Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

【煮干拉麺専科慶雲海】の冬季限定の塩ラーメンは【しろきや】✖【海空土】?!

19年目の一杯目のラーメン店はもうここ!って決めてました。

僕にとっては、もう色んな意味で特別なお店なんです💓

本ブログ18周年を迎えた日、はるか昔の卒業生H君の車で、

煮干拉麺専科慶雲海

にやってきました!

慶雲海に来るのは、昨年の9月以来、4カ月ぶりです!

前回の慶雲海のレポはこちら

今回のねらいは、もうただ一つ!!

この冬季限定の「塩ラーメン」です。

この塩ラーメンは、前に作ったYouTube動画でも語られていたラーメンで、店主の長谷川さんの渾身の一杯になっているんです。どうしても食べたかったんですが、なかなか行く機会が訪れず…😢

ようやく2023年1月末に食べることができました!

こちらが、慶雲海の主なラインナップです!!

ラーメンとつけめんの二種のみ、ですね。

どちらも本当に本当に美味しいですよ!!🤤

券売機です

塩ラーメンがでかでかと紹介されています。

塩ラーメンは一杯ジャストで1000円💰です。

この限定の塩ラーメン、あと1週間くらいでなくなるみたいです。

あと、券売機の横にこんな素敵な展示が用意されていました。

この日のスープに使用している「サッパ(ままかり)」です。

ままかりは漢字では「飯借」と書きます。

「ごはんをかりてくるほどおいしい魚」ということで「飯借」なんですね。

ってことで、、、

ジャジャーン!!

こちらが、慶雲海渾身の一作、

【限定】塩ラーメン

です!!

とても美しくて華やかで鮮やかな一杯になっています。

一際目立つのは、まん丸い鶏チャーシューですね👆

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「な、なんだ、この不思議で独特な塩ラーメンは、、、?!」

って思いました。

慶雲海の修業先?の海空土でも、裏?で塩ラーメンが食べられるのですが、、、

その海空土の塩ラーメンとは、全然味の感覚、印象が違うんです。

海空土で食べられる裏?の塩ラーメンのレポはこちら

海空土の塩ラーメンよりも、より幅のある?よりコスミックな味わい?です。

スープ自体は、ここのメインの煮干しスープを使っているのですが、かえしがどうやら違うみたいです。長谷川さんにどうなっているのかお聞きしたら、、、

なんとなんと、この塩ラーメンのかえし(タレ)は、かつてのあの「しろきや」の塩ラーメンのものなんですって! 

うおおおお!!!!!

僕も2007年に【しろきや】で塩ラーメンを食べています!!

この塩ラーメンで使っていた塩ダレを、海空土譲りの煮干しスープに合わせたのが、慶雲海の塩ラーメン?!

つまりは、、、

しろきや海空土

のミクスチャー系塩ラーメンってこと?!?!

うおおおおおお!!!!!!😂😂😂

海空土のスープにしろきやのタレが加わることで、異次元の世界へ導かれるのです。

なんか、より「普遍的な」「大衆的な」「庶民的な」「大陸的な」「コスミックな」味わいになっているように思ったんですよね。海空土よりも尖ってないというか、海空土よりもより優し目というか、、、

これはもう、是非食べていただきたいですね。特に海空土や一恭や和屋によく行く人には!! あと、やっぱり慶雲海は鎌取~おゆみ野エリアに近いので、もっともっとこの鎌取~おゆみ野の人に知ってもらいたいです!

麺はこんな感じです!!

この麺もとっても素晴らしいんです。

海空土や赤坂味一が使っている山田食品の麺なのかな??

なんか、ちょっと違う気もしなくもないけど、、、💦

わりと張りのあるっていうか、伸びのあるっていうか、そういう麺でした。

なんか、麺の長さも結構あって、ここも長谷川さんのこだわり??!!

そして、驚きのまんまる鶏チャーシュー!!

なんですか、この「まん丸さ」は!!!

かわいいんですけど~~(n*´ω`*n)

食べるのが惜しいくらいに、真ん丸で子どもにも受けそうですね😊

脂身がほとんどなくて、もっちりしていて、なんか新鮮でした。

味玉も完璧な仕上がりでした。

海空土の味玉よりも、半熟とろとろ具合が強いかな?!?!

この辺はきっと長谷川さんの好みなのかな?!?!、とも。

ミニチャーシュー丼

です!!

ミニですが、なかなかの迫力です✨

お値段は、おひとつ350円也💰

このあたりも「海空土っぽさ」を感じなくもない?!?!

でも、ちょっと違う?!

味は結構しょっぱめのチューニングで、僕好みの味わい💛

スープとの相性も考えて作られたのか、ラーメンにとにかく合います!!

ミニサイズなので、一瞬で消えてなくなるのが残念なところかな?!( ´艸`)

無添加餃子(350円)

です!!

ミニチャーシュー丼と同じ価格設定なんですねΣ(・□・;)

この無添加餃子、そのまま食べてもすっごく美味しかったです。

無化調スープに無添加餃子、、、

とことんこだわっていますね!!

個人的には、この餃子をスープに入れて食べるのがベストかな?!と。

いや~、もう満足を超えましたね~~✨

***

というわけで、、、

本ブログ19年目、お初となるラーメンレポは学園前の【慶雲海】でした!!

慶雲海の渾身の冬限定の「塩ラーメン」、たっぷりと味わわせていただきました😊

いや~、これはもう美味しかったなぁ~~\(^o^)/

限定にしておくのは、本当に本当にもったいないですよ~~…。

ただ、この冬の時期の限定定番っぽくなっていきそうなので、それはそれでありかな?

一恭の夏の限定の冷やしラーメンも、限定だからこそすごくワクワクしたし、、、

慶雲海の場合、それが冬で、冬しか味わえない「塩ラーメン」っていうのも、季節感があっていいかもしれませんね。いつもあるより、決まったシーズンに登場するっていうのもまた、楽しみなわけだし👆

こちらはお店の外に張り出されている主なメニュー表です。

ここのラーメンもつけめんもホントにホントに美味しいんだ。

海空土や和屋や一恭が好きな人は是非、食べ比べてみていほしいですね。

元しろきや店主さんだからこその「何か」がこのラーメンやつけめんに入っているので。

今後、どんどん「しろきやっぽさ」も出てくるような気もします。

しろきやも海空土も大好きだった僕としては、これからにますます期待したくなります。

定休日は毎週月曜日と、第一・第三火曜日ですね。

土日はしっかり営業しています!!

みなさんも是非是非、慶雲海に行って素敵なラーメンに触れてもらいたいです。

あ、そうだ。。。

昨年末に撮ったYouTube動画も挙げておきます!

Talk about Ramen【ラーメンを語ろう】第1回 【煮干拉麺専科慶雲海】✖【にぼしラーメン一恭】 なぜ一恭は埼玉に移転したのか? 慶雲海の未来は如何に?!

この動画も気づけば、560回以上再生してもらえています!!😂

500回を超えたら次の動画を撮るって決めていたので、次に進みます!

次は1000回再生を目指すぞ~~(動画編集はとっても大変なんです…)

慶雲海も一恭もどっちも大好きなお店です。ずっとず~~っと応援したいと思っています。

あ、ままかりと言えば、この甘酢煮ですね!

これ、おつまみにすごくいいかも!!!

今回の塩ラーメンに使っていたのがこの「藻塩」みたいです!(これも欲しい…)

これはプレゼントにすごくいいかもしれませんね!!

塩煮干しラーメンのカップ麺もあります。(でも、あんまないなぁ…)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事