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金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

二週続けての大阪。今回は上村松園を堪能

2025年05月28日 | アート・文化
5月には二週続けて大阪に遊びに行きました。目的は大阪万博の見学ですが、その前後に大阪でのミニ旅行を楽しみました。
今回は万博見学の翌日、東京に戻る日の午前中に中ノ島美術館の特別企画「上村松園」を鑑賞した。
 上村松園の作品はこれまでにも何回か鑑賞しているが、これほどの数の作品を一度に見たことはない。上村松園ファンには垂涎の企画だ。
 上村松園の美人画は端正で凛としている。ただしもし手に入れることが可能であればシルクスクリーンなどを家に飾るか?と聞かれるとおそらく答はノーのような気がする。理由は端正過ぎて、雑駁な我が家では落ち着く処がないからだ。
 松園の美人画の顔はみなよく似ていると思った。これはおそらく松園本人をモデルとした作品が多いことによるのだろう。

松園の絵が似合うような落ち着いた家に住むということはもはやかなわないと思う。

だが松園を堪能したひと時は、今回の大阪の旅の大きな収穫だった。

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特別展「日本美術ひも解くー皇室、美の玉手箱」を堪能する

2022年08月07日 | アート・文化
今日(8月7日日曜日)上野の東京芸術大学美術館に掲題美術展を見に行きました。
今日は開催2日目で人出が予想されたのですが比較的暑くない日なので出かけることにしました。
 以上は私の予想より空いておりゆっくり見学することができました。

一番迫力があったのは狩野永徳と狩野常信による唐獅子屏風図で、分けても永徳が描いた右隻です。さすが国宝です。
また実物を見て大きさに感心したのが高橋由一の「鮭」でした。

この会は美術の教科書で見た記憶があるのですがもっと小さいと思っていました。ところが実物は本物の鮭よりもかなり大きいのです。
やはり本やネットではなく、実物を見ることは大事ですね。

 



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鏑木清方特別公開を観賞

2019年11月13日 | アート・文化
昼前の隙間時間を使って国立近代美術館で開催中の鏑木清方 幻の《築地明石町》特別公開を観賞しました。

明石町以外にも清方の名作が並び堪能しました。
また川瀬巴水の東海道風景選集など素晴らしい版画が並びこちらも感動ものです。

お堀端の紅葉も進み、芸術の秋深まるというところですね。
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大竹しのぶのピアフ、迫力に感激です

2016年02月28日 | アート・文化

昨日家内と大竹しのぶさんのピアフを観に行きました。

シャンソンの女王エディット・ピアフが大竹しのぶに舞い降りたと言われる熱演でした。

恋とシャンソンに奔放に生きたピアフ。我々一般人には聴衆の心を震わせる歌唱力も恋に身を任せる情熱も欠けています。

しかしどこかでそのような奔放な生き方に憧れているのも事実でしょう。舞台を見るということは、自分では実現できなかった何かをバーチャルに体験することなのでしょう。

大竹しのぶさんの迫力ある熱唱に圧倒された3時間でした。

 

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米倉涼子のシカゴ、amazingじゃないけどgood

2012年09月13日 | アート・文化

昨日赤坂ACTシアターに米倉涼子主演のミュージカル・シカゴを観に行った。米倉涼子の特別なファンでもないし、ミュージカルの熱烈なファンでもないけれど、半世紀ぶりに日本人女優が主演したミュージカルということで出かけた次第。

平日だけれどシアターは満員。ミュージカルってこんなに人気が高いの?と驚くが、ブロードウェイで成功したということが大きな宣伝になったのだろうか?もっとも「成功した」というのは、主演者側がアゴアシ付で日本のマスコミを呼んだから、マスコミも良いように書かざるを得なかった、という辛口の批判もあるが。

私の感想は米倉涼子さん、良く頑張っている、というところだ。思ったより良くてホッとした。ダンスは良かったが、歌は声量で米国人俳優に圧倒されていたという感じ。でもこれは想定の範囲。

ブロードウェイでの公演に対する米国人の評価はどうだったか?と思い、ネットを読んでみた。http://broadwayworld.com/board/readmessage.php?thread=1048002

その中の「彼女の歌は良かった。彼女はamazing(驚くほどすごい)ではなかったけれど、goodだった」という評価が妥当な評価だ、と思われたのでタイトルに採用させてもらった。

その他米倉涼子はキュートだ、という評価もあったが、芸そのものを高く評価するには至らなかったようだ。

ところでパフォーマンスが終わった後、客席からスタンディングオベーションはなかったし、カーテンコールもなかった。スタンディングオベーションがないからカーテンコールがないのか、あるいはその逆?

歌舞伎でいうと大向うから声がかからないようなものだが、観客がミュージカルに不慣れだったのか、あるいはパフォーマンスに対する評価が低かったのか?

米倉さん、私はgoodだと思いました。チャレンジは素晴らしいことだと思います。

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