Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

つがるや@青森 青森の夜の街で呑んで、その〆の一杯にここの「煮干しら~めん」を!!

新潟~酒田~秋田ときて、青森へ。

到着したその日の夜、「らーめん砂小屋」で食べた後、二軒のお店にフラれつつ、

最後の最後にたどり着いたのが、、、

つがるや

という「焼肉&ラーメン」のお店でした。

(ちなみにチビたちはホテルでYouTube&ゲームに没頭していました👆)

ねぶた祭の後日ということもあり、飲食店はほとんど開いてなかったのですが、このつがるやはしっかり営業してくれていました。

こちらのつがるやは、創業10年くらいのお店なんですって。

しかも、このお店、面白いんです。

看板があって、右に行くと、ラーメン店で、左に行くと、焼肉店なんです。

1階がラーメン店で、2階がホルモン焼肉店になっているんです。

これ、面白いし、なんか無敵ですよね?!(;^ω^)

気分やその時の状態に応じて、1階にも2階にも行けて、どちらでも呑める、と。

こちらがメニュー表です。

トップに来るのはやっぱり青森名物「煮干しら~めん」ですね。

で、みそら~めんがあり、辛みそら~めんがあり、更に「背脂ら~めん」があります。

つけめん、チャーハンなどもあり、おつまみ系も少しあります。

なんか、すごくいいラインナップですね~。

僕的には「背脂ら~めん」も気になりますが、超久々の青森なので、基本の煮干しら~めんを頂くことにしました。

さ、いったいどんなラーメンなのでしょう?!?!

あと、ここは呑み処でもあるので、酒類もいっぱいです。

僕もちょっとだけ頂きまして、、、、

そして、やってきました。

ジャジャーン!!

青森駅の繁華街の中心の交差点にあるつがるやの名物、

煮干しら~めん

です!!

麺少なめでお願いしたら、まさに「ジャストサイズ」で、いい感じでした。

これくらいの量で食べたかった、、、😂

しかも、ヴィジュアル的には、もうまさにまさに「青森煮干しラーメン」そのものです。

そうそう、かなり黒めのスープで、澄んだスープで、そして煮干し感半端なし!

こういう煮干しラーメンって、他の地域ではやっぱり見ないものだよなって思いますね。

基本的には「煮干し醤油ラーメン」なんですけど、ここまでシンプルで、澄んでいて、黒くて、透明感のある煮干し醤油ラーメンって、やっぱり「青森らしい煮干しラーメン」だなぁって改めて思います。

トッピングもシンプルで、ネギ、チャーシュー、メンマのみ!

zoom up!

そうそう、このスープ。こういうスープ。

若干、八王子ラーメンっぽくも見えなくもないですが、味は全然違います。

スープを一口飲むと、、、

「うわ~、これはまさに『くどう系』だ…。煮干しの強いお蕎麦のお汁のような味わい…」

って思いました。

そうそう、この味、こういう味ですよー!!

お蕎麦のお汁みたいな味わいで、しょっぱくて、煮干し(焼干し?)の旨みがぎゅっと詰まっています。

煮干し好きの人なら、もうこれで「イチコロ」でありましょう!!

塩味のある青森系煮干し焼干し醤油スープ

っていう味わいのスープになっていました。

これが、一つの青森の源流となるラーメンのスープですね👆

麺はこんな感じです。

まさに「半麺」って感じでした。

普通に美味しい中細のやや縮れ麺ですね。普通に美味しい中華麺だったかな。

今回、新潟~酒田とめぐって青森の麺に触れてみて、麺に関しては、青森の麺って、新潟や酒田ほどの特徴というか、存在感はないかなって(このお店だけかもしれませんが、、、)

麺に関しては、新潟や酒田、あるいは福島や岩手など、他の東北の県の麺の方が、ちょっと「圧倒感」があるかなぁって思いました。

青森ラーメンの特徴はやはりなんといっても「煮干し醤油スープ」にあるのかな?!って。

チャーシューはこんな感じです!

結構大きなサイズのチャーシューでした\(^o^)/

量的に多いだけじゃなくて、柔らかくてソフトで食べやすくて、、、

さすがはラーメン王国青森!!って思いました。

こういう居酒屋っぽいラーメン屋さんでこのレベルかぁ、、、って。

あと、意外と「刻みネギ」がいっぱい入っていて、最後まであり続けました。

卓上に「ラーメンタレ」が置いてありました。

これを入れると、更に「濃い味」の煮干しラーメンが楽しめます。

〆のラーメンとなると、やっぱり濃い味が欲しくなりますからね。

このタレを入れると、より尖ったキレキレのスープに変わります。

うん、やっぱり青森ラーメンの最大の切り札ってこの「スープ」にあるんだな、、と思いました(今回の学びというか、今回得た考え方というか、、、)

***

というわけで、、、

青森の繁華街のど真ん中?にある「つがるや」の初レポでした。

ここの煮干しら~めん、ちょっと想像していたよりずっとよかったです😊 なんか、有名人気ラーメン店じゃないからこそ、「青森ラーメン」のイメージの全体像が掴めたというか。ある意味で「再帰的なラーメン」として、津軽ラーメンのパターンを認識できたというか。

この「つがるや」も、一つ前の「らーめん砂小屋」も、どちらも「超有名店」ってわけではないですが、「青森ラーメン」「津軽ラーメン」を思い出させてくれました。そう、僕が15年くらい前に心底惚れた「青森の味」を。

なんか、「青森に来たぞ~~」っていう気持ちになりました。ラーメンもまさに「青森ラーメン」でありました。ここもラーメンフリークやラヲタさんが来るような感じじゃないかもしれませんが、でも、ラーメン愛のあるフリークさんやラヲタさんなら感動できるかもしれないなぁ、、、。

ラーメンの食べ歩きをした後の最後の〆のラーメンに最適かも?!

次にここに来たら、是非とも「背脂ら~めん」を食べてみたいですね。「背脂煮干し醤油ラーメン」になっているのかな?!?!

チャーハンともやし炒めも食べたいなぁ~。

ここもまた、「ラーメン居酒屋」でありながら「町中華」の要素も兼ね備えていますね。

場所はこんなところです。

駅からは歩いて15分くらいかな?!

でも、市内全体で考えると、このエリアに多く人が集まっているように見えました。

PS

この夜、このつがるやに来る前にフラれたお店を二軒、ご紹介!

どちらも、つがるやから徒歩圏内のお店です。

まずは、ここ!!

中華そば横山

です!

なんか名前がねー、うちのお姉さまと同じ名前なので…( ´艸`)

ここのラーメン、かなり評判がいいんですよね~~。

続いて、、、

俺のイケ麺本町店

です!!

名前がなんかファンキーというか、ぶっ飛んでますよね?!

俺のイケ麺って、、、どういう意味なんだろ?!

ここもすごく評判がいいんです。

今回、どちらも行けませんでしたが、次回、是非優先的に行きたいなぁって思います。

あと、このエリアが青森の繁華街っていうか、夜の街なんですね。なるほど、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事