Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

成田三里塚の【真ちゃんラーメン】の味噌ネギチャーシューメン!

先日、久々の久々に「出張」に出かけました。

目的地は、成田三里塚方面🎵

昔は嫌だった出張ですが、今はなんか「ありがとう…」って感じです。

さて、出張の際には、出張グルメです✨

三里塚は成田空港のすぐ近くで、何気に色んなお店があるんですよね。

この三里塚エリアで新たな動きとしては「niboshi noodle鳥」が登場していたのですが、調べたらなんと「長期休業中」らしく、、、😢

このお店が営業してないとなると、、、

えーと、・・・そういえば、、、

このエリアでどうしてもまた行きたいユニークなお店がありましたね!

そのお店の名は、

真ちゃんラーメン

です💓

前に真ちゃんラーメンに来たのは、2011年のことなので実に11年ぶり…

前回のレポ(2011年10月)はこちら

真ちゃんラーメンといえば、この独自の営業時間!( ´艸`)

午後17時~AM 眠くなったらおしまい!(だいたい早朝4時くらい?!)

というのが、真ちゃんラーメン…なのですが、、、

この長引くコロナ騒動の影響もあり、、、

11時~21時までの営業となっています。

今回は、そのコロナのおかげ(?)で昼の時間帯に来ることができました。

11年ぶりの真ちゃんラーメン、ワクワクしますね~。

お店に入ると、店主さんと奥さま(?)がおられました。

お店の雰囲気は、11年前と変わらないまま…。

メニュー表は、リニューアルされていました。

手書きのメニュー表から、こんなワープロ文字のメニュー表になっていました。

手書きもよかったですが、こちらもいいですね~。

醤油ラーメンは、この今の時代にたったの550円です…

前回、醤油ラーメン、岩海苔ラーメンを食べたので、今回は味噌系🍜で!

ジャジャーン!!

こちらが、真ちゃんラーメンで最も高級な…

味噌ネギチャーシューメン

です!!

一番高額なこの味噌ネギチャーシューメンでも、850円です👆

でも、すごくゴージャスで豪快な味噌チャーシューメンになっています。

真ちゃんラーメンオリジナルのスープに、もやし炒めがどーんっと乗っています。

そして、その上に、辛く和えたネギがいっぱい盛られています。

まさに「溢れんばかりの大盛りチャーシューメン」であります。

別アングルから🎵

チャーシューは厚めのチャーシューが四枚入っています。

このチャーシューもホント美味しいんですよね。

もうどこからどう見ても、美しくてゴージャスで豪快な一杯🍜!!

zoom up!

スープを飲むと、味噌と生姜の味がぐわっと迫ってきます。

「これは、う、う、ウマい!!!😂」

味噌ラーメンが苦手な僕でも、その美味しさを感じられます。

スープ自体も美味しいのですが、そこにもやし炒めが入ることで、よりダイナミックに。

この味噌ラーメン、二回の「味変」が起こるんです。

①まずは、普通の美味しい鶏豚系味噌スープの味わい、

②もやし炒めの香ばしさが加わった味噌スープの味わい、

③最後に、辛ネギの入る辛味噌スープの味わい、

この三つの味が楽しめるトリプルテイストの🍜なのです!

食べておいしくて、食べてて楽しい、そんな味噌ネギチャーシューメンです。

麺はこんな感じです。

オーソドックスな中華麺ですが、これはこれでスープに合ってます。

老舗のお店ですし、奇抜な麺を使う必要もない訳で、、、

それに、この麺なら、誰でも普通に美味しく頂けます。

量的にもしっかり1人前ありますし、お腹一杯になれますね🎵

チャーシューも本当にお世辞抜きに立派でした。

80年代~90年代の最高レベルの肉厚チャーシューという感じ?!

イマドキの低温調理チャーシューも美味しいですが、これもやっぱり大好き💓

これだけ立派なチャーシューが4枚入って、更に辛ネギが入って、もやし炒めが入っていて、それで850円というのは、やはり今の時代においては、信じられないお値段(お安い!)です。

***

というわけで、、、

11年ぶりとなる三里塚の名店「真ちゃんラーメン」の実食レポをお届けいたしました。

ここの味噌ネギチャーシューメンも、ホントに美味しかったです。

歴史を感じさせつつ、三つの味を楽しめる魅力的な一杯でした。

色々ネットでこのお店のことを見てみると、心無いコメントも多々あります。

でも、それはこのお店云々ではなくて、こういう味のある+歴史のあるお店への理解が乏しいからだと思います。イマドキの新しくて清潔で綺麗なお店しか知らない人は、少しビックリするかもしれません…💦

けれど、もう20年以上、ラーメンを愛し、ラーメンを追い求めてきた僕からすれば、この真ちゃんラーメンは、本当に本当に素敵で素晴らしいお店だと思います。今回の味噌チャーシューメンも、普通以上に美味しい味噌ラーメンでしたし、11年前に食べたラーメンの印象もとてもよかったです。

成田の三里塚ということで、なかなか簡単に行けるお店じゃないかもしれませんが、ラーメン好きの人やレトロなラーメン好きの人には是非行ってほしいなぁって思います。

なお、成田駅からもバス(航空科学博物館行き)で15分くらいなので、車じゃなくても行けることが今回分かりました。

この本日のおすすめ定食もきっと美味しいんだと思います。

肉丼ギョーザセット、気になるなぁ~(n*´ω`*n)

この道路が、成田市内に続いています。

このエリアは(車のない僕には)ハードルの高いエリアですが、、、

出張ということもあって、再び来られたことをとても嬉しく思いました。

PS

一つ、残念な事実を教えてもらいました。

このお店のすごく印象的だった看板がなくなっていたんです。

どうも、壊されてしまったみたいで…😢

「営業チュー💛」っていうあの看板、もうないんです…( ;∀;)

これです。すごく素敵だったのに、、、

成田の三里塚は、かつての「成田闘争」の場でもありました。

ここに来るたびに、この成田闘争の歴史もきちんと記憶しておかなければ、と思います。

ウクライナ戦争と重なる部分も多々あるように思います。

成田の三里塚もまた、当時の権力者たちに翻弄された町でした。

そのことを学んでから、この三里塚に行くと、また何か違った視点で見ることができますよ。

コメント一覧

sehensucht
わ、行ってくださったのですね! ありがとうございます!

不衛生ではないですよね?!(そう書いてある書き込みも多かったので、え?!って思いました)

本当に、こういうお店を大事にしたいなって僕も思っています。
Unknown
行ってきました
至って内装は年季が入ってるだけで不衛生さは無かったですね。ノスタルジー=汚いと結び付けてしまう固定観念(というか見識の少なさのすり替え?)というのは恐ろしいモノです
麺が好みでしたね。プリプリしてて美味しい。もやし炒め炒めしんなりして香ばしくて良かったです。こういうお店は大事にしたいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事