですΣ(・□・;)

豚骨醤油ラーメンが好きな人は是非、この純豚骨醤油、食べてほしいです。

でも、今回僕がここに来た理由は別にありました。

ファベーネのInstagramにこんな写真がupされたんです。

なんとなんと!!!

満を持して、【背脂醤油ラーメン】が登場したのです!!

豚骨ベースじゃない、背脂醤油ラーメン?!?!

これはもう食べないわけにはいかないじゃないですか!!

今回は、サラダ+ドリンク付き(+350円)で!!

ラーメンの常識を覆すこの一枚を見よ!!

ジャジャーン!!!!

こちらが、ファベーネで6月末に突如登場した、

背脂醤油ラーメン
+サラダ+ドリンク付き

であります!!

サラダが付いてくるラーメンなんて、そうなかなかないですよね?!

イタリアンレストランだからこそできるこのラーメン&サラダの組み合わせ。

しばし、見入ってしまいましたよ(n*´ω`*n)

zoom up!

こちらが、ファベーネの【背脂醤油ラーメン】です!!

見た感じ、どこか「尾道ラーメン」みたいな感じ?!?!

黒い醤油スープに、粒の大きい背脂がぷかぷかと浮いています。

そこに、たっぷりのネギが乗っています。

インスタの画像通り、ネギたっぷりの背脂醤油ラーメンだ💖

いざ、スープを飲みますと、、、

「ん?! これは、竹岡ラーメンの味に似ている?!」

って思ったんです。シンプルな醤油強めの味わい。

でも、その直後、

「あれ、胡椒がかなり効いてる! 富山ブラックか?!」

って思ったんです。スープの下の方にかなり胡椒が…

白胡椒と黒胡椒の両方が使われているみたいです。

最初のインプレッションはまさに「ブラックラーメン風」でした。

しかし、そこに「背脂」がぷかぷかと浮いているんです。

その背脂と一緒にスープを飲むと、、、

「こ、これは、燕三条系の味わいじゃないのか?!」

ってなるんです。

竹岡から富山を経て燕三条へ?!?!

背脂醤油ラーメンということで、若干「環七」を感じつつも、やはり新潟を思わせます。

でも、そこまで背脂背脂していないので、燕三条は通り過ぎるくらいで…

麺はこんな感じです!!

わりと太めの中細~中太麺くらいですかね?!?

この麺がまた、素朴でありながら、歯ごたえのよい麺で癒されます😻

もぐもぐと食べるタイプで、食べてる感がすごくあります(いい意味で)。

そこにたっぷりのネギが加わり、刺激的な食べ応えが続くんです。

その辺は、ちょっと「ラーショ感」もあるかな?!って。

これだけでも、十分に食べてて楽しいのですが、、、

ファベーネの必殺、卓上調味料アラカルト!!

今回は、やっぱり「魚粉」を入れたくなりました。

この背脂醤油ラーメンに魚粉を入れたら、どう味が化けるんだろう?って。

魚粉をスープに投入しますと、、、

「うおおお、これはまさに尾道ラーメンじゃないか!!」

ってなりました。

鶏ガラベースの出汁と醤油ダレ、そこに魚介(いりこ)の旨み、更に背脂投入。

その全部の要素を満たしているんですから!!

竹岡⇒富山⇒燕三条⇒尾道

というまさにラーメンの旅そのものを一杯のラーメンで味わえる?!

こんな面白いラーメン、あっていいんですか?!?!(苦笑)

ラーメン店じゃないファベーネだからこそ、変な先入観がなく、自由にラーメンが作れるからこそ、こういうラーメンが作れるのかもしれませんね…。

ラーメン店主だと、どうしても「系統(~系)」に囚われてしまいます。それこそ、竹岡式を作ろうとか、富山ブラック風にしてみようとか、燕三条系で勝負しようとか、尾道系が作りたいとか…。

でも、そういうバイアスが一切ないのが、ファベーネなんですね。だから、変なバイアスなく、自由に作りたいラーメンを作ったら、こんなのができちゃった💓、みたいな?!

いや~、凄いっす、、、💦

ここは、チャーシューもちょっとぶっ飛んでます。

超激薄スライスの豚ロールチャーシューですが、これがまた本格的でして…。

口の中に入れると、溶けて消えてしまうくらいに柔らかくて、ワイルドで…

この極薄なスライスチャーシューっていうのも、すごくいいんですよね✨

そしてそして、、、

セットのサラダです!!

こちらは、まさに「イタリアン」です!!

THE JAPANESE SHOYU RAMEN!っていうラーメンと対照的なヨーロピアンサラダ🥬

パプリカとトマトがとってもいい感じです。

ドレッシングも、ヨーロピアンテイストになっていて、ここがイタリアンレストランだということを思い出させてくれます。そう、ここは、イタリアンレストランファベーネなんです。

最後に、アイスコーヒーを頂きます。

ここのアイスコーヒー、何気にすっごく美味しかったんですけど…💦

これ、ちゃんとドリップしてる?!?!…

変な味のしない、純正のコーヒーだなぁって思いました。

ここで、ちょっと【ラーメン1杯1000円論】について。

今、ラーメン業界では、「1000円を超えるラーメンの是非」をめぐる議論が再燃しています。コロナ&ウクライナ戦争で、飲食店は大打撃を喰らっています。物価高、燃料高で、低価格でのラーメンの提供が難しくなってきています。

そこに、ラーメン業界でトップクラスの【飯田商店】が、ラーメンの値段を一気に上げたんです。

渡辺樹庵さん【「ラーメン1杯1600円」の衝撃!】はこちら

樹庵さん、色々考えてますね(苦笑)。

僕も、樹庵さんのいうように「確固たる人気店になる」しか、1杯1000円超えのラーメンを出すのは(まだ)難しいと思います。ただし、ラーメン単品であれば、であります。

前々から、僕は、ラーメンセット(サラダ+ドリンク)で、1000円超えは可能だって考えてきました。ここファベーネがまさにそれをやってくれています。サラダとドリンク(+350円)を付けることで、1000円を超える価格設定が(お客さんの不安や心配を煽ることなく)可能なんです。

ラーメン業界では、「パスタだと1000円を超えるのに、ラーメンは1000円を超えられない」と言われていますが、これも間違っています。パスタだって、単品なら1000円超えは難しいんです。イタリアンレストランでは、そこに、サラダ(前菜)やスープや食後のデザートやドリンクなどを付けて、1300円~1800円くらいのパスタセットが提供されているんです。

ファベーネから学べるのは、サラダやドリンクを付けて、1000円を超えるメニューを作れば、より価格を(不安なく)上げることができる、ということです。

そう言うと、「ラーメン店は一人でやってるんだ。サラダやドリンクを提供する余裕などない!」と言われそうですが、ファベーネも、店主さんお一人で厨房に立っています(素敵なパートナーさんが一緒に働いていますけど💛)。しかも、ここはフルスペックのイタリアンレストランでもあります。とんでもないメニューを一人で作っているんです。

そう書くと、「イタリアンは回転率が悪くてもいいけど、こっちは回転率を上げなきゃいけないんだ。お客さんにはとっとと食べてもらって、とっとと帰ってもらわなきゃいけないんだ。薄利多売だからな」って言われそうです。

もしラーメン店が薄利多売で回転率重視なら、1000円超えのラーメンなど考えずに、味にもそこまでこだわらずに、コストのかからない(でも美味しい)ラーメンを作るべきだ、となるんです。そもそも、ラーメンというのは、歴史的には、戦後の極貧日本において普及した食べ物であり、もともとコストのかからない食べ物だったはずです。今の基準で考えると、「お金のかかる料理」になりますが、その今の基準でラーメンが作れなくなるとすれば、「かつてのチープなラーメンを作って薄利多売でいくか」、それとも、「サラダやドリンクなどの付加価値を付けて、ラーメンの価値や価格を上げるか」の二択になるかと思います。

僕は、安くてチープなラーメンが「まずい」とは思っていません。安くてチープで原価の低いラーメンでも、「すごく美味しいラーメン」を知っています。高級な食材を使わなくても、知恵と工夫を駆使して、食べ手を驚かせるようなラーメンを作っているラーメン店ともいっぱい出逢ってきました。クオリティーを落としつつも、食べ手が「うまい!」って叫びたくなるラーメンは作れるはずなんです。

で、そういうラーメンが嫌だ!という人は、飯田商店みたいな超高級・超ハイクオリティーのラーメンを食べればいいんです。美食家なら、1000円でも2000円でも5000円でも、出すだけの経済力もありそうですしね(;^ω^)。

ただ、その二つの選択肢とは別に、「サラダ+ドリンク」で、さりげなく1000円超えのラーメン(セット)は出せるんですよ!って、ファベーネから教えてもらった気がするんです。

ラーメンって、やっぱり根本的に「野菜不足」の食べ物だと思います。そこに「サラダ」を加えることで、1000円超えの可能性はぐっと近くなるかなって思うんですよね。

みなさんはどう考えますか?!?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事