Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

おだしらーめん おだに@成田市三里塚 火曜日限定『豚骨煮干しらーめん』は、煮干系✖家系の新たな濃厚系か?!

この時期は毎年、外回りのお仕事が重なるシーズン。

1年の中でも、一番慌ただしい時期かなって思います。

で、この日、僕が外回りで向かったのは、成田市三里塚エリアでした。

三里塚といえば、僕的には「真ちゃんラーメン」が大好きなのですが…

今回は、このエリアに登場した(わりと新しい)お店、

おだしらーめん おだに

に向かいました!

おだしらーめんおだにの公式Twitter(X)はこちら
株式会社ちくわグループの公式HPはこちら

場所的には、「くるまやラーメン」の向かいあたりにあります。

すでに人気店になっていて、昼時となると行列ができるお店になっています👆

こちらのお店は、富里の人気店「麺屋CHIKUWA(ちくわ)」(2016年開業)のネクストブランド店「niboshi noodle鳥」の新バージョン…って感じのお店です?!(分かりにくいですね…💦)

2020年に、CHIKUWAの店主さんが新たに「niboshi noodle 鳥」をオープンさせました。(らんちばさんのレポはこちら!)

ですが、その後、いつの間にか「休業状態」になってしまっていまして、、、

で、2022年7月2日に、「おだしらーめんおだに」として再オープンしたんですって。

前代未聞の「コロナ・パンデミック」の中で、揉まれに揉まれ、そしてそのコロナの中で、生まれ、育ってきたラーメン店とも言えそうですね。

基本的には、月曜日と火曜日が定休日みたいなのですが、現在、火曜日は、火曜日限定のラーメンを出しているんですって。たまたま火曜日の訪問だったので、その火曜日限定ラーメンを楽しみたいと思います。

こちらが、水~日に提供される基本のメニューですね。

うおお、、、どれも、全部食べてみたいぞ、、、😂

白醤油に、黒醤油、濃厚煮干しに、背脂ニンニク味噌…

さらには、背脂煮干し、おだし昆布水つけ麺まで…!!

でも、火曜日は、ここに書いてあるラーメン類は食べられません。

こちらのボードに書いてある通り、

豚骨煮干しらーめん(1000円)

が火曜日限定のラーメンになっています。

豚骨煮干しかー。最初、「ちょっと懐かしいかも?!」って思いました。

いわゆる「にぼ豚(にぼとん)」ですかね??

一時期、すっごくハマっていた味なので、ちょっとワクワクしました。

火曜日限定のラーメンは、基本的にこの一種のみになっています。

で、ノーマル、チャーシューメン、味玉などのバリエーションがあります。

僕は「豚骨煮干し味たまらーめん」(1100円)をチョイスしました。

また、店員さんのオススメで「にんにく」(100円)も付けました。

(なぜ店員さんがにんにくを薦めたのかは、後ではっきりと分かることになります)

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、おだしらーめんおだにの火曜日限定、

豚骨煮干し味たまらーめん
+にんにくトッピング(別皿)

です!

おおお、、、これがこのお店の豚骨煮干しらーめんか!!

黒い器もまたとってもスタイリッシュでオシャレですね。

これを見る限り、どんな味なのか、すぐにピンとはきませんでした。

とりあえずかなり濃厚そうで、ヘビーなスープだろうなっていう予測はできました。

味玉、チャーシュー、のり、ネギ、ほうれん草?、メンマ…

うん、トッピングもすごくしっかりしています。

存在感もすごくあるし、トッピングも豪華に揃っています。

豚骨煮干し、、、

いったいどんな味のラーメンなんでしょ?!

zoom up!

スープは、見た目ほどドロドロっとはしていませんでした。

いわゆる濃厚豚骨魚介系(とみ田系)のスープとは違う感じになるっぽいです。

で、スープを一口飲むと、、、

「?!?! これは、う、うまい、、、」

「なんだ、このガツンとくる美味しさは?!?!」

と思いました。

ここで「先入見」と「実物」のギャップが発生していました。「豚骨煮干し」という言葉が先入観となって、僕が今飲んでいるスープの味をそのままに感じられなくなっているんです(と分析します)。

「このガツンと来る味、これは、、、」

しばらく、僕は冷静になろうと努め、そして、改めてスープをじっくり味わうと、、、

「こ、これは、あの『家系ラーメン』の味に似ているんじゃないか?!?」

と、はっと気づいたんです。

豚骨✖鶏でガンガン煮込むあの家系ラーメンの味わいに近い「豚骨煮干しらーめん」だったんです。何度も味を確かめましたが、この美味しさ、このパンチ、この強烈さ、まさに「家系ラーメン(それもハイレベルな)」の味わいそのものじゃないか!って。

で、そこに「煮干し」の旨みもたしかに(そんなにニボニボはしていませんが)感じられます。

濃厚煮干し系と家系が合体した味?!

これは、斬新というか、面白いというか、新しいというか、、、

濃厚系ラーメンの「未来」を感じるスープになっていましたね。

家系煮干し系? 家系豚骨醤油煮干し系??

なんか、家系ラーメンに何かを足すっていう発想自体がどこにもなかった気がします。

そういう意味で、この「おだに」の火曜日限定「豚骨煮干しらーめん」はものすごくプログレッシブというか、アバンギャルドというか、オルタナティブ系というか、、、

すごく挑戦的なことをやっているな!って思いました。

トッピングも、ほうれん草(?)、海苔、チャーシュー(バラか、ロースかを選択できます)と、家系ラーメンの定番のトッピングになっています。そこに、なるとがちょこんと一枚乗っています。

麺も、かなりぶっ飛んでました。

ここの麺は、菅野製麺所の麺を使っているっぽくて、、、

その菅野製麺所の麺の中でも、もっとも極太な麺になっている感じでした。

極太の真四角タイプの縮れ麺になっています。

こんなに極太で細かく縮れている麺ってあんまり見たことがないかも?!

家系ラーメンの麺(代表的なのは「酒井製麺」の麺)とは明らかに違いますね。

どちらかというと、浅草開化楼のちぃ麺とかに近い感じかな?!?!

スープは少な目で、麺がスープの上までせり出しているのが面白い点かなと思います。

スープも麺も、めっちゃいい感じですよ!!

チャーシューも、すごく凝った感じになっています。

こんがり焼いた豚バラチャーシューで、見るからに美味しそうです🤤

で、見たまんまで、脂身多めで、とっても柔らかかったです。

(個人的には、ロースにしておけばよかったなって少し思いました…💦 年齢的に…)

で、追加でお願いした、、、

にんにくトッピングです!!

店員さんがどうして「にんにく」をおススメしたのか、よく分かりました。

家系ラーメン風のラーメンだったから、「にんにく」を薦めてくれたんですね。

家系ラーメンには、にんにくが欠かせませんからね!!!

家系風の煮干しラーメンににんにく、合います合います\(^o^)/

いや~、いいなぁ~~~。

で、味たま(味玉)!!

ここの味玉、僕はすっごく好きです。

黄身はとろとろで、柔らかタイプの味玉で、味もすっごく美味しくて、、、

久々に、目が見開くほどに美味しい味玉を食べたなぁ…って思いましたね。

いや~、濃厚豚骨煮干し✖横浜家系の融合系ラーメン、堪能できました。

煮干しと家系の要素を合体させるというアプローチに、僕はもう衝撃を受けましたね。

家系ラーメンに魚介系を加えるっていう発想、他にあるのかな?! なんか、「家系ラーメンはこういう味だ!」っていう結論みたいなのがもうあって、それに従うだけになっている感じもしなくないな、と。

でも、家系ラーメンだって、もともとは「ラーショ系」のあの豚骨醤油ラーメンからスタートしたラーメンだし、ラーショ系の枠を飛び越えて、「家系」というジャンルを切り開いていきました。

ここのこの「豚骨煮干しらーめん」は、その「家系」の次のステージを予感させてくれる一杯になっているんじゃないか?!って思いましたね。

これ、一度食べたら、二度、三度と食べたくなりそうです。…だから、こんなにたくさんのお客さんが集まっていたのかな? 火曜日以外の通常の営業日にもまた来たくなりましたね。

***

というわけで、、、

成田市三里塚の「おだしらーめんおだに」の火曜日限定のラーメンのレポでした。

いや~、こうなると、水曜日~日曜日のこのお店のラーメンも食べてみたくなる。。。

もともと「麺屋CHIKUWA」のお店だし、レベルが高く、またかなりこだわったラーメン屋さんであるってことは分かります。が、更にその先に進もうとしているとなると、これはもう(ラヲタとしては)後を追いたいくなります。

また、このCHIKUWAは、「株式会社ちくわグループ」となって、多店舗展開しようとしているっぽいです。ラーメン店の多店舗展開って、(この20年で)「すごく難しいことなんだな」って思います。これまで何人もの店主さんが多店舗展開にチャレンジするのを見てきましたが、なかなか簡単なことじゃないんだなって思わされることが多々ありました。

このちくわグループは、どうなっていくのでしょうかね?!

あと、このお店で、ドイツ系の運送会社(DHL)の人と仲良くなって、いろいろとお話させてもらいました。このお店の常連さんらしくて、このお店のラーメンの特徴?とかを教えてもらえました。(チャーシュー丼もすごく美味しいとか…)

その方は、また「丹治」や「和屋」や「ひろりん」も大好きとかで、ラヲタ話もいっぱい花咲きました🌸。

ドイツの話とラーメンの話ができる人となると、もう話はエンドレスに続きますね(笑)。

基本的に月曜日が定休日で、火曜日が限定DAYみたいですね。

このお店の店主さんは、きっといい人なんだと思います😊

まるわのビギーちゃんとも仲良くなれそう?!?!

麺は、菅野製麺所の麺ですね!!

菅野製麺所の麺は、本当に素敵なのです💕

最後に、お店の外に出ていたメニュー表を見ておきましょう。

次は、やっぱり「手打ち背脂煮干らーめん」を食べるか、、、

それとも、基本の「おだしらーめん白醤油」にするか?!?!

どっちにしても、このお店には是非また行きたいな!って思います。

駐車場は、とっても広いです。

このエリアのラーメン店の中でもかなり広い駐車場なんですって!

トラックの運転手さんも安心のお店なんですね😊

目の前は、県道106号線が広がっています。

交通量は結構多いなぁっていう印象ですね。

このあたりって、物流関係の会社がいっぱいあって、トラックもいっぱい走っているんです。

電車やバスだとかなりハードルが高いですが、車だと結構アクセスしやすい場所…なのかな?!

場所はこんなところですね。

ホントにホントに成田空港の目と鼻の先にあるんです。

日中だと、もうホントに止まることなく次々に飛行機が飛び立っていました。

嗚呼、、、僕もまた成田からドイツ方面に向かって飛んでいきたいです、、、😿

今度の冬こそ、ドイツに再び行きたいな、って強く思っています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事