Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

八代目佐藤養助秋田店@秋田 万延元年(1860年)創業の老舗ブランド「稲庭うどん」は是非一度お試しあれ!

新潟~新庄~由利本荘と来て、遂に秋田駅にやってきました!

秋田に来るのは、久しぶりじゃなくて、今年の3月以来、5カ月ぶりの再訪です😊

しかしながら、、、

秋田での滞在もまた、乗り継ぎの電車の都合上、1時間ちょっと(;´Д`)💦

そんなに時間がないので、一軒だけにターゲットを絞って、そのラーメン店に行くも、そのお店は(臨時なのか)営業していなくて、撃沈、、、Σ( ̄ロ ̄lll)、、、

次に乗る電車を乗り過ごすことはできないので、、、

駅前の西武秋田店の地下一階にあります、

八代目佐藤養助秋田店

に行くことにしました!

デパート地下の飲食店街なので、こんなショーウィンドーがありました😊

こういうショーケースを見るのって、すごく好きなんです(昭和生まれなもんで…)。

こういうレプリカを見て、妄想するのが、子ども時代の僕の楽しみでした。

こちらの八代目佐藤養助は、その原点から見ると、創業160周年なんです。

160周年ですよ!!!(;´∀`)

やはり「うどん」の歴史は、「ラーメン」よりうんと長いと分かりますね。

江戸時代、それ以前から、日本人はうどんと共に生きてきたんですよね。(あの空海が唐の国から持ち帰った(伝えた)という説もあるくらいですからね!)

稲庭うどんの歴史も、本当にうんと長いものなんですね。

稲庭うどん由来記

も店内に掲示されていました。

こういうのも、ラーメンと比べるとやっぱり歴史的な重みを感じますよね…

メニューも見ていきましょう!

せいろ系各種が色々と揃っています。

他のお客さんを見ると、天せいろ、二味天せいろを頼む人が多い印象かな?!

温かいうどんも各種揃っています。

冷たいせいろも、温かいうどんもどっちも食べたいなぁ、、、

って思う人は、、、

味くらべ(1250円)

あるいは、味くらべ天ぷら付き(2100円)がいいかと思います。

お店の人もそう仰っていました\(^o^)/

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、八代目佐藤養助の人気コンビメニュー、

味くらべ

です!!

せいろ醤油とかけうどんの両方を味わえる贅沢なセットメニューです。

温麺と冷麺、どっちも食べたくなるのが「人情」ってもんですよね!(?!)

まずは、温かい「かけうどん」から!

温かい和ダシの旨みを感じるスープに入った稲庭うどん。

ここに来たら、うどんそのものを味わい、楽しまないとね!!

ご覧ください!!

こちらが、乾麺を茹でて完成した「稲庭うどん」です!

稲庭うどんの特徴はなんといっても、乾麺ならではのシルキーな食感です(という話です)。

打ち立てでもっちりしていて弾力性のある生太麺の讃岐うどんと違って、乾麺で、細いストレート麺で、艶やかで官能的でシルキーでするするっとした食感のうどんになっています。

僕は、ホントこの稲庭うどんが大好きでして(n*´ω`*n)💕

ホントに心地よい食感のするする、つるつるっとした滑らかなうどんになっています。

そして、「せいろ」の方も食べていきましょう!

こちらもまた、乾麺を茹でて作ったうどんで、艶やかでシルキーなうどんになっています。

めんつゆがあり、別皿で薬味のネギとわさびが付いています。

この辺は、他のうどんと大差はないかな?!?!

やっぱり稲庭うどんの魅力はうどんそのものにありそうです。

乾物の旨みを感じるやや濃いめの和風醤油つゆに稲庭うどんを浸して…

つるつるっと食べていきます。

まさに、「つる姫じゃ~~~っ!!」って感じです(分かる人いるかな?!💦)

温麺で食べても美味しいけど、乾麺の食感の良さを感じたいなら、やっぱりせいろかなぁ~。

いや、それはきっと夏のせいだろうな、、、(;^ω^)

とにかくこのうどん、官能的でセクシーで艶やかで色っぽいんです。ぶよぶよっとした太いうどんじゃなくて、繊細でスマートでセクシーでスタイリッシュなうどん。

一度食べたら、また食べたいなぁって思わせる中毒性もありますね。

ってことで、あっという間に、うどん、全部なくなってしまいました、とさ。

***

というわけで、、、

ずっと気になっていた「八代目佐藤養助」で稲庭うどんを食べることができました!

改めて、稲庭うどんってすっごく素敵だなぁって思いました。

うどんの中では一番好きなうどんかも?!?!

稲庭中華そばもあるし、ラーメンとの親近性もかなりあるのかなぁって。

みなさんも是非、秋田に来たら「稲庭うどん」を食べに行ってみてくださいね!!

この秋田店は、駅前の西武デパートの地下1Fにあるので、アクセス超良好です!

こんな感じで、ホントに駅近です!

本来なら、ここからちょっと離れた場所にある、素敵そうなラーメン屋さんに行く予定だったんだけど、、、

でも、これもまた「運命」なんですよね。

今回は、神様がきっと「keiよ、ラーメンばかり食べてないで、せっかく秋田に来たんだから、稲庭うどんを食べろ!」って言ったんですよね。うん、そう思うことにしよう。

佐藤養助の稲庭うどんはネットでも買えますよ!

色んなパッケージのうどんが売られていますね。

これは、大切な人への贈り物にいいかも!!!😊

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事