7月22日に東京フォーラムで行われた「はらすまダイエット特別セミナー」に参加した。山登りと日頃の運動のおかげで私は今のところメタボではない。しかしよくお酒を飲む方なので少し油断をすると体重がするすると増えるタイプだ。それだけにダイエットには関心があるので、ブログタイムズからの記事広告の誘いを利用してこのセミナーに参加した次第である。
「はらすま」は「腹をスマートに」の「はらすま」とHitachi(日立の)Associates(仲間で考えた)Life(生活)Style(生活)Modification(見直して)&Action(実行する)の掛け言葉である。
「はらすまダイエット」http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/app/harasuma/では「90日後に体重の5%を減らすことを目標」として一日50g~100gの減量を目指す。50gはカロリーに換算すると350Kcalに相当する。350Kcalというと私の経験では、スポーツジムのランニングマシーンで5,6km走って消費するカロリー量だ。毎日5,6km走ることは容易ではないが、「はらすまダイエット」では、運動と食事メニューの組合せでカロリーの減少を目指す。具体的には「ジョギングを12分すると-100Kcal」「1合飲んでいた晩酌のお酒を半分の0.5合にして-100Kcal」という具合に細かく生活習慣を見直すことでカロリーを減らしていく。 下の写真の「はらすまダイエット」(小学館 日立製作所日立健康管理センタ放射線診断科主任医長 中川 徹)には100Kcalカードが色々でているので参考になる。 |
中川先生のお話はリズミカルで歯切れが良くとても分かりやすい。お話を聞いていると「うん、これならできる」という気持ちになってくる。
中川先生のお話によると日立製作所の社員で「はらすまダイエット」プログラムに参加された613名の内541名が全日程を終了し、終了した人の体重は平均4.7kg(率にして6.1%)減少した。またメタボ解除率は73%だった。
私は今のところ自分で決めた運動プログラム(週20km程度のランニングまたはそれに相当する運動)を続けていくつもりだ。ただし時々「はらすまダイエット」教本を見て「食べ過ぎ・飲み過ぎ」をチェックしていきたいと考えている。生活の質を落すことなくダイエットをしようと考えている人にとって「はらすまダイエット」はお奨めできる方法だと私は感じている。
PR by ブログタイムズ