もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
最近は艦これの記録が多いです。
愚痴が多いのでご注意ください。

クリアして

2017年04月29日 14時32分14秒 | ゲーム
久しぶりに初めて遊ぶRPGをクリアした。
ペルソナで言うと一作目以降はじめて。
回想シーン終了後に盛り上がってあと、最後ぐずついた印象だけどトータルで楽しかったし2周めも始めた。
映画と違ってゲームには、驚かされるような展開がないと思って舐めてるからか、イイジマパレス以降びっくりすることが連続で結果的にとっても楽しめたと思う。
映画を見てる時みたいなやらしい目線でいたら、または鈍くなければあんなにびっくりできなかったと思う。
50年近く生きてると驚かされることが滅多にないので、新鮮だった。
でもシドウ戦以降はおまけみたいな感じだった。ラスダンも全然鬼畜じゃないし、敵も弱い。
ラスボスの造形も強さも音楽もズコーで殆ど記憶に残らないと思う。
私の苦手なクサクサ展開はちょいはみ出し気味だったけど持ち直した・・・と思う。
トータルでは最近手を出したゲームの中ではかなりの上位で「好きなゲーム」としてあげられる。
とにかくモルガナが好きで、主人公も好き。女の子だと先輩二人が好き。杏ちゃんも好きだけどモルガナが彼女を好きなので恋人には出来ない。双葉ちゃんは妹って感じ。
2周めは全コープMAXと、強いペルソナを作りたいっていうのがいちおうあるけど、強いペルソナを作っても使う場所がないので途中で飽きるかも。
ただ前は嫌っていたコープシステムが楽しかった。
3も4も仲良くなっていく過程は楽しかったと思う。恋人要素が要らないってだけで、それは嫌ならやらなければいいし。
あと細かいけど、悪魔会話でDQN系男悪魔が相手の時、こっちが「寿司を食べに行こう」的な選択をしたら「いいじゃん!俺ツナのやつ食いてぇ!」って言われたときに吹き出した。相手がキウンだったっていうのもあるけどツナのやつって(笑)
ライドウ(の2作目だったと思うけど)の電波系の人好きだったんだよな。メガテンだとMADか。ライドウのグールの「絶頂調査」好きだったな。ライドウはもう出ないのかな。

とにかく概ね楽しい気持ちで、ペルソナも楽しいじゃん(でも過去作をやり直したいとは思わない)って思えて、
満足だった。
なのに昨日、日課のZガンダムを見ようとしたらロードが長かったので、なんとなくニコニコ動画で、多分5周ぐらい見ている永井先生の弟ひろくんのメガテン動画Vol.1をメロンパンを食べながら見てたら、滲み出る脳汁の量がすごかった。
ペルソナ5を遊んでるときとぜんぜん違う、重厚感のある濃厚な脳汁。
これこそ私の求めてるゲーム。実家のような安心感とともにずっしりと落ち込んでくるような暗い気持ち。
笑うところなんかない、仲間なんて悪魔しか居ない、希望がない、誰も優しくない。音楽も暗い。ああああああ最高ぅぅううう!やっぱメガテン!やっぱこれ!ってなって、ペルソナもいいじゃん感がすっかり薄れてしまった。
ペルソナは別ゲーとして…これからも楽しめるといいなと思う。でも私は悲しい金子メガテン至上主義。
switchで出るって言われてるメガテン、本当に出るのかな?出て欲しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« モナが好き | トップ | 春イベ始まり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事