Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

90's千葉背脂豚骨リバイバルブームなるか?!【大衆ラーメン鬼の種村】の挑戦!

ようやく、ようやくやって来られました!!😂

昨年末に、鎌取と大森台の中間くらいのところに登場した新店、

大衆ラーメンの種村

へ!!!

らんちばさんのブログを見て、「うおお!行きて~~!」って思った新店です💓

こちらのお店は、前に「らーめん神月赤井町店」だった場所になります。

赤井町店には行ったことがなかったけど、神月本店には行っています🎵

神月本店の僕のレポはこちら

どうやらこの神月の流れを汲むお店ではあるみたいですね。

神月グループファン(?)としては、大歓迎ですね~~。

おお!!

なんだか、色々ありますね~~✨

どれも、なんか魅惑的です。

店内はこんな感じです。

マンガがい~~っぱい並んでいます。

各テーブル・各カウンターにそれぞれタッチパネル式の注文機が設置されています。

なかなか現代的ですぞ、、、(お店の雰囲気は80年代風?!)

この張り紙が見たかった…😂

分かりますかね?!?!

ここになんと、「元氣一杯」って書いてあるんです!!

「元氣一杯」と「なりたけ」、あと「とん太」って!!

ってことは、まさに今僕が推している「90's千葉背脂豚骨系」じゃないですか!

西千葉の二代目五衛門といい、ここ鬼の種村といい、どうなっているんだ?!、と。

タッチパネルを見ていきましょう!!

まずは、看板メニューの【平成大衆ラーメン(豚骨醤油)】!

もう、これでしょ~~~😂

続いて、【平成大衆ラーメン生姜味噌】!!

ちょっとちょっと、生姜味噌ですって!!

味噌ラーメンはあんま好きじゃないけど、生姜味噌となると話は別で…💦

ちゃんと【煮干し中華そば】も用意されていますね~。

煮干しラーメンは、やっぱり外せませんよね🎵

バター煮干しラーメンも食べてみたい💓

大衆のラーメンと言えば、、、【辛 マーボー麺】ですよね~✨

マーボーラーメン・マーボーメンは町中華の風物詩です!

それを地獄化したのが、【地獄の辛マーボー麺】ですね👆

これは、辛麺フェチにはたまらないかな?!?!

そして、これまた大衆系の定番【野菜たっぷりタンメン】!!

タンメンもまた、昭和~平成の町中華の定番中の定番ですね。

ありましたよ~、、、僕が絶対に見過ごせないのが、、、

僕の気を惹く【ニラとニンニクのスタミナラーメン】!!

これを見た瞬間に、「あ、これだな😊」って思っちゃいました。

更に、【豚骨魚介つけめん】もありました!

これも、いつか絶対に食べたいなぁ~~。

最後の【魚介ドロラーメン】は「売り切れ」になっていました。

もしかしたら、まだ出てないのかも?!?!

ドロ系も完備しているんですね~~。

サイドメニューも色々あります!!

大きなシュウマイが気になるなぁ。。。

唐揚げもあるぞ、、、🤤

あー、もう、ここで🍺吞んで、食い倒れたい!!ww

タコさんウィンナー、食べたいなぁ~~。

ってことで、、、まずは、、、

ジャジャーン!!!

ニラとニンニクのスタミナラーメン

です!!

いいですね~いいですね~~~💓

これぞ、まさに「G系スタミナラーメン」の極みみたいなヴィジュアル。

このスタミナは、基本的には「平成大衆ラーメン(豚骨醤油)」と一緒なんですって。

そこに、「スタミナ」を代表する「ニラ」と「ニンニク」が入っています。

zoom up!!

まずは、そのままスープを飲みます!!

「うおおおおお!!!!銅鑼の音が鳴り響くまさにあの味!!!!😂」

「でも、これって、やっぱりなりたけの味わいじゃないか!!!!🤤」

もう、これこそ、僕が青春時代(30年以上前?)に感動したあの味?!?!

当時の元氣一杯活力ラーメンの味の記憶って、ぶっちゃけないんですけど…

でも、こういう味わいだったような気がする、みたいな。

(もとを辿れば、東京背脂チャッチャ系ってなるんですけど…💦)

今でいえば、まさに「二代目五衛門」のあの背脂豚骨醤油スープに似ている?!

そこまで重くなくて、そこまでしょっぱくなくて、そこまでファットじゃない背脂豚骨。

僕ら世代にしてみれば、「なんて懐かしい味わいなんだ…」ってなるけど、きっと、今の若い子たちからしたら、「なんだこれは?!?!」ってなるんじゃないかな?!?!

二郎系~家系しか食べていない若者たちには、新鮮に感じられるんじゃないかな??

僕的には、もう涙涙の「涙の最終飛行」って感じですね😂

麺はこんな感じです!!

この麺もばっちりですね~~。

中細のやや縮れ麺。素朴で歯ごたえもとっても心地よい麺です。

この縮れ麺に、この背脂スープ、たまらなくたまらないです😂

もっともっとチリチリの麺でもいいかも?!?!(妄想的願望)

あまりにも美味しくて好みなので、そのまま全部スープを飲み干しそうになります…

チャーシューも、最高にゴキゲンですね~✨

これだけ大きくて食べ応えのあるチャーシューが二枚入っています。

890円のスタミナラーメンで、これだけのチャーシューが入っているんです。

コスパもすごくいいですね!(野菜もたっぷり!)

このあたりから、徐々に「スタミナっぽさ」が出てきます。

食べ進めていくと、、、

スープが紅く染まっていきます。

そう、紅に染まったこのスープを元に戻せる奴はもういない…🎵

豆板醤?✖唐辛子粉の辛みがどんどん広がっていき、ニンニクの刺激も増していきます。

もやしタワーの上のニンニク&ニラが倒壊して、スープに入り込んでいくんです。

あの「元氣一杯」~「なりたけ」の面影もどんどんなくなっていきます(苦笑)

そして、どんどん辛いスタミナラーメンになっていくんです!!

最後はもうかなり強烈なジャンク系スタミナスープになりますよ~🤤(無理な人には無理かも?!)

それから、、、

こちらが、スタンダードの…

平成大衆ラーメン(豚骨醤油)

です!!

この「平成大衆」っていうのが、すっごく素敵ですね。

このラーメンは、一杯なんと「690円也💰」ですよ!!

この時代に、千葉の中央区の新店で、690円。ROCK ZERO!

zoom up!

元氣一杯~なりたけのインスパイア系って言っていいのかな??

いや、っていうか、これはやっぱり「90'sリバイバル系」?!?!

千葉って昔はこれがみんなに愛されていた味だよね系」?!( ´艸`)

それを一気にまとめて、「千葉背脂豚骨」って言いたいですね。

二郎系? 家系? いえいえ千葉背脂豚骨系(千葉系)です!みたいな。

ライトで、すっきりとした白濁豚骨スープに、甘みたっぷりふわふわ背脂。

これっすよ~~~\(^o^)/

麺もやっぱいいですね~~。

もともと神月も「麺」には結構こだわっていたように思います。

麺が美味しくて、スープもこんな感じで、、、

それでいて、690円という驚きのプライス!!

高校生や大学生には喜ばれるだろうし、おじさんたちも大喜び🎵

さすがにチャーシューは1枚だけでしたが、、、💦

味はもう間違いないです!!!

***

ってことで、、、

めっちゃ来たかった新店【大衆ラーメン鬼の種村】の実食レポでした!!

二代目五衛門に続き、90's千葉背脂豚骨をヒューチャリングしたお店の登場です。

ここから、千葉豚骨の逆襲が始まるのか?!?!

始まってほしい!!

僕自身、90年代前半に「元氣一杯活力ラーメン」に感動して、今があります。

そんな元氣一杯の味を、令和の今に蘇らせようとしている新店、応援しないわけにはいきません。

また、家系ファンの人に嫌われちゃいそうですが、今の千葉のラーメン界を見ると、どこもかしこも「家系」「家系」「家系」「二郎系」…って、、、。なんか、神奈川と東京のラーメンに支配された県になっちゃっているっていうか。

もちろん神奈川~東京は強いし、もともとの歴史もあるし、勝負にならないかもしれない。

でも、かつて千葉で一世風靡をした、千葉のラーメンがあったんです。

それを意識的に蘇らせよう!っていう理念はとてもとても素晴らしいと思うのです。

なので、こういうラーメンを食べたことのない人は是非是非行ってもらいたいですね。

それに、かつて「元氣一杯」のラーメンに魅せられた人も是非とも!!!

2023年、千葉のラーメン界はまたその勢力図を塗り替えるかもしれません🔥

これは、、、なんか神月でも似たようなのを見た記憶が、、、

70点位いただける味ですって?!?!

とんでもないです。これは💯です!!!

いや、もう点数なんて付ける意味なんてないくらいのラーメンです!

メニューもすごく豊富なので、あと10回くらい来ないとここは語れないかな?!

背脂をもっともっと愛しましょう!!

これも常に冷凍庫にあるといいですね~~✨

背脂薄切りスライスですって!!!

背脂ラーメンといえば、これでしょう!!

カップラーメンでは珍しい背脂醤油ラーメンです!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事