Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

平林のだんご@八街 明治30年創業の老舗のだんご店の絶品「あんだんご」&「焼きだんご」!

先日、八街駅前で、素敵なお店に出会いました。

そのお店は、明治30年創業の老舗和菓子店、

平林のだんご

というお店です!

【創業明治三十年 平林のだんご】

きっと、八街エリアに住んでいる人ならほぼ全員知っているんじゃないかな?!

驚きの「明治30年創業」ですよ!!!

その明治30年頃のこちらのお店のミニチュアが展示されていました。

1897年といえば、足尾鉱毒事件が起こり、日本勧業銀行(現みずほ)ができた年です。

そんな頃からず~~~っと続く八街の老舗だんご店です。

このお店、今は、あん団子(あんこ団子)と焼きだんご(みたらし団子)の二種だけしか売っていなくて、しかも、とても安いんです。

4本で280円ですよ、、、(;´∀`)

バラ売りもしてくれるとのことで、、、

今回は、あんだんご2本、焼きだんご2本を買ってみました。

あんこ団子は、甘すぎない大人の味わい。

みたらし団子も、そのへんのみたらし団子とは違う存在感のある重たいみたらし団子でした。

存在感のある重たさというより、その存在自体が重い団子というか、、、

どちらも、ホンモノを感じるアウラがありました。

びっくり! 八街に来たら、是非こちらへ!!

八街駅から徒歩で2分以内です!!

みなさんも八街に来た際は是非平林のだんごにもお立ち寄りを!!

和菓子についても、もっと知りたいなぁ、、、

あんこについてももっと勉強したいですね、、、

和菓子の基本ですって!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事